永夜抄EXTRA 攻略メモ

永夜抄EXも残す所、紅魔と冥界ペアだけになりました。
紅魔はともかく、冥界ペアが難しいですorz
もう数回失敗している・・・。

さて・・・本題ですが、攻略メモです。



道中
・画面両脇の↓から列を成している雑魚
片方を尻撃ちで潰します。残った方をショットで片付けます。これを繰り返します。
撃たれても自機狙いなので焦らずチョン避けをします。

・自機弾+使い魔を発射して通過点に弾を発生させるウサ
片方を潰す→自機弾を避ける→使い魔射線を避ける→もう片方を潰す

・全方位ウサ(4回?)
正面で狙い撃ちをして撃破します。正面辺りだと左にちょっと動くだけで回避できます。

・自機弾+使い魔ウサ5匹
基本的に上記と同じ方法で回避します。全部撃破しなくても3,4匹くらいで(ぁ

中ボス きもけーね
旧史「旧秘境史 -オールドヒストリー-」
きもけーねの使うオールドヒストリーとネクストヒストリーには妖怪と人間の時とで攻撃が変化するという特徴があります。
妖怪は青米弾で人間は緑米弾をしています。
つまり使い魔が米弾発射中に人妖をチェンジすると人と妖怪分のパターンが入り混じり、非常に難しくなります。
なので、米弾発射中はチェンジしない事です。
まぁ、ペアなら何にしても低速の妖怪パターンでしかやらないと思いますけど(

肝心の攻略法、まず1射目はENEMYマーカーのEの位置でやり過ごせます。
自機狙いが来たら米弾に注意しつつ横にチョン避けします。
2射目は、使い魔の位置が変わるので、Eの上では当たります。
(同様のやり方で斜めに来た米弾をチョン避けして1回目のパターンに持ち込みました)
2射目は良く覚えてませんが、1射目の要領が掴めれば安定します。
(俺としては、ボムで飛ばしても問題ないスペルだと思います)

転世「一条戻り橋」
神主のコメント通りに最初の頃は酔いました(ぁ
とはいえ慣れるとそんなに酔わないし難しくないです。
弾の軌道を先読みして抜けます。不味い時は上下移動をする。
(たまに弾が発生するポイントに居て、いきなり被弾する事があった^^;)

新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
オールドヒストリーと同様の人妖でパターンが変わります。
基本的にオールドとやる事は同じです。寧ろこっちの方が簡単です。
妖怪で長い棒状の米弾が通り過ぎるタイミングで自機狙い赤ビーンズをチョン避けします。

道中後半(前半と同じようなのは省略)
・自機狙いワインダー→チョン避け
・弾道固定直線攻撃→避けます(マテ

・自機狙い性(?)の特殊弾道紫ビーンズ
待っていると通れる道が出来ます。
これを避けている最中に自機狙いワインダーがくるので注意が必要。

・ボス直前のウサ
通常ショットで倒すと1UP、ボムで倒すとボムを出します。
出てきた所でボムを使用すると、大体は生き残ってくれると思われます。
(マスタースパークでも出てきた所で撃ったら生き残りました)
ボムで生き残った所を通常ショットで倒せば1UPが取れます。

ボス 藤原 紅・・・妹紅(紅妹子)
(背景をよく見ると妹紅が描かれていました)
妹紅は、後ろの鳳凰に攻撃を当ててもダメージになります。鳳凰に当たり判定はないです。

通常
妖々夢でもそうでしたが、通常が難しいです。
最初の数回まではボムなしでも乗り切れる事がありますが、最後の方は無理ですorz
なので、基本的に通常はボムを使って乗り切ります。

時効「月のいはかさの呪い」
実は余り得意ではない、寧ろ苦手なスペルorz
中央から段々と上昇してある程度攻撃した所で右の方にずれるのが俺のやり方です。
(俺と同じで苦手な人は、ある程度まで粘って登ってボムでリセットして中央下に戻るとやり過ごせます)

不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」
攻略リプレイを見るまで意味不明でしたorz
鳳凰が通った後に発生する火の粉の間を抜けたり、鳳凰をチョン避けで抜けられないか色々試したのも良い思い出(ぁ
パターンを確立するとあの苦労が嘘のようにできるようになります。
まず、左の方に鳳凰を誘導→鳳凰に当たらないようにその隣の辺りに誘導→
3WAY鳳凰は中央を→に避けて赤ビーンズを抜けて右の鳳凰の残した火の粉の辺りに次の鳳凰を誘導→この鳳凰が飛んでくる間に先程の3WAY鳳凰の火の粉が流れて通れるようになる→そして1回目に戻る の繰り返しで取れます。
(ミスをしてパターンが崩れると立て直すのが難しいので油断しないように)

藤原「滅罪寺院傷」
V字編隊の青お札が画面下で赤色になって返ってくる
比較的簡単なスペルです。
青お札が通り過ぎた所には必ず赤が戻ってくることを考えれば簡単です。
ただ、赤と青を同時に避ける形になると苦労します。

不死「徐福時空」
画面下より1回チョンと上に上げれば、赤お札には当たりません。
(人間だと、画面下を左右に動いている使い魔に当たりますので妖怪モードで)
降りてくる青お札も当たらない・・・と思いますが、念の為にできるだけ避けておきます。
でも注意が必要なのは、自機狙いの赤米弾と下から湧き上がる赤お札だけです。
赤米弾を避けつつ、赤お札が出現した時点で赤お札の間に入っておくと良いです。

滅罪「正直者の死」
WAY弾は自機狙いで、レーザーは・・・ある程度の所で当たり判定が出現?
WAY弾を良く見てレーザーが撃たれる方向にちょっと寄れば当たりません。
中央→右→左→中央で大体終了と思われます。慣れるまでは練習が必要。

虚人「ウー」
まず1射目の固定の後で、2射目を右に誘導します。
次に1射目の流れ弾に注意しつつ、連続での3、4、5射目を画面上部を左に移動しながら避けます。5射目は結構ギリギリなので高速移動で左端で下のほうに誘導する事になります。
そして1回目に戻るのですが、この間に2射目の誘導ポイントに出来るだけ早く移動します。
早めに移動しないと、2射目の誘導に失敗して画面下で避けざるを得なくなり難しくなります。
(結構ミスが多いです、パターンが崩れるとやっぱり難しくなります。でも他よりは比較的建て直し易いです)

不滅「フェニックスの尾」
気合避けに尽きます。危ない所はボムで乗り切ります。
火の玉弾には微妙に角度が付いていて、思いがけずに被弾することがあるので注意。
(数回すり抜けると思った弾に被弾したので、これには注意が必要)

蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」
最初の爆発使い魔は左の方に誘導します。
次に全方位を抜けつつ、3WAY溶岩攻撃を右から左に移動して避けます。
左に付いた辺りで、妹紅が全方位弾を3回ほど出すので、それを抜けて画面上部を左から右に抜けます。難しいですが、慣れれば7割は抜けられます。
次に最初に戻りますが、コレも左の方に誘導して爆発の来ない右の方へ行きます。
この時は、最初と全方位弾があるので結構難しい・・・。
全方位を気にしつつ3WAY溶岩攻撃を避けるのが難しいです。
(止まらずに左のほうに移動することを考えれば少しは楽になりました)
そして、1週目と同様に上を移動して・・・を繰り返します。
余談ですが、プラクティスでは7割は取れるのですが、本番だと失敗してます。
ここで失敗すると体勢を立て直すのが非常に難しいです。
(失敗したらパニックでゴリ押しになりやすく、もう1発逝く事もありました)

「パゼストバイフェニックス」
恒例の耐久弾幕です。この攻撃は3段階に分けられます。
1段階:右からチョンチョン上に、爆発しそうな所で上部を通り左側へ移動して下がります。
     2週くらいで終了、終わる時は画面上部にいると後がやりやすいです。

2段階:自機狙いの青鱗弾、上部から下へ移動します。
     円を描く事でなんとかできそうですが、無難にボムで乗り切ります。

3段階:1段階と同様に画面を回ります。最後の方になると弾が出てくるので気合とボムで乗り      切ります。

「蓬莱人形」
インペリを数えなければ、妹紅最後のスペル。
あるパターンに気付けば、どうという事もなく普通に取得も可能なスペルです。
プラクティスとEXでは耐久が違うので、絶望しない事(ぉ
ちなみに、紅魔と冥界ペアはプラクティスでも取れました。結界はやってません(ぁ
詠唱は残り1cmが限界でしたorz
(結果的に紅魔と冥界ペアだと、このスペルは比較的早く撃破できるという事)

さて・・・肝心の攻略ですが、妹紅の前で円を描くように移動すれば左右から流れてくる弾は7割方当たりません、残りの3割は運命のダークサイドです。
全方位が来ても全方位の間を抜けるように移動して円を描けば維持できます。
自機狙いの直列赤鱗弾辺りもこれを維持しつつ気合でやります。
にしても、この直列赤鱗弾を出す時に妹紅が光るのですが、アレで弾が一瞬見えなくなり被弾する事が多々あるので注意が必要。

「インぺリシャブルシューティング」
3回目で被弾しましたorz
[PR]
by metal-animal | 2008-05-22 23:41 | 東方永夜抄 攻略
<< Believe tomorrow 夢色チェイサー >>