人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾幕アマノジャク『花蝶風月』 クリア!

弾幕アマノジャク『花蝶風月』 クリア!_a0083924_22343750.jpg

2日かけてなんとか取れました^^;
蝶弾のクセがやたら強い弾幕です・・・
当たり判定は見た目以上にデカいし、羽が重なるとその間にある弾幕が見えなくなったりとか、
かなり厳しい戦いを強いられましたorz

それでいてボス本体の当たり判定もやたら大きく・・・
特に腰の辺りかな?まっすぐ抜けようとすると引っかかる場所があります。
これが結構細かい避けをしていたり、急いでボスにショットを浴びせようと
動いていると引っかかることが多いので辛かったですね。。。


というか本当に蝶弾のほうがかなり特殊な当たり判定をしていて、
ほとんど当たったことに気がつけない状態でした(´;ω;`)
隙間を抜けるための調整でキーを動かしたらその先にある弾に被弾したりとか、
ひそかに羽の間に隠れていた弾がこんにちわしたりとか・・・
隙間が出来るかどうかもまちまちで、かなり無理のある形で飛んでくることがあって、
運ゲーな部分もかなりありますね・・・


そういうこともあって、ホントに苦労したのでクリアできたときは嬉しかったですねw
今のところ、5日目の1Sceneまでは全部ノーアイテムクリアしているので、
この調子で少しずつクリアしていきたいですね。
頑張ります。





色々な方法を試しましたが、最終的には尻撃ち速攻撃破が有効だったと思います・
スペル開始時に自機を幽々子の顔辺りにセット。
下から蝶弾が上がってくるギリギリまで、出来るだけショットが全部当たるようにして、
上がってきたら、画面上部へ移動、隙間を見つけて、蝶弾の郡を抜けます。
(1回目の蝶弾が上がってくるまでにゲージの半分程度は削れます)
抜けたら、同様に幽々子の顔部分に正邪をセットして出来るだけダメージを与えます。
以上を繰り返します・・・順調に行けば4セット目で撃破できると思います。


ただ正攻法『弾幕を抜けて正面で打ち続ける』でやると6回以上はかかるかと
思います。
サブスキル無し、正面撃ちでやっていたら4回目くらいで、やっと半分と少し・・・
ゲージにして60%程度を削るのが精一杯でした(´・ω・`)

とにかく、蝶弾の当たり判定と幽々子の腰元の横に突き出た当たり判定、
ランダム性など、かなり難しいスペルなので、諦めずに何度でも挑戦することが
大事だと思います。
by metal-animal | 2014-05-21 23:07 | Comments(0)
<< 弾幕アマノジャク 天の詔琴 弾幕アマノジャクたのしいですq^ >>