紅魔郷 攻略 STAGE4

道中
注意するのは、中ボス前のメロン発射の魔道書です。
ホーミング霊夢以外は集中攻撃で1~2冊落とせます。
落とすとその分だけ楽になります。でも危なくなったらボムを使っても良い所です。

レーザー魔方陣地帯
とりあえず、左右どちらかの自機狙い魔道書を撃破します。
次にレーザー魔方陣を発生させる妖精が出てきます。妖精の体当たりには注意。
この妖精を(配置前に)うまく撃破するとレーザー魔方陣は出てきません。
この時、落とした方の魔道書の画面端に居ると魔方陣レーザーが出ても当たらないです。

3WAY毛玉ラッシュ
3方向に拡散する米弾を発射する毛玉が、沢山出てきます^^;
これは、配置を覚えて出来るだけ撃破していくのが、俺のやり方ですが・・・
アイテムがぼろぼろ出てきます。
できるだけ取りたい・・・!そんな訳で欲張ろうとすると良くピチュります。
出現順を把握して、発射される前に出来るだけ破壊が良いと思われます。
ピンチになったらボム使っても大丈夫です。

ポイント妖精+メロン魔道書+毛玉
まずポイント妖精(倒すと弾をポイントに変えてくれる妖精)を集中狙いして撃破します。
この際に、3WAY毛玉が攻撃を始めた辺りだと、後が楽です。
これが左右1回ずつあります。ついでにアイテムも沢山出ます。下手に欲張ると落ちます。

ポイント妖精×3+毛玉
左から集中狙いをしてポイント妖精を撃破していきます。
出現と同時に貼り付いて、ポイント妖精の弾に合わせて下に降りていくと、効率良く撃破できます。ここもアイテムが沢山出ます、うまく撃破できると上方で回収できます。

中ボス 小悪魔
大玉を左右に動いて避けつつ攻撃をします。
意外に耐久力が無いので、攻撃に重点を置くとあっさり落とせます。
でも、慣れない内は、避けるので精一杯になりがちなので、レミリアあたりをプラクティスすると慣れます(

ボス パチュリー・ノーレッジ
とりあえず、今回はクリアしやすい恋符魔理沙編です。

通常
パチュリーのレーザー+自機狙いは、直前の全方位段を↑に抜けてパチュリー正面をキープして、出てきた自機狙い弾に合わせて下に移動、レーザーが細くなったら抜けられます。
随所高速移動を入れると楽です。2回目も殆ど同じなので、練習が有効です。

土符「レイジィトリリトン」
黄色い弾が何かを思ったように途中で軌道を変えます。
経験上、コレの上級の方が軌道を変えるのが早いので避けやすいと思ってます。
こっちは、画面中央付近辺りで軌道を変えるので、やたら難しい・・・。
ボムがある時は、使ってやり過ごすのが一番です。

金符「メタルファティーグ」
WIKIを見ても わくわくするような当たり判定なので注意 としか書いてない^^;
まぁ、確かにどうみても当たり判定が大きいです。
弾自体が大きめな上に、弾も速め、そして数も多くてあっという間に画面が黄色に・・・orz
未だにゲットできないスペカの一つです。ボムを使うのが無難です(

土&金符「エメラルドメガリス」
直線的に落ちてくる大きなメロン弾+メロン弾なメロン尽くしのスペルカード。
大きなメロン弾には、近づかずにメロン弾を避けつつ攻撃します。
大きなメロン弾は、小悪魔やレミリアが出すのと同様に外枠に当たり判定はないですが、
格好を付けてギリギリで避けると思わぬ事故に遭ったりします。
使わないに越した事はないけど、危なくなったらすぐボムを使いましょう。

水&木符「ウォーターエルフ」
真ん中付近で左右に動いたりで気合避けか・・・。
本能の向くままに回避ルートを探して・・・って、結局気合避けですね。
下に行き過ぎると詰む事が多いので、あまり下に行き過ぎないように。
抱えそうならボムを使用する。
[PR]
by metal-animal | 2008-01-25 16:34 | 東方紅魔郷 攻略
<< 紅魔郷 攻略 STAGE3 紅魔郷 攻略 STAGE5 >>