人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネット環境

インターネットは必要不可欠な物になっている今日この頃。
ネットサーフィンするものなら良い情報も悪い情報もパパッと検索できます。
そんなこんなで、インターネットの利用ルールが家庭で確立してなく、親子間での認識の違いがある事が、少年のインターネット利用に関する調査会によって明らかになったそうです。

上記にも述べましたが、検索さえすれば卑猥な物や、残酷な画像や表現をいとも簡単に見る事ができます。
もうちょいで成人な俺にとっても酷いと思える表現や画像が目に付く事も多々あります。
どうしてこんな状況が生まれつつあるのか・・・?など、これについて今日の学校の帰りに考えてみました。
まず考えるのは家庭でのインターネットの使用です。
俺の家でさえも、家族の殆どがインターネットを使用しています、そして俺を含め親はその使用の用途を完全には知りません。
今回明らかになったというのはこういう事なのでしょう。
まぁ、それはそれでおいといてっと ノノ ミ(それ)

簡単に言えば、家々でルールを作って卑猥な画像や表現をしちゃだめだゾってすればいいんですが、そううまく行く訳ないし、俺としてもそんな事は面倒で嫌です(マテ

まぁ、俺としてもネットを始めて3、4年くらいかな。
それまではネットはおろかパソコンとは無縁の生活を送っていましたよ。
高校2.3年くらいで、実際に掲示板に書き込むのにも半年くらいかけましたし(ぇ
普通の常識的な考えを持っているならば、掲示板・・・見たことも無い知らない人の中に入っていくのは難しいものです。
こんな俺でさえネット環境に入っていくのに、苦労(?)しているのですが、これが小学生や中学生では、どんな状況になるのかは分かりません。
(まぁ、俺が世間知らずだったのと遅すぎただけかも知れませんが^^;

少年に悪影響を与えているのは、何もネット環境だけのせいとは思いません。
この問題を掘り下げていくと、様々な要因があります。
寧ろ、ネット環境による悪影響は、少年に起こっている悪影響の過程の一つに過ぎません。
そして、この悪影響のロード(ぇ)が最終地点に達したとき・・・取り返しのつかない事になるでしょう。

何か脱線しまくりましたけど、何とかうまくまとまったかな・・・^^;
まぁ、こういう問題については順次取り上げていきたいです。
(ってか、まだ書きたいけど、書き出したら止まりませんorz

追記:うーん、少年少年かくけど、 少年=少ない年の子供 って事なんだけど、何か少年=少ない年の男の子を指しているようでどうも使い難い^^;
少年少女って言葉もあるけど、メディアでは「少年」って書かれてるし・・・。
男の子は馬鹿だけど、そんなに馬鹿じゃないやい!!(ぁ
by metal-animal | 2006-07-21 20:49 | Comments(2)
Commented by kyuusu1224 at 2006-07-22 00:27
有害サイトのガードとかもあるし、
なんとかと鋏は使いよう、ってやつですねえ。
これからパソコンは必需の時代になりますし・・・
Commented by metal-animal at 2006-07-22 23:17
>えきさいとな急さん
まぁ、そういう訳で色々と考えていたりします。
ってか、何で俺がそんな事を考えたり案じたりしなきゃいけないんだろう。
もっとこういう事を考えるべき人はいるだろうにねぇ(
<< 思った事 @1週間 >>