DQ7アイテム発掘作業開始!

a0083924_2311868.jpg

ということでねんがんのルーンスタッフをゲット。
まどう兵からのドロップで確率1/128なのであんまり難しくはない・・・ですが、
やっぱりドロップ限定アイテムを発掘するのは非常に気持ちが良く、
モチベーション維持にかなり良いです、うん。

ちなみに道具として使うとスクルトが出ます。
なので、PTの二人に持たせて初手防御固め・・・なんてこともできます。
・・・ただ上級人間職(ゴッドハンド、勇者)などは普通にスクルトを覚えるので、
あんまり活用する機会はないかもしれない。
ま、自己満足の世界なんですかね、うん。
a0083924_23111357.jpg

いつの間にか取れていたオーガシールド。
知らない間に道具欄に入っていたので本当に驚きました^^;
こちらはオーガキングからのドロップ1/256となっていて、
ドロップマラソンの本領といった感じです。

・・・ただ、これはドロップしたものではなく、ぬすっと斬りの効果で
盗んだものになるので、落としたアイテムには入らないんですね・・・
しかしぬすっと斬りでのアイテム回収率はドロップ率と変わらないという
残念仕様なので実質的にドロップさせたのと一緒!(`・ω・´)のハズです。
ただ厳密には、戦闘で最後に倒したモンスターにのみドロップ判定がある・・・という仕様なので、たとえ3匹このアイテムを持ったモンスターを倒しても、判定されるのは最後の1匹だけなんですね。
その最後がお目当てのモンスターじゃなかったら、もちろんドロップも違ってきます。

よって、ぬすっと斬りの効果は倒さずに攻撃できた分だけドロップ判定が出来る・・・
といった感じです。ぬすっと斬りのダメージでモンスターを倒したら必ず失敗になります。
とにかく殴った分だけ(ドロップアイテムのために)モンスターを倒したのと一緒になるのだから、ぬすっと斬りは素晴らしい。


・・・さて、それはともかく、オーガシールドの活用する機会は全くない(
一応ガボ専用装備なんだけど、市販アイテムの水鏡の盾の方が性能が優れているという。
強いてメリットを上げるなら、かっこよさが-10の割にはデザインが悪くないので、
それを拝めるのが良いところかなぁ、うーん。
[PR]
by metal-animal | 2013-03-22 23:38 | Comments(0)
<< 金田一少年の事件簿 20周年シ... ドラクエ7 ラスダンまでもう少し。 >>