人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方花映塚 ルナサ。

東方花映塚 ルナサ。_a0083924_22225069.jpg

最近ルナサでプレイするのを楽しんでいますw
割かし防御向けのキャラクターのようで、C2による反撃弾が遅かったり、
3WAYショットやC1の6WAYショットで吸霊した幽霊を撃破しやすいですね。
東方花映塚 ルナサ。_a0083924_22305256.jpg

吸霊はこんな感じです。自機を中心に十字に広がっていくタイプ。
基本的には正面の吸霊を行うのが良いと思います。ついでに意識できれば左右見易い方・・・というか自機の位置とは逆の方ですね^^;

そして自機の特技である3WAYショットのお陰で、結構自機と活性化した幽霊が並んでいても、ショットで撃破出来ることが多いのでありがたいです。
そうそう、C1だけだったらみすちーに近いかもしれないですね。
(C1チャージは基本的に画面中央部まできた妖精を倒したり、ヤバくなってきた時にそのままC2チャージに持ち込むのが有効です)


3WAYショットだけに1発辺りの威力がかなり低く、ちょっと妖精に当てるだけでは撃破できないのも中々の高いポイント。
ショットの威力が低いのはマイナスに捉えられることの多い東方ですが、この花映塚に至っては、妖精を(白弾)十分に引き付けることが出来るんですね。
花映塚が上手く行かない場合の原因として、白弾が上手く消せていない・・・というのが大きいものであります。
ショットの打ちすぎ(妖精の倒しすぎ)で白弾を消したいときに消せない(消せていない)ということですね。

これについては別の日に解説する機会がくると思いますが、つまり結論で言うと、ショットで妖精を撃破するのは出来るだけ控えなきゃいけないんです。
目安としては、白弾を一つでも多く消せるように意識して妖精を撃破するのが一番・・・だと自分は思っていますね。白弾を消すことは、すなわち、避ける弾が減ることになるので、花映塚の難易度はぐぐっと下がります。


さて、ルナサのプレイは中々面白いので、少しは続けてみようと思います。
頑張ります。
by metal-animal | 2011-11-23 22:51 | Comments(0)
<< マックドナルド~! 東方花映塚EX。 >>