人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミックマーケット80(2日目) レポート (入場待機&上海列 激闘編)

コミックマーケット80(2日目) レポート (入場待機&上海列 激闘編)_a0083924_2264814.jpg

コミックマーケット80(2日目)に一般参加してきました!

今回は東方神霊廟を手に取るために、始発電車での出発になりました。
(・・・と言いたいところですが、厳密には始発から2本目です)
起床は午前3時30分ごろ、前日は19時には横になり、23時頃に寝付けたと
思います。


会場の国際展示場駅に到着したのは6時20分(山手線の数分の遅延あり)
そこからいつもの海岸線の駐車場へ移動、開場待機を始めたのが大体7時です。
国際展示場駅から開場待機列までに距離があるのは勿論なのですが、
それよりも途中の信号で列が詰まったのがちょっとタイムロスになりましたか・・・

モノレール?のあたりに信号があるのは大体覚えのある人は分かると思いますが、
あそこで直進して信号を渡るか、そのまま右に回っていくか、でルートが分かれていたんです。
自分の場合は直進して右折、そして道なり直進して待機列がある歩道へ行ったのですが、その横断歩道の通過が難しかった・・・。
車の交通も勿論あるので、少しずつしか進まないorz
対して、右の方は結構サクサク進んでいるように見えた感じでした^^;
(実際の所はどうだったか分かりません)

そして上記の通り、7時頃から開場待機を始めました。
かなり序盤は気分が悪くなって、こりゃダメかな・・・と思ったものですが、
用意していた塩分補給用の梅タブレットと途中で朝食と一緒に買ったアクエリアスを
口にしたり冷えピタを貼ることで、一気に調子が戻りましたw

(この時は、手が痺れを伴って震えたりしていました。恐らく熱中症の一種、『熱けいれん』を起こしたものと思われます。原因として血液中の著しい塩分の低下があるそうなので、やはり塩分が足りなくなっていたようです)

このことで、塩分の重要性を改めて見直すことが出来ましたw


そのまま、眠りそうで寝れなかったり小説を読んでいたりなどで、
9時45分頃に入場体制が敷かれました。
(起立 → 列を前の方に詰める)
10時に恒例の開場拍手、10時20分頃に会場へ向けて列が動き出しました。
そして入場。
(ここまでが結構長かったです。入場に伴い、列が詰まっている感じ)

まずは予定通りに東1,2,3ホールへ向かい、上海列を目指しました。
今回はホール入り口から左奥あたりに本陣があるので、そこら辺を目標に。
外へ出てみるとスタッフが案内札を持っていたので、あっさりと最後尾を
発見することができました。
コミックマーケット80(2日目) レポート (入場待機&上海列 激闘編)_a0083924_22345293.jpg

大まかに待機列はこんな感じです。
(実際は整理されていてキッチリしています)
ちなみに自分が並んだ時は最初のバンクはあっさりと超えられましたね^^;
このときに大体10時40分頃だったので、これは11時過ぎには神霊廟が取れるかな?
と思いましたが、そんなことはなく、バンクを抜けた後の東ホール3までの
ストレートがとにかく長かったです。

・・・ってか、あれですね

今見たら↑の画像、上海列が3ホール手前くらいにありますが、
実際は3ホールの一番奥です^^;
(大まか過ぎてデタラメでごめんなさいorz)
とはいえ、待機列の形状はこれでほぼ合っていたと思います。

それで東ホール1,2,3をゆっくりと突き進んで、ようやく神霊廟が手に取れたのが11時30分頃だったかな。またしてもここら辺の記憶があやふやですが大体それくらいだと思います。

(ちなみに今し方、調べたところによると、完売は12時頃だそうです。例年の11時45分デッドラインも中々当てになるようです)

コミックマーケット80(2日目) レポート (入場待機&上海列 激闘編)_a0083924_22474367.jpg

それで獲得した東方神霊廟とその後に手に取ったUTG Softwareさんのところの「幻想郷エクスプロージョン大瀑布」。
二次創作ゲームはこれの他にすいかやさんの東方学園記 疾風の章 があるものですが、R-18の青年向けのため割愛です。
(東方学園記は会場購入特典で(丸まってませんが)ステックポスターがありました。柄は2種類ランダムで椛と文たんの模様。ちなみに貰ったのは文たんの方でした)

UTGさんのゲームは、今までに『ぬえのビッグバーン大作戦』や『諏訪子のぴょんぴょん大散策』で大いに楽しませて貰っていましたw
今回はマゾ系RPGだそうで、とても楽しみにしていました。


・・・それと東方神霊廟についてはショップ委託まで、何一つ話はしないようにします。
人にされて嫌なことを自分がしてもしょうがないです。
したがって、このブログや俺のツイッターを見ても特にネタバレはないので、
安心してこれからも見ていってね!!!みたいな(ぉ


さて、ちょっと長くなってきたので、今日はこれくらいで失礼・・・というか分けようと思います。
明日は残りの会場と収穫物を載せますので、興味のある方は是非ともどうぞ。
by metal-animal | 2011-08-13 23:05 | Comments(0)
<< コミックマーケット80(2日目... コミケ 2日目 前日! >>