人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物好きとは?

俺の大学には、動物に関する学科があるのですが、どうも好きにはなれません。
もともと俺も、動物好きと自称していてそこの学科を目指していた時があるのですが、
動物関係の学科や学校は、どうもランクが高いのですよ。
トリマーとか専門的な所は、別だったと思いますが・・・。
何にしても元々の動物好きがどうして嫌いになったのか・・・今日は、これについて書きます。

上記の通り、俺は動物が好きでした。
まぁ、結果的にはそう思っていただけなのですけどね。
でも、動物が好きというのは、動物というカテゴリーの全てを好きでなければならないのです。
犬や猫・・・または、単に可愛いだけの動物が好きというだけでは、動物好きとはいえません。
そう・・・俺には、これが足りなかったのですよ。
俺は、全ての動物を好きにはなれなかった・・・人が嫌いなようにね。

俺の大学にも犬がどうこう猫がどうこうと言っている連中は沢山います。
その人等を見て、俺は、本質を疑うのですよ。
まぁ、動物愛護団体を見ても、どうも周りが見えていないように見えます。
環境や周りとの調和を無視して、動物保護を訴えるとか・・・。
つまりは、動物好きの大半はエゴである・・・それが今の答えです。
これを脱する者こそが、動物が好きと言えるのではないかと俺は思います。
うん?高が「好き」程度に大げさだって?
でもね、動物が好きってのは、アイドルや食べ物が好きというのとは全然違うのです。
命が関わってる・・・それを忘れてはいけませんよ。
まぁ、最後にですけど、何でいきなりこんな事を思ったかと良いますと・・・
俺が小学生の時から一緒だった犬が死んでから、そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですよ。
居て当たり前だったのが、いなくなって4ヶ月・・・色々と思うことがあるんですよ。
今でも、あいつが居た玄関は、あの時と変わりない・・・何気なく見ればそこにいるような感覚にさえなれるのに・・・な。

さて・・・ダラダラするのもここまでにしますかな。
まぁ、動物・・・は大事にしましょうぞ っと、それだけ今日は覚えて戻ってくださいな。
それでは、また明日 ノシ
by metal-animal | 2007-12-11 22:21 | Comments(0)
<< 年金\(^o^)/ オワレ! 無題 >>