人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閃乱カグラ 少女達の真影。

・・・の本編をクリアしました!

(以下ゲーム本編のネタバレがあります)

基本的にキャラゲーで、キャラクターが可愛いということについては
十分すぎるくらいに楽しめました。
ゲーム内容は空と地面からの襲撃をなんとかしつつ、圧倒的攻撃力で
多数の敵をなぎ倒していく無双ゲーに近い感じですね・・・
単調ですが結構スッキリするのでストレスの発散にはなったかも。

ストーリーはまぁ、中々面白かったというか、やっぱり携帯ゲーム故か、
展開が唐突ですね^^;
一声かけただけで戻ってくるピンクや突如として発生する死亡イベント。
背景が分からなくはないけど、もしこれがゲーム機でちゃんとした容量を
もって作られたなら、もう少し話が付いたろうなと思います。

・・・そういう所では、アニメは上手く出来てたんじゃないかと思います。
色々な描写や設定を突っ込めば適度なシリアスと微笑みのあるストーリーが
出来たはず。


そしてラストについてはかなり唐突で開いた口が塞がらなかったですね^^;
特にラスボスはburstではそれなりに強化されているらしいですけど、
今作ではテニスのラケットのようなものが上下するだけで、
ただのサンドバッグに成り果てているという仕様。
いわくありげに登場して、さも大物かと思わせたら、ただのサンドバッグ・・・
実質的なラスボスは焔ちゃんで、コイツはそのおまけでした。。。
というある種衝撃的な展開。
尺や一枚絵も割かれていて本当に脅威的な存在だと煽られているのが凄い。


・・・それでそれを倒したら、焔ちゃん達は何故か生き返って去っていく。
何故生き返ったのか分からないけど、ともかくそういう話らしい。
・・・というか続編だと普通に生きているので、死ぬとかそういう展開は
ないと思っていた。
それだけに死亡→何故か生き返って去っていくの展開は
かなり衝撃的でしたね・・・。


ともかく、一通りは触ったので、次はburstをやりたいと思います。
やりこみとかもあるけど、それはそっちでやればいいのかな。。。多分。
頑張ります。
by metal-animal | 2013-05-29 23:34 | Comments(0)
<< 更新お休みです! 第10回博麗神社例大祭 レポート >>