妖々夢 Phantasm 攻略メモ

東方妖々夢Phantasmの攻略メモです。
各所で注意する所を纏めてあります。
クリア目的なので、そこはご理解下さい。



道中
・最後の魔方陣は、左右にピッピッと振るられるらしい。

中ボス 藍さま
通常→全方位赤米2回目かHPを削りきれる所でボムを使用する。
普通に避けられるに越した事はないけど、困難な上にストレスが溜まるのでやっぱりボムで^^;

式神「前鬼後鬼の守護」
開幕は藍さま正面で撃ち込みます。これで約3分の2は削れます。
次に飛んでくる大玉をチョンチョン移動しながら避けます。
この際にランダム黄玉の動きに注意して進路を探します。
大玉群が止んだら藍さま正面で次の大玉が来るまで撃ち込みます。
(チョン避けで通過中に撃ち込むのもアリかも)
これを数回繰り返します。
(無理に速攻撃破を心がけずにゆっくりじっくりだとミスをしにくい)

式神「憑依荼吉尼天」
藍さまの回転に合わせれば、特に避ける必要も無さそうです。
ただ前後鬼と同様に無理に撃破しようとすると、結局倒せない事があるので注意。


ボス 八雲 紫
結界「夢と現の呪」
緑鱗弾に気をつけつつ、チョン避けをすると割と安定?
追い込まれたら米弾を誘導して切り返します。
危なくなったらボムを使っても・・・不本意だけど;

結界「静と動の均衡」
中央開始で時計回りに7、10、12、2、4、6時方向の辺りに大玉をそれぞれ誘導します。
結界から螺旋状に発射される白玉は、発射から距離があくごとに間隔が大きくなり抜けやすくなるので、抜けやすいと思う所で無理せず抜けます。
(近距離でも弾の間を意識すれば抜けられます)

結界「光と闇の網目」
見た所、赤と青の弾の間くらいの所が比較的弾幕が薄いようです。
無理な事が多いので、ボムを使い切ってでも突破したい所。

罔両「ストレートとカーブの夢郷」
大玉版ミシャグジさまと思うと多少楽に見えます。
でも連投が来ると途端に崩れやすいというorz
無理なポイントでボムを使うしかないかなぁ。

罔両「八雲紫の神隠し」
プリンセステンコーと同様。
ただ引き際は弁えないと被弾するのも同様。

罔両「禅寺に棲む妖蝶」
究極仏教徒と同様。
ただ青卍の時の青蝶弾は戻ってくるので注意が必要。
(見た所、画面下の見えない所に飛んでいった蝶弾は戻ってこない模様)

魍魎「二重黒死蝶」
飛び出す弾を避ける→弾の角度が変わった所で弾の向きを見てある程度の軌道を予測する
→画面下の見えない所から湧き上がる弾に注意しつつ上昇→降ってくる弾を避ける。
流れはこんな所ですが、最後のタイミングでナイフが来るので難しいです。
(禅寺蝶弾と違い、画面下の見えない所に飛んでいっても戻ってくる模様)

式神「八雲藍」
画面下で左右に避けると安定する。
(見た所、下段藍さまの弾は2~3センチくらいでも当たらないようです)
ちなみに藍さまが下に移動する時と上に移動する時は、自機を狙いのようです。

「人間と妖怪の境界」
コックリさんとの違いは、スピードくらい?
ナナメ移動が苦手なのでボムを使って・・・。
ラストは蝶弾だけが中央に飛んでくる形です。なので蝶弾だけに注意。
(周りの青玉は飾り)
a0083924_14282687.jpg

分かりにくいですが、中央縦長方形が安全地帯になり、そこで蝶弾だけを避けます。
この蝶弾も等間隔に連なって飛んで来る為、間に入ったら次の蝶弾までその間で抜けます。
最後のレーザーが狭まってくる所では、自機狙い(?)の中央の蝶弾を細かく避けます。

結界「生と死の境界」
安置作成があるようですが、良く分からない・・・。
出来るに越した事はないですが、出来ない俺には良く分からない安置に任せて終わるより実力で避けたいと思うんですよ(´・ω・`)

紫奥義「弾幕結界」
やり方として・・・
外に抜けて間を抜ける→左下→背景スキマライン左下→ゆかりん右上(目の辺りらしい)→中心から左に抜けて上がっていく のようです。

ラストスペルだけあって、霊撃発動中やボム使用中はゆかりんは自重してます。
なのでリプレイを見て2回くらいは避けられるようにしたいですね。
[PR]
by metal-animal | 2008-07-03 19:43 | 東方妖々夢 攻略 | Comments(0)
<< 自由だぁぁあああああ!! えーき様!見ててくださいよォォ! >>