人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Level12鬼畜スペル レポート

Level12の(多分)最難関スペルです。
巷でもワースト1ぶっちぎりの本当にやばいスペルです。
攻略パターンとまでは出来ませんでしたが、俺のリプレイの画像を置いておきます。
弾の配置など参考までにどうぞ。

ネタバレしかないので、ピンと来る人以外は興味のある人だけどうぞ。



12-7 「スターソードの護法」
Level12鬼畜スペル レポート_a0083924_2247087.jpg

(まずこのスペルは星蓮船のファンタスティカと多分同じです)
(ただ今回はお札を撮ると黄色ナイフに変わるという特徴を持っています)
(そして黄色ナイフを撮ると黄色ナイフは消えます。つまり2回撮ると弾消しができるということです)

弾の出方は多分殆どパターン化されていると思います。
なので、隙なくパシャパシャしていると3枚目を撮った後は大概こうなります。
恐らく大概の場合は3枚目までは問題なく撮れると思います。
問題は3枚目を撮った後のチャージまで、変な軌道のお札とナイフを避けることか・・・。

ちなみにこのナイフの配置だと、ちょっと超低速で横に動くだけで前に出られます。
Level12鬼畜スペル レポート_a0083924_22471177.jpg

4枚目を撮った直後。
左右から来るナイフの間は自機1つ分くらい空いていて、その直後に正面が開きます。
(一応、ナイフの動きに合わせて超低速で左右に補正を入れておきます)
隙を見て、すかさず前へ出ます。
抜けるのは結構簡単だけど、ここまで来るのが結構難しい(10回中4回くらい?)
Level12鬼畜スペル レポート_a0083924_22472433.jpg

ナイフの密度が少ないので隙を見て前へ出ます。
ナイフを抜けること自体は結構行けるけど、抜けた先のお札を避けるのが至難。

このスペルでは抜けた先にお札があって、そのお札が思いもよらない軌道の変化を
していて当たることが多い。
そもそも普通に避けることも難しい。

ちなみに、この画像のナイフを避けた後に聖の左下のお札の列を抜けるのがシンドバット。
(シンドバット→しんどいの意)
Level12鬼畜スペル レポート_a0083924_22473474.jpg

ラスト1枚。
これだけ奇麗に並んでいるとナイフを抜けて正面には出やすい・・・が、
4枚目直後同様に聖の左下の魔界花が出すお札列を抜けるのが難しい。
大概の場合、そこに注意を集中していると、他方向から近づいているお札(ナイフ)に
気付かないことが多いので、事故を含めて涙を飲む。
何度ヒィ!ヒィ!音をを上げたかは覚えていない・・・60、80、96%
そしてファインダーが届かず・・・。


ちなみに、このスペル攻略で試みたことが2点
・ファインダーを伸ばす間にスキマを探す。
結構他の弾幕でも使える手ですが、スキマを探し当てても、予想外の軌道でスキマが詰まり被弾。

・ファインダーを小さくしてナイフを出さないようにする。
被弾するのはどちらかというと予想外にスキマを埋めるお札の動きだということ。
お札のままだと多少は抜けやすいと思うけど、多分避けることに関しては
そんなに変わらないと思う。つまり、小細工が効かないんですね^^;


とりあえず、こんな所です。
俺プレイ中にも結構ありましたが、超低速からの文たんの暴走に注意。
(暴走→超低速解除により通常ないし低速状態になった文たんが飛び出すこと)
お札との間がないだけに暴走すればほぼ当たります。

追記
お札の速さは文たんの超低速より若干速いです。
なので、お札に合わせて超低速でチャージなり避けていると当たります。


俺のやり方の問題でかなり苦労してしまいましたが、もっと上手いやり方はあると思います。
(動画を見ると左上辺りで避けていましたので)
一応、12-7以前を見てもコレ以上難しいスペルは全くなかったので、
頑張って ねんがんのスターソードを手に入れましょう。


・・・って、プレイ中は何度も考えました。

Level12鬼畜スペル レポート_a0083924_23342030.jpg


ねんがんの スターソードをてにいれたぞ!

ィェァ ほんとうに おつかれさまです。

文花帖ダブルスポイラーをここまでやっている人が沢山居れば、
二次ネタとしても定着するだろうけど・・・多分しないだろうなぁ(´・ω・`)
by metal-animal | 2010-04-09 23:22 | Comments(0)
<< ダブルスポイラーのつぶやき 御柱祭。 >>