人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスターファーム2 育成記 ディアボロス編

モンスターファーム2 育成記 ディアボロス編
まず、目標としてディアボロスの得意技を「超クローアタック」で殿堂入りさせる事です。
何故「超クローAT」かというと、攻撃方法が格好良く腕回転が骨のディアボロスにしっくり来るからです。
さて・・・ここでディアボロスについて紹介です。
ディアボロス(ドラゴン×ジョーカー)
ライフ100○ちから130◎かしこさ160☆命中140◎回避90△丈夫さ110○
性格:激ワル 寿命250 成長タイプ:持続 ガッツ回復:17 移動速度:遅め

寿命が短いので普通にクローアタックを習得させても使い込んで殿堂入りは難しいです。
なので、予め超クローアタックを覚えたディアボロスを育成して合体・継承させました。

さて・・・そんな訳で、合体させたのですが不備があったようで、相性はまぁまぁでしたorz
まぁ、目的の超クローアタックは継承できたので良しとします。

申し訳ないのですが、今回も誕生パラメータを撮り忘れましたorz
まぁ、全部の能力が+40程度と思ってくだしあ。



さて・・・そうして能力の上がり難い1歳までの育成ですが、適正の高いちからを上げます。
その間に性格をヨイに傾けるフルーツグミを1ヶ月に2個与えます。
別に激ワルのままでも良かったですが、そこら辺は個人のこだわりで(ぉ

さて・・・そうして1歳を迎えました。
モンスターファーム2 育成記 ディアボロス編_a0083924_23143339.jpg

あぁ、間違えてけーね先生のゆっくりしていった結果を載せてしまったようです(マテ
けーね先生のこの訳の分からない怪人のお家のような帽子は何とも言えませんね・・・。
ちなみにコレは「星神官永級の夢路」様より拝借しました。
手を加えなければ転載は許可されているようなので、特に問題もないです。
興味があったら訪れてみてください。
ここの「東方の夢路」は数ある動画の中でも好きな作品の一つです。
「星神官永級の夢路」様 http://www.geocities.co.jp/yumeji_kingindoh2008/

さて・・・けーね先生が入って話しが逸れてしまいましたが、ディアボロスの1歳の画像です。
モンスターファーム2 育成記 ディアボロス編_a0083924_23145077.jpg

フルーツグミを与えたロスと適正の関係で、前回のテクノドラゴンよりちからが低いです。
でもまぁ、スイーツグミ(違)の苦労が実って性格が普通まで盛り返しましたw
一応ガリ様の円盤石のかけら(大幅にヨイに傾く)も投下してますが、結構かかりました。

2歳4ヶ月(ぇ
モンスターファーム2 育成記 ディアボロス編_a0083924_16481665.jpg

あろう事か2歳になった時点での画像を取るのを忘れましたorz
そんでもってついでに傾いているという・・・。
力がある程度に達したので、回避を多少上げます。
かしこさの必要のないヴェラクスゼインに変動床はメリットがないですが、
回避が無いとバトルをしていて面白みがないので400くらいを目安に上げておきます。
Mなドラゴンなんてみたくねーよwww という訳です(ぉ

3歳
モンスターファーム2 育成記 ディアボロス編_a0083924_16483721.jpg

回避が目標値+αになりました。+αは重り引きで下げる分です。
後は、防御面・・・丈夫さとライフを底上げします。
かしこさが必要ないので好きなだけプールでトレーニングができます。
小トレは走り込みをさせておきます。

4歳
モンスターファーム2 育成記 ディアボロス編_a0083924_16485580.jpg

ライフが580あたりに差し掛かった所で、後はプールで上昇させます。
これで空いた小トレ枠で命中を880くらい、攻撃を底上げします。
命中880は最終目標が900以上の為、後は大会で上昇させます。

5歳
モンスターファーム2 育成記 ディアボロス編_a0083924_1649396.jpg

前回の反省を活かして公式戦に出しました。
まぁ、もう殆ど手を付ける所はないです。
必要のないかしこさを犠牲にプール、目標のちから900の為にひたすらドミノ倒しです。

グレイテスト4にて夢の骨対決
モンスターファーム2 育成記 ディアボロス編_a0083924_17154222.jpg

同じ絵柄が並ぶとなんとも・・・w
モンスターファーム2 育成記 ディアボロス編_a0083924_17173582.jpg

骨率100%、骨と骨とのぶつかり合い。
格好良いような面白いようなw
モンスターファーム2 育成記 ディアボロス編_a0083924_17175323.jpg

超クローアタックでとどめを刺します。
シャッターチャンスを求めて構えていた為、間違えてかみつきを出したり、時間がギリギリになったり・・・根性で復活しなかったのが幸いです。
にしても、1撃ダメージに達しなかったのが残念ですね。

最終決戦
モンスターファーム2 育成記 ディアボロス編_a0083924_171867.jpg

ウィナーズ杯スタートで冬眠を余儀なくされてのレジェンドです。
軒並み能力は目標値に到達しました。
ライフも800いけば良かったですが、まぁ・・・これはこれで丁度良いです。
モッチーの技は、どれもガッツダウン効果があるので、減らされる前にふみつけで大ダメージを与えます。
後は、適当にかみつきをしていれば良かったのですが、超クローアタックで決めたかったので、粘っていたらライフも時間もギリギリで何とかKOできましたw
画像を取れれば良かったです。


そして殿堂へ・・・
モンスターファーム2 育成記 ディアボロス編_a0083924_17354851.jpg

あぁ、コレなんて化石博物館?
ってか、格好良すぎです、苦労したかいがあります。
超クローアタックは右手を出すので、右手を出す前の所です。
・・・にしても、得意技が超クローアタックの筈なのにクローアタックになっていた^^;
クローATは1回も使ってないんだけどなぁ・・・文字数の関係かな。
超を入れたらはみ出しそうです。
あぁ、とても格好良い・・・3分くらい魅入ってしまった(ぉ

反省
うーん、まぁ満足です。
これでいつでも成仏できます(マテ
とはいえ、下から4つ目の画像を見れば分かりますが、遠距離技が抜けてます。
折角ヨイモンにしたので、スカイアタックを入れれば味がありました。
でもまぁ、寿命が短めなので余裕がなかったので、しょうがないです。
ちなみに、5歳11ヶ月(冒険1回=2週)です。

48×5+42+公式戦×3+4大大会+レジェンド=304
(大会は寿命3週消費、11ヶ月の内1ヶ月は冒険で2週消費になります)
寿命250+黄金桃50+白銀25=325

うーん、結構飛んでますね^^;
考えられるのは、要求無しによるストレス蓄積か、最初のフルーツグミでストレスを発散できなかったといった所でしょうか。
恐らく大まかな原因は後者だと思われます。
でもまぁ、拘り抜いての結果だからしょうがないですね。
by metal-animal | 2008-05-03 23:30 | モンスターファーム2 育成法 | Comments(2)
Commented by エグゼ at 2008-08-21 21:47 x
凄い!
1歳でそこまで育てられないorz
それに寿命が3歳位で尽きてしまう(泣
Commented by metal-animal at 2008-08-22 23:22
1歳までは、どうしても能力が上がりづらいので、得意な適正の能力を上げてあげると良いですよw
寿命に関しては、ストレスが原因だと思われます。
コイツの場合は、黄金桃と白銀桃が両方入っているのでそれを差し引くと4歳5ヶ月くらいか・・・なぁ^^;

ディアボロスの1個前のテクノドラゴンの所にありますが、
オイリーオイルと夏美草を交互に与える油草育成と適正の高い能力を重視して上げていけば大体は、思ったような育成ができると思います。

好きなモンスターこそ強く育ててあげてくださいな。
<< あぁ、オージェの肩が・・・顔が... オージェとかイケm(ry >>