妖々夢 攻略 STAGE4

道中
4STAGEのタイトルが出る前に自機狙いの弾をばら撒く毛玉が左右から出てきます。
出現順を覚えて出来るだけ撃たれる前に撃破するのが良いです。
とはいえ、数発は撃たれます、避ける際は左右に振られるので注意が必要。
回を追う毎に攻撃が激しくなるので、油断しないように。
このステージでは、毛玉がやたら気合が入っているので、危なくなったら遠慮せずに、霊撃やボムを使います。

開幕毛玉ラッシュが終わるとタイトルが出てきます。

拡散攻撃妖精
画面上部から広がっていく感じの弾を発射する妖精が出てきます。
これも出現順を覚えてポンポン倒すのが良いのですが、出てくる感覚が短いので、
数発は必ず撃たれます。毛玉も出てきますが、画面を移動するだけなので、問題ないです。
とはいえ、アイテムを欲張ろうとしたり画面上部で回避したりしようとすると、毛玉邪魔して、画面上部に取り残される事があります^^;
このステージでは、アイテムを上部回収しようとするとそういった事になる事が多いので注意。
俺は、結構取り残されてボムを使うことがあります。

自機狙い連射妖精
画面上部から現れて、自機狙い性の弾を連射する妖精です。
一応5WAYありますが、避ける際に注意が必要なのは大体3WAYです。
この妖精を撃破した際に妖精周辺の弾を☆アイテムに変えてくれるのが特徴です。
ついでにポイントアイテムもぼろぼろ出ます。欲張り落ちに注意。
左右に順番に出てくるので、順番を覚えて倒していくのが良いです。
でも、倒し損ねると避ける量が多くなるので、難しくなります。

はじける毛玉ラッシュ1
攻撃すると弾を発射してくる毛玉が出てきます。
はじけるタイプには3種類あり、全て自機狙いでそれぞれ・・・
①青弾の3WAY ②赤弾の5WAY ③円形に広がる→ゆっくり自機に向かっ来る です。
それぞれが自機狙いなので、うまく誘導して左右に避けるのが良いです。

はじける毛玉ラッシュ2
基本的には1と同じですが、①と②に弾速が早いものが混ざっています。
途中から最初に出された弾を追い抜いて向かってくるので、注意が必要です。
ここは、攻撃が激しいので、危なくなったらボムか霊撃を使います。

ちなみにはじける毛玉を攻撃しないでいると、全方位弾を撃ってきます。
全く撃たないのも逆に楽なようですが、撃ち漏らして撃たれると厄介です。

中ボス リリー・ホワイト
①自機狙いのウロコ弾+全方位の米弾を撃つ×4
②画面中央下部から上昇しつつ赤&青弾をばら撒く ①、②の順番にループします。
自機狙いウロコ弾を引き付けつつ避けます。
これをやっていると、大概左右に振られて②の最中に攻撃が難しくなります。
なので、できるだけ左右どちらかに引き付けて、②に来た時に攻撃が出来るようにすると、
ダメージを与えやすいです。
長期戦になりそう&危なくなったらボムを使います。倒すとボムを落とします。

はじける毛玉ラッシュ3
基本的には、他のはじける毛玉ラッシュと同じ要領で対応できます。
ただ、全方位に発射される紫色は、結構邪魔です。
ここも他と同様、危なくなったら霊撃かボムを使います。

自機狙い乱射妖精1
自機狙いの弾をジジジジという音と共に発射する妖精です。
自機狙いなので、発射音で左右どちらかに避けると避けられます。

自機狙い連射妖精2
前半に出てきたものと殆ど同じですが、左右同時に出てくる所があるので、そこだけ注意。

自機狙い乱射妖精2
1と同じ要領で回避できます。
ただ、1にも言えますが、弾速が遅いものが少しの間残りますので、それには注意です。

やたら攻撃の激しい妖精(ぉ
赤青米弾を発射する4STAGE最後に登場する妖精です。
最後の砦という感じで、耐久があり弾も避けにくいのです。
危なくなってきた所でボムを使ってさっさと済ませるのが吉。

ボス プリズムリバー3姉妹
開幕は、霊夢→ルナサ 魔理沙→リリカ 咲夜→めるぽりん となっている。
とりあえず、今回は、比較的攻略しやすい咲夜編で行きます。

めるぽりん通常1
めるぽりん直伝のへにょりレーザーが特徴です。
避けたつもりでも当たっていたりするので、とても大きく避ける必要があります。
そこで周りの弾に当たる・・・といったミスがよくあります。
慣れれば難しくは無いですが、危ない時はボムでやり過ごします。

めるぽりん通常2
レーザー+赤弾
レーザーの中間あたりにいると赤玉を避けやすいのですが、弾速の遅い赤球が紛れていて、
これが他の赤弾と一緒にくると厄介なので、注意が必要です。

騒符「ファントムデイニング」
3人それぞれの♪が弾に変化します。
縦のライン状+自機狙いのウロコ弾というパターン。
左から右側に少しずつ動いていると、右あたりで攻撃が一度止むので、その内に切り返しをします。3人で行うスペルカードは、3人のどれを狙ってもダメージになるので、それを頭に入れておくと良いです。
このスペルでは、ダメージを一番多く当てた相手が次の通常3の相手になります。
俺がやると大概は、ルナサになります。ルナサは、通常3→スペルでは比較的楽です。

通常3 ルナサ編
米弾を大量に発射します。速度は遅めです。
遅めではありますが、弾と弾の隙間が小さく、チョンチョンとやっていくのが主体でしょうか。
危なくなったらボムで済ませるのが良いです。

弦奏「ガァルネリ・デル・ジェス」
♪から弾が飛び出ます。
♪の時に当たり判定は無く、弾が飛び出る時に♪の上に乗っていると弾は発射されません。
避け方は、♪から少し離れた所で出てきた玉を避けます。
長期になると画面が弾で一杯になってしまうので、そうなったらボムで終わらせます。

合葬「プリズムコンチェルト」
水平に並んだ米弾を全方位に発射→めるぽりんとリリカのレーザーを通ると軌道が変わる
左下・・・つまりレーザーを展開しているキャラの下辺りだと、軌道変化の影響をあまり受けないです。そこで、向かってくる弾を避けます。
基本的にその位置で避けに徹しているとやり過ごせる事が多いです。

合葬「霊車コンチェルトグロッソ」
3人がレーザーで3角形を形成してその中心から弾を発射→レーザーを通ると軌道が変わる
3人は、そのまま円を描くように回転、弾は螺旋状に発射されます。
弾の軌道を良く見ることが大事です。
最初は閉じていても、時間が経つと隙間ができる事が多々あります。
スペルカードをゲットするのは、結構難しいのですが、このスペルカードは耐久力が少なく、
その上に3人纏めでダメージを与える事ができるので、ボムを使うとあっという間に終わってしまうスペルです。
つまり、スペカゲットの苦労=ボム1発 という訳です。
まぁ、スコアを気にしないなら、駄目そうな所でボムを使用するのが良いです。
[PR]
by metal-animal | 2008-01-25 16:42 | 東方妖々夢 攻略
<< 妖々夢 攻略 STAGE3 妖々夢 攻略 STAGE5 >>