新・世界樹 転職のこと。

昨晩のことだけど、ようやく転職というシステムの存在に気がつきました^^;
これを使えば固定メンバーのストーリーモードでも、
ある程度は思うとおりのメンバーで戦うことができるんですね・・・。

それで色々考えているのですが、これは中々難しいです。

制約として転職するとレベルが半分・・・現時点でLv36程度だから、
転職するとLv18程度まで減っちゃうんですね。これはイタい。
そしてもうひとつの条件として、転職しても能力値は元のキャラクターの
職がベースになるということ。
元がTECメインのアルケミスト アーサー がSTRメインのソードマンに
転職したとしても、能力上昇は元のアルケミストに依存するということだそうな。
・・・なので、そういったSTR依存の物理系からTEC依存の属性攻撃への
チェンジは難しくなりますね・・・。

それを踏まえて無茶のない転職として考えているのが、

・主人公 ハイランダー→ダークハンター
・アーサー アルケミスト→カースメイカー

ダークハンターは『縛り』で威力の上がるエクスタシーが非常に強く、
フレドリカの ~スナイプと組ませれば縛り箇所を増やして、
超ダメージを狙いやすい感じです。
またアーサーのカースメイカーは、ペイントレードで無属性の安定したダメージが、
出せるほか、縛り箇所を増やす戦略も取れるんですね。
他にもデバフで色々と有利な状況を作りやすい・・・と思うんですよ。


ただ、グリモアとか含めると、色々欲しいのもあるんですよね・・・
今のうちに術式をグリモア化しておけば、カスメになっても、
属性攻撃は使えるとか。

あとはバードも欲しいかな。
バフはともかく、バード職の『ホーリーギフト』は経験値を上げる効果がある。
これがすごくて、パーティでこれを持っている人数分だけ倍率が合算されるんですね・・・
つまり、グリモア化してPT全員に持たせればそれだけで、
経験値が多くもらえるようになるという・・・。
これを用いれば、そもそもLv上げがはかどるようになって、
転職の際にも多少の負担の軽減になるんですね。
それを考えればバードに転職させるのも大きなメリットだと思うけど、
やっぱりパーティの兼ね合いでバードを入れるのが難しい感じですね・・・。

上記のことをあわせて、じっくり考えたいです。
[PR]
by metal-animal | 2013-07-30 23:06 | Comments(0)
<< 更新お休みです。 自分磨き。 >>