紅魔郷 攻略 STAGE3

STAGE3 攻略メモです。




道中
基本的に雑魚は出現と同時に倒します。
特に後半のライン状クナイ妖精+白玉ばら撒き妖精地帯では、速攻でクナイ妖精を倒しておくと白玉を避けるスペースが確保しやすいです。

・ビーム状クナイ攻撃は、どれも自機狙いなので、ビビビビと音がしたら横に移動。
(後半の白玉付きのライン状クナイは自機狙いではないので注意)
・赤玉地帯はクリア目的なら余り早く動かずに慎重に行動する。
(ポイント回収&妖精撃破でセッセと動くと俺の場合は事故る事が結構あります)

中ボス 紅美鈴
(紅・・・で指が止まったよ、コレ^^;)
通常
青弾ばら撒き→全方位赤米弾
青弾は発射地点が近いとシビアですが、発射された時点である大体どこら辺に弾が飛んでくるかを判断して来ないところへ移動します。
全方位赤弾は、移動して抜けるのではなく、当たらない位置で待機して通り過ぎるのを待つか、安全に抜けられるタイミングで抜けると良いです。
a0083924_17375327.jpg

静止画だと分かりにくいですが、弾が飛んでこない方向へ魔理沙が移動していますね。

華符「芳華絢爛」
めいりんを中心に赤と黄色の米弾が全方位に発射される弾幕です。
飛んでいる弾こそは多くも、こちらに飛んでくる弾は2~4つです。
ここでは自機に向かってくる弾に注目します。
a0083924_17504240.jpg

弾の間を通っている魔理沙さん。
ここで見て欲しいのは、魔理沙の避けているものを含めて4~6つ目までの波です。
2~4まではこのままの位置に居れば抜ける事が出来ます。
5~7辺りはちょっと右にずれた辺りで抜けられると思います。

このように、飛んでくる時点である程度弾が来ない位置を考えれば楽になります。
特にコレに至っては完全パターンだったと思ったので練習でコツを掴みましょう。

ボス めいりん
(もう面倒なので「めいりん」でいいですよね、この方が愛着もつきますのd)
通常1
螺旋状に弾を撃った後で、赤弾を飛ばします。
螺旋状攻撃の波は大体3つくらい?それプラスばら撒き弾となります。
3波を避けられる位置を見て、その上でばら撒き弾を抜けられる位置を探す・・・と。
a0083924_18125182.jpg

・・・分かりにくいな、うん(マテ
でも、この波状攻撃は自機狙いらしいので、3回分を同じ狙いで撃たせれば良いような(

虹符「彩虹の風鈴」
とっても綺麗な弾幕ですが、イライラ棒的要素が入っているので、ダメだと思ったときはボムを使用します。
攻略の流れとしては、発射された弾の形を見てそれに合わせて移動します。
なのでイライラ棒、ちょっと移動しすぎたりするとピチューンします。

通常2
道中に登場したライン状クナイ妖精が左右に2匹ずつの計4匹とめいりんの青玉ばら撒き。
ライン状クナイは自機狙いなので、それを頭に入れておけば、青弾だけに集中できます。

通常3
とりあえず、飛び出す青クナイには絶対注意。
アイテム回収に飛び出した所をピチューンというのは正味良くある話。
a0083924_18293435.jpg

(見てのとおり、ポイントアイテムにクナイが刺さってます)
青と赤のクナイ避けた後で、白米弾を避けます。
青と赤を避けている間に白米弾を凝視しておきましょう。

彩符「彩雨」
カラフル米弾をばら撒き→移動→カラフル米弾をばら撒き→移動の繰り返しです。
カラフル米弾が結構纏まっているようで纏まっていない・・・。
米弾の軌道も速度も見極めにくいので、とりあえず自機周辺を警戒しつつ気合避けが良いと思います。
昔撮ったノーマルリプレイ(レザマリ)では、マスパですっ飛ばしてました^^;

彩符「彩光乱舞」
「彩雨」の移動しないverでカラフル米弾を出し続けます。
要領は、「彩雨」と同じで自機周辺警戒の気合避けかと思います。
[PR]
by metal-animal | 2008-01-25 16:35 | 東方紅魔郷 攻略
<< 紅魔郷 攻略 STAGE1~2 紅魔郷 攻略 STAGE4 >>