東方紅魔郷EX 攻略メモ

今更ですが、紅魔郷EXの攻略メモを置いておきます。
色々試したり気付いた事の記録です。
良かったら参考にどうぞ。
クリア重視のストレスを溜めないプレイなので、そこら辺ご理解下さい。



道中前半
行列妖精
後半も含めて基本的に自機狙いなのでチョン避けで避けます。
ただ、直前の弾幕の処理で初手を仕損じるとチョン避けペースが崩れるので注意が必要。

弾道固定妖精
出現順が頭に入っていると発射前に倒せます。
それでも、画面外にいると思われる妖精の攻撃が来ます。
アイテム回収で事故をしないように注意する。
ここでパワーMAX直前にしておくと後が楽になります。

全方位妖精
中央に1匹→左右に1匹ずつ出てきます。
最初に中央の1匹を倒すとPアイテムと[東]を出すので、ここでタイミング良くPを取ると左右の妖精の全方位攻撃をやり過ごせます。

ランダム弾ばら撒き妖精
中央→左→右の順で登場します。
出現順を覚えて全部ばら撒かれる前に倒せば楽に抜けられます。
前述のPでやり過ごしていないと、速攻で倒すのが若干難しくなります。

全方位赤&青米弾 発射妖精
赤は固定(?)青は自機依存(?)と思われます。
そして、恐らく登場してから数秒は無敵です。
青は端のように誘導すると流れてくるまで多少時間が稼げるので・・・まぁ、ここは難しいので当たったらやり直しで・・・ね。

中ボス パチュリー・ノーレッジ
月符「サイレントサレナ」
中央上で攻撃するのがセオリーなようですが、突然出現する米弾に当たったりするので何処が良いのか分からない・・・。
俺としては、画面下で当たる弾を見切りながらが良いと思います。
まぁ、パチュリーのスペルはどれもボムでやり過ごしても・・・。

日符「ロイヤルフレア」
完全パターンのようですが、等距離に空いた弾の間を抜けたり、斜めに飛んできたりするので、
避けられるものではないとおm(ry
ミサイル魔理沙ならそのままで撃破できますが、それ以外はボムを使用します。

火水木金土符「賢者の石」
基本的に気合かと思われます。
ストレスを溜めたくないなら、パチュリーのスペルはボムでやり過ごします(

道中後半
ショットガン妖精
広範囲に広がる弾を出す妖精です。意外に初速が早いので注意が必要。
出てくるたびに画面の端から端へ移動して、最後は半分半分で移動すれば無傷で行けます。

行列妖精
攻撃が3WAYになってます、でも自機狙いなのでチョン避けで対応します。
ただ直前のショットガン妖精の直後に来るので、うまくチョン避けに入れない事があります。

魔道書
赤がランダムで、青が自機狙いなので引き付けて移動で避けます。
1回目は何とかノーボムで済ませたい所。
2回目はボムを使うとポイントが結構稼げるので使っても良い所。

行列妖精
ショットガンの後と同じで、魔道書の攻撃で体勢が崩れているとチョン避けに入れなかったりしますので注意が必要。
行列妖精最後の1匹が1UPアイテムを落とします。勿論取ります。

ボス フランドール・スカーレット
通常
基本的に他のEXボスと比べて見切りやすいです。
でも、駄目な時はボムを使用しても良いです。
スターボウブレイクの後に限っては、自機狙いなので大きく動いて折り返す必要があります。

禁忌「クランベリートラップ」
紫色の弾が固定で青が自機依存と思われます。
とりあえず、中央に集めると中央で交差して下に降りるだけで何とかなります。
俺の苦手スペルの一つなので、いきなりクリアフラグを折らない為にもボムをふんだんに使用してやり過ごします。

(キャラを中心に5センチくらいで円(マテ)を張って気合で避けました。)
またホーミング霊夢の場合は、何故か魔方陣に攻撃が行きます^^;
これが本体へのダメージになっているかは不明ですが、恐らくなってないです。

禁忌「レーヴァテイン」
初見殺しで有名なパターンスペルです。
動画を見るのが手っ取り早い上に言葉で説明しにくいので割愛します(爆

禁忌「フォーオブアカインド」
攻撃自体は通常攻撃がちょっと激しいくらいです。
余計な動きが入ると被弾しやすいので注意。
避けながら撃っていると、大方そのうちに終わります。
無理せずボムで分身を撃破するのも悪くはないと思います。

禁忌「カゴメカゴメ」
中央下のマスかその上のマスのどちらかで避けます。

中央下のマスの利点:大玉を避けやすい 欠点:流れてくる緑玉で詰む事がある
中央下から2マスの利点:緑玉を避けやすい、ラインに轢かれにくい
             欠点:黄色大玉が避けにくい

まぁ、好きな方で避けます。2発目の黄色大玉は1発目で動かなかった緑弾を狙って発射されるようです。

禁忌「恋の迷路」
慣れるとそれなりに取れるようになりますが、そうでないと難しいです。
とりあえず苦手な場合は、1週だけ回ってボムを使うと1~2発でやりすごせます。
1週回っている時も、フランの下に来た時にちょっとじっくり撃ち込んでおくと7割方ボムが1発で済みます。

禁弾「スターボウブレイク」
左上のEnemyのnとeの文字の所にキャラの上半身が収まるとやり過ごせます。
でも攻撃ができないので、スペルがとれないです。
(スランプに陥った事があり、当たるか当たらないかで凄い怖くなった時がありました)

禁弾「カタディオプトリック」
背景フランの左足辺りがはね返った青大玉が(余り)飛んでこないです。
でも、青玉はバラバラ飛んでくるのでそちらに注意を向けます。
振ってくる大玉は左足でも当たるのでそれだけ避けます。
とにかく、半径5センチに円を張って青玉を避けるのに専念する事。

禁弾「過去を刻む時計」
フランの赤玉は奇数弾の自機狙いという事を頭に置いておきます。
このスペルには3パターンあります。
1ターン:中央から左に抜ける
2ターン:中央から右下端辺りに抜ける
3ターン:中央から上へ抜ける

2ターン目が分かり難いので、ここだけボムを使って打ち込めば2回目は来ません。
(右下端辺りが十字が来ないようなので、十字の来ない位置を覚えれば良いと思います)

秘弾「そして誰もいなくなるか?」
前半
最初の青弾はじっくり時計回りに誘導して、退路が断たれる前に抜けます。
詰んでいると思っても、時間が経つと道が出来たり、玉の間を抜けたりできるので諦めない事。
青は粘ってボムで終わらせるのがセオリーかと思います。

後半
1つ1つの攻撃を1つずつ抜けます。
とはいえ、抜けるのが遅かったりすると間が詰まって被弾します。
特に赤弾あたりが、遅いと当たるので注意が必要です。
青のライン弾は、横が抜けた後で縦の玉を抜けます。
(赤弾は被弾率がそれなりに高いのでやばそうだったらボムを使います)

また、最後の方はペースが速くなりますが、8秒辺りでボムを使えば、後は中心辺りに居るだけでタイムアップルします。
この時に495の波紋の為にフランドールが中央上に現れるのですが、この時に撃ち込んでおくと、レミリアのラストスペルと同様に体力がかなり削れますので8秒でボムを使ってきっちりと削っておく事。

QED「495年の波紋」
基本的に気合です。頑張りましょう。
ただ、レミリアのスペルと同様に下に行った米弾は上にはね返って来ないので、
それを考えれば 気 が楽になります。

とりあえず、中央一番下で来る波紋の間を1つ1つ抜けるのがセオリーです。
大体じっくり避けてじっくり撃ち込めばボム3個以内で倒せるかと思います。
[PR]
by metal-animal | 2008-06-16 23:48 | 東方紅魔郷 攻略 | Comments(0)
<< ミッシングパープルパワーという... サンシャインクリエイション40 >>