人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOTHER3日記その4

ぇーと、例によってネタバレ満載なのでネタバレしたくない人は見ないでくださいな。



ぇーと、3章終了で4章です。
4章に入ったら3章から3年も時が経ってしまいました^^;
田舎なタツマイリも俺がカルチャーショックを受けるほど発展していました。
町の中や周りをブタ星人が平然と歩いている事から、ブタ星人やヨクバが発展に貢献しているものと思われます。
そんで、このMOTHER3にはお金の概念が無いものかと思い失望しかけていた俺ですが、どうやら4章からDPという単位のお金が出てきました。
ようやく冒険らしくなってきたようです、楽しみになってきました。
3章から3年経ってウエス爺は老人ホームに・・・長老はお亡くなりになったりして、まるでDQⅤのような感じです、なんとなく切ないです。
まぁ、そんなこんなで行方不明だったガイナスの情報が入り、電車が通る線路を徒歩でガイナスがいると思われる場所へ向かいます。大変ご苦労なことです。
その途中で温泉がありました、しかもその前には女性の服が落ちているようです。
なんとなく期待させてくれましたが、入っていたのはいつか出合ったオカマ魔女(?)でした^^;
このオカマ魔女にSPKを引き出して貰いボウィーも随分たくましくなったのかもしれません。
そうしてオカマ魔女に別れを告げ線路を全力疾走します。
そして、目的地に着いたのですが、ガイナスが居ると思われる娯楽施設に行くには役場で働かないといけないようです。
早速役場で申し込みをすることにしました。
子供でもバイトできるとはこれがMOTHERクオリティというべきでしょうか・・・。
バイトの内容はエネルギーの切れ掛かったネンドマンを運ぶものですが、これがやたら面倒でバイトを感じさせてくれます(ぇ
そうしてバイトが終わると、いよいよガイナスがいると思われる娯楽施設へれっつごーです。
途中、ブタばなというブタの顔の花の敵が出てきましたが、これが結構強いorz
MOTHER3の裏のテーマと思われるブタがついているだけあって流石です^^;
まぁ、そんなブタばなは放っておいて、娯楽施設へ行くと懐かしのウィスに会う事ができました。
男勝りな台詞が相変わらずです。
ガイナスと思われる人は、その娯楽施設でバンドをしているとの事で早速そのバンドを観る事になりました。
確かに似ていますね、この金髪(ぇ
そう思っていた俺は人を見る目がないようです、ガイナスと思われるのはアフロの人でした。
でも、本当にたれ目の所とか似てますy(ry
そしてバンドが終わるとウィスの部屋にお呼ばれします。
そこから天井を通りガイナスがいるバンドの部屋へ向かいます。
そこに出てきたボスのみれんたらたらギター(?)はこれまた強かったです。
どうもMOTHER3のボスは強すぎます。
今まで苦戦しなくて済んだ戦いはないほどです。
俺のRPGの腕が鈍ったのでしょうか・・・そうなら少々ショックですね^^;
まぁ、みれんたらたらギターを倒して楽屋へ入ります。
そこでは、バンドとして生きるか元のガイナスとして生きるか迷うガイナスがありました。
仲間というものは素晴らしいです、離れたくない気持ちは分かります。
そして、ガイナスは自分の運命をジャンケンに託す事にします。
そしてボウィーがメンバーに5連勝したときガイナスとして生きる事にしようと誓いました。
まぁ、間違って負けても後出しという事で勝たせてもらえるようですが5連勝できました(
そんなこんなで、ガイナスは戻り4勝は終了しました。

そうして5章に入ります
ガイナスがオソヘ城で回収した、卵を隠した場所へ向かうという事がまず最初の目的になります
その場所は隠した当時とは変わっていて、穴ぼこが増えています^^;
沢山ある穴から当たりの穴をみつけなければならないようです、めんどうですね。
しかも、この辺りにはメカカメというバックアタックをとっても普通に攻撃してくる上に結構硬く攻撃力も高いいかにも嫌らしい敵が出てきます。
当たりの穴を見つける為に何度もメカカメと戦うため非常に面倒ですorz
まぁ、5個目くらいでようやく当たりの穴を見つけることができました、時間掛けすぎですね(氏
そうして、ガイナスが卵を隠した場所へ到達できました。
卵を隠したのは動かなくなったネンドマンの中のようです、時が経ったせいか植物がまとわり付いて緑色になってます。
さて・・・卵をネンドマンから取ろうとしたその時、何か起こるかな・・・お俺が思ったのですが、案の定、ネンドマンに雷が直撃して卵を持ったまま暴走して何処かへ行ってしまいました。
俺と同じで運がないですねぇ;
それで追いかけるわけですが、ブタ星人のネンドマン製造工場へ入ってしまいました。
そこに入るとブタ星人が、ボウィーをブタ星人の指揮官と勘違いして制服正装を提供してくれます、これで活動しやすくなりました。
そしてブタ星人の話によると、ネンドマンは壊れたりすると自動的にゴミ収集車に乗ってゴミ捨て場へ向かうとの事・・・。
切なく画期的なシステムですね、俺の出したゴミもゴミ箱へ自動的に向かって欲しいです(マテ
そうして、ブタ星人の手を借りてポークビーンというブタ車(?)を借りてゴミ捨て場へ向かいます。途中に何故かポークビーンのエネルギー補給エリアがありました。
これって乗り続けてると動かなくなる?と俺は思いとりあえず、補給してみました。
何となくこれってトラップじゃねぇ?とか思いましたが、やはりトラップでした(ぁ
エネルギーの入れすぎでポークビーンが大爆発、ブタ星人もどんまいとか言ってきます。
勿論、セーブしてなかったので、そのまま徒歩で向かうことになってしまいましたorz
そうして苦労の末、ゴミ捨て場に着くと卵を持ったネンドマンが捨てられていました。
んー、何となくこのままストレートに卵を回収できる訳が無い、何か出るだろう・・・とか思っているとやっぱり何か出てくれました。本当にこういう予感はよく当たりますね。
これも結構強かったですが、特に苦しい事はなく倒せました。
そうして無事卵を回収すると、指揮官と勘違いしているブタ星人にいかずちの塔へ案内されます。しかし、ボウィーを指揮官と勘違いするとは、そんなに指揮官と似ているという事になります。という事は行方不明のキッドが指揮官なのかなという憶測がでてきました。
まぁ、そんな事は置いといて、いかずちの塔を登ります。
すると、ゴミ捨て場に向かう途中に出てきたコワモテブタ星人が再戦を要求してきました。
当然、回避する事はできないので、そのまま戦闘に・・・。
素で戦ったら物凄く強かったですが、コワモテブタ星人が好きなバンドのアイテムを使うと羨ましがって動きを止める事ができるので、それなりに楽に勝つ事ができました。
コワモテブタ星人に勝つと、ヨクバが出てきました、これまた懐かしいですね。
ヨクバを振り切るために塔を更に登ります。
その途中で「ネジやん」という名前どおりユニークなモンスターが出てきました。
これが結構言葉で表しづらいほどアレで、結構面白かったです(ぁ
ネジやんエリアを抜けると子供部屋みたいな部屋に着きました。
セーブカエル君もいたのでとりあえず宝箱を取ってセーブ。
部屋にあったヨーヨーの入ったケースを調べると部屋にいたマシュマロというメイドロボットが
「キングP様の宝物を取るなんてゆるせなぁぁぁああい」
とか言って戦闘になりました。
とりあえず、雑魚の発展だろうと甘く見ているとすぐに全滅させられてしまいました。
マシュマロさんおそるべし・・・。
アイテムを揃えて再戦してみても、全滅orz
4度目くらいでギリギリで勝てました。
もう自信喪失寸前です。
自信がなくなったり疲れたので今日はこの辺りにすることにしましたとさ・・・。

ふぅ、マシュマロさんがキングP様って言ってたけど、P=ポークでキングポーク様なんだえおうなぁ。それだと俺の予想してた指揮官=キッドは成り立たないですね。
MOTHER3は先が全然予想できないですね。
まぁ、キングポークの正体は予想できますけど^^;
by metal-animal | 2006-08-21 00:21 | Comments(2)
Commented by ra at 2006-08-21 23:20 x
マシュマロさん、強いですよね('`;
温泉のお湯をかければ1撃っぽいのn
Commented by metal-animal at 2006-08-23 00:49
MOTHER3のボスは、俺にとって総じて強いですorz
お湯をかけると1撃っぽいですか Σ(¨
俺には塩水でっぽうが限界でした(ぁ
<< MOTHER3日記 短めのその5( 野球 >>