モンスターファーム2 育成法 テクノドラゴン編

ニコニコ市場で新作ゲーム混ざってランキングに入っているモンスターファーム2。
強いモンスターを育てたい・・・でもうまくいかないorz
そんな人の為の育成法です。
前々からやろうと思いましたが、画像を取るのを忘れていた為できませんでしたが、
今回は覚えていた為、やってみました。

とはいえ、今回はタイミング悪く合体素材のテクノドラゴンです。
どうせなら誰でも手軽に育てられるモンスターが適当な所ですが、まぁ次回辺りにでも・・・。

さて・・・最初にですが、この育成法は殿堂入りの為のヒントのようなものです。
出来るかどうかは、本人の頑張りに寄ります。
後、某死ぬ気動画においては、5000Gでスタートしています。
その反面、俺のデータは所持金が300000Gでやっています。
要は、比べない事です。
俺としても、死ぬ気動画のアミノさんは尊敬していますが、同じブリーダーとしては尊敬しているだけではダメという事です。

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。



育てるのは石版再生のテクノドラゴンです。
石版再生なので、初期能力は若干高めです、技は初期状態です。
(初期状態の画像を撮り忘れました;石版なので後日載せます)

まず、テクノドラゴンの能力適正です(マニアの本より
育成タイプ:普通 寿命:270 ややヨイ ガッツ回復:18 移動速度:遅め
ライフ100○ ちから170☆ かしこさ140◎ 命中120○ 回避130○ 丈夫さ110○

寿命が270はディアボロス程ではないですが意外に短めです。
力とかしこさの適正が高く、他は普通です。

さて・・・早速育成ですが、育成初期は上がりやすい能力を上げるのがベターです。
テクノドラゴンの場合は、力が上がりやすい為、最初は力を中心に上げていきます。

基本的な育成法は、重トレ→軽トレ→重トレ→軽トレを繰り返します。
この際に奇数週(1,3週)にオイリーオイルを偶数週(2,4週)に夏美草を与えます。
このサイクルを繰り返す事で、ストレス警告を出さずにトレーニングが続けられます。
餌は基本的にビタミンもどきを与えます。
ビタミンもどきが嫌いでも、ニクもどきが好きな時より、ストレス解消効果があります。

トレーニングには失敗は付き物ですが、できるだけセーブ&ロードをします。
ある程度で失敗は殆どなくなりますが、頑張った分だけモンスターは強くなります。

後、攻撃タイプを絞る事も忘れてはいけないです。
ちからタイプかかしこさタイプ、この2つのどちらかを上げます。
防御面では、丈夫さと回避もどちらかを集中して上げた方が効果的です。
丈夫さの適正と回避の適正が両方良いのは、いなかったような気がします。
ライフは、上がりにくくても400~500はあればデスエナジーで即死はないかと思います。

ここでプールバグについて説明します。
プールバグとは、丈夫さとライフが上がる重トレーニングのプールで起こるバグです。
このトレーニングでは、丈夫さとライフの適正が逆になって上がります。
例として、丈夫さ◎ ライフ× → 丈夫さが上がり難く、ライフが多めに上がります。
      丈夫さ×  ライフ◎ → 丈夫さが多めに上がります ライフは上がり難いです。
このように、このトレーニングだけ適正が逆転します。
つまり、ライフの適正が良いモンスターは、プールで丈夫さを稼げます。
プラントやネンドロのように、ライフは上がりやすいけど丈夫さがダメなモンスターは、恩恵を受けやすい訳です。


さて・・・こうしている間にテクノドラゴンが1歳になりましたw
a0083924_21533489.jpg

上記のサイクルで重り引き(力)とドミノ倒し(力)を続けてきました。
キリ良く600に到達しなかったのが残念です。
この間に大会にも修行にも出してないです、人気はスタープルーンによるものです。

このまま力を上げて行き700に差し掛かった所で、トレーニングを変えてみましたw
800辺りまで上げるのがベターとも思いますが、他との兼ね合いです。
トレーニングを変動ゆか(回避)としゃてき(命中)に切り替えます。

そうして2歳になりました。
a0083924_2204760.jpg

回避トレーニングにより回避が上がりました、逆に力は若干下がりました。
今後は、防御面は回避を中心に伸ばす予定です。
ライフが600、丈夫さが400あるいは500行けば良い所と思います。
まぁ、合体素材前提なので、殿堂入りはないと思われます。
修行も多めに出したいですが、殿堂入りさせるなら(俺は)3回くらいかな・・・。
とりあえず今回は、クローアタック習得の為にドラゴンパンチだけでも遺伝させます。
テクノドラゴンは、激ヨイになったのでクローアタック習得は不可能です;

3歳になりました。
a0083924_21362138.jpg

変動ゆかとしゃてきにより、回避と命中が上がりました。
かしこさも適正のお陰でそれとなく上がりましたw
さて・・・2歳8ヶ月あたりからピークになってきたようです。
なので、丈夫さとライフを上げて行きます。

4歳
a0083924_2138233.jpg

バランス良く高くなりました^^;
この辺りで黄金桃を投下したのですが、ピークより前に戻してしまいました川orz川
今でもちょっとピークの見定めが難しいです。
まぁ、しょうがないので足りない部分を仕上げていきます。

5歳
a0083924_21384189.jpg

ゆっくりしていった結果がこれだよ!!!
という訳でゆっくりしすぎました^^;
ピークピークと思っている内にこんな所まで来てしまいましたorz
資金ばかり食っていたので、殿堂入りさせて±0にしようと思いましたが、寿命がきつくなってきました。
まぁ、合体してある程度技を覚えているならこの状態からでも間に合うのですが・・・
ラグワンシェルンは、後修行を(最低)3回ほどしないといけないです。

この後で公式戦の合間にひっかきコンボとドラゴンパンチを覚えさせました。
S公式戦まで、ひっかきコンボでALL1撃KOでした。
ノってきたのでここで社長の合言葉をいってみよー

強靭!無敵!最強ゥゥゥ! 粉砕!玉砕!大 喝 采!ははh

今後は、寿命が不味そうなので冬眠を繰り返しつつレジェンド杯を勝たせて、
尚且つ、修行を2回(ふみつけとスカイアタック)が習得できれば100%です。

怪獣大決戦
a0083924_1604859.jpg

最後の4大大会グレイテスト4の初戦です。
グレイテスト4は、ゼーランディアだけでなくカーマイン、グレイテスト限定のラブレスと結構好きな面子が揃っています。
ラブレスは耐えるかと思いましたが、ガッツ99からのひっかきコンボでALL1撃KOでした^^;

最後の戦い
a0083924_1611933.jpg

レジェンド杯モストとの最終決戦です。
例によってガッツ99のひっかきコンボを叩き込もうとしましたが回避されました^^;
その後も2回ほど回避され、相手の桜吹雪が命中したので、こちらも当たりやすい技で応戦します。
結局、モストのライフが100ほど残りKOできませんでした;
相手の技は、桜吹雪以外は当たりませんでした。

そんな訳で、殿堂入りしましたw
得意技は「ひっかきコンボ」でした。腕を振り上げた所で展示されています。
ちなみに6歳3ヶ月です。
レジェンド杯終了後に修行をさせようと休養させたら氏にました^^;真面目にギリギリでした。

反省
ゆっくりしていった結果がこれだよ!!! に尽きるかと思います。
冬眠を絡めて何とか殿堂入り出来ました。
4歳の辺りで回避かちから辺りを突出しておけば、余裕ができたかと思います。
でもまぁ、ゲームのシステム上は冬眠含めてもレジェンドで勝てれば・・・ね(マテ
技は、結局ひっかきコンボとドラゴンパンチとスカイアタックを覚えさせました。
ふみつけは無理でした。残念。

寿命計算 6歳3ヶ月 公式戦×3 4大大会 レジェンド 修行×3
270+50(黄金桃)+25(白銀桃)+20(石盤再生)=365 / 300+24+30=354
 
石盤再生は寿命が20プラスされているようです。
まぁ、そんな訳で11週飛んでますが、これはストレスの影響です。

まぁ、そんな訳でこんな感じに育てれば殿堂入りはできます。
強いモンスターを育てられるとモンスターファーム2はとても楽しくなります。
[PR]
by metal-animal | 2008-04-15 22:16 | モンスターファーム2 育成法 | Comments(0)
<< B30F 百億の生と千億の死を... マッダーラ↓ スペタクル >>