人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ業界に思うこと。

アニメBD/DVDウィークリー 『猫物語黒』2巻は4,9万枚、 『琴浦さん』は1500枚 (やらおん 様)

ということらしい。
自分はアニメにもそのDVDの売り上げに関しても、全く興味がないものだけども、
この記事とコメントを読んでいて、変なもんだなぁ・・・と改めてこの業界を
不思議に思いましたね。
売り上げに関する記事だから、それに関する内容なのはともかくとして、
その中身が ンゴwww とか 大勝利とか爆死とかそういう言葉が
目に付くのはどうだろうかな・・・。
作品の内容に関して、具体的な売り上げ不振の理由があるならば、
それを語らうことがあっても良いような気がしなくもないんですよね。
どうにもそういうことをせずに単純に作品を比べては、
扱き下ろしているように見えてしょうがない。

そしてそういったことで盛り上がり、盛り下がりの形相を示している
アニメ業界というのがいかに不毛かということを思い知らざるを得ない・・・。
個人的に琴浦さんに関してはコミックスを手に取ったということで、
多少贔屓目に見てしまうことがあるかもだけど、
(それでもアニメはニコ動で2回見ただけです。それ以後は時間と興味がなかったので見ず)
話としては中々面白かったとは思う。
・・・ただしこれは上記の通りコミックスの話です。
アニメの方がどうあったか分かりませんけども、記事に寄れば、
ニコニコ動画の方では盛り上がっていたという話になります。


あるメディアでは盛り上がっていたけど、それは必ずしも売り上げに関係する訳ではない。
つまるところ売り上げに影響している要因は一体何にあるのだろうか・・・
それを考えると、まったく、アニメ業界というものが不毛なように思えるんですよね。
アニメ業界がDVDの売り上げを伸ばすためにやること、やれることは一体・・・
とですね。私達は作品を、物語を作ることが出来ますけれども、
アニメ業界は何が出来るのだろうか・・・どうでしょうかね、うん。
by metal-animal | 2013-04-09 23:07 | Comments(0)
<< 東方SS製作中。 閃乱カグラが面白い。 >>