RPGツクールMV

a0083924_2215551.jpg

最近は、RPGツクールMVでRPGを作っています。
RPGツクールはSFCの2を少しいじったことがあるのですが、
とても当時の子供には難しくて無理でした。

それで周囲にちょっとツクールを始めた人がいたので、
自分もやってみようかなぁ・・・ということで始めて見ました。


・・・ということで早速、画像のワールドマップを作ったのですが、
さすがにこれだけの世界を動かすには色々と分からないことが
多くて無理だということに気が付いたので、
このワールドマップはおいておいて、小さなRPGを作っています。
イベントの作り方やMAPの作り方やギミックとか
少し色々試して勉強してからでも遅くはないかな・・・
というのがありました。


とりあえずはRPGツクールMVを買ってみたのですが、
個人的にはVX Aceの方が良かったかなぁ・・・と少し思いました(
いや、MVでも将来性とか操作性などは十分だと思うのですが、
いかんせん素材の方が少ないですね。。。
(素材:キャラクターアイコンやモンスターのグラフィックやSE、BGMなど)
VX Aceだったら豊富な素材を使って色々できるのになぁ・・・
と思うところが多々あります。
・・・ただ将来性というようにこれから作られてくれば、十分にやっていけると
思いますが、すぐに万全な状況でやりたいならVX Aceの方が良いかも・・・と思いまづ。


それはさておき、これから色々と勉強して面白いRPGを作って、
アップしたいと思います。
頑張ります。
[PR]
by metal-animal | 2016-02-18 22:26 | Comments(0)
<< ポケットモンスター 緑 2DS緑 カゼキリ風来帖を更新しました! >>