風神録 STAGE4 攻略メモ

準備中です。
一応形だけ出来ているので、良かったらどうぞ。



道中 前半
・開幕の妖精は自機狙いです。多分問題は無いと思いますが一応(

・赤米弾連射妖精:全て自機狙いなので、手堅く行く場合はチョン避けだけ抜けます。

・コンペイトウ妖精:妖精を狙いつつ細かく動きます。金平糖の当たり判定は小さめです。

・滝攻撃+自機狙い青玉:青玉は自機狙いなので引き付けて避ければ霊撃なしでも抜けられると思います。
(滝攻撃は縦だけでなく、斜めに撃たれる物もあり前に出ていると引っ掛かる事があります)

・自機狙い青玉妖精:3WAYの自機狙い青玉です。手堅くいく場合は(ry

・後ろに米弾連射→自機狙い青玉を発射する妖精
最初に止まった影に注目して青玉を発射される前に倒していきます。
後半はわらわら出てくるので、青玉が飛んできます。
この後にはが出てくるので、状況によっては詰みます^^;
攻略法として、後半の青玉は左の方に誘導しておき、椛が出現したら画面中央からちょっと右あたりの位置を取れるようにすると椛との戦闘に入りやすいです。

中ボス 犬走 椛
の の字は左右に交互に飛んでくる感じです。
青玉が残っている1発目は左方向に飛んできます。
残った青米弾も交差に注意してやれば抜けられます。

椛?霊撃2発でうはおkwww なんてくだらん!愛があるならNO霊撃、もしくは詰んだ時の1発で十分! というのが俺の椛愛(

道中 後半
・滝攻撃:前半の滝攻撃と同様なので割愛します。

・通りすがりのカラス
スコアの為にボコボコ倒してアイテムを回収したい所ですが・・・
この次に自機狙い妖精(3WAYの青玉)が登場する事を考えると上部にいるのは厳しいです。
なのでアイテム回収は程ほどにして、ある程度で自機狙いのチョン避けに備えます。
とはいっても、この自機狙い自体が結構遅いので、それほど意識しなくても大丈夫かなぁ。
(Hardだと通りすがりカラスは完全に罠です)

・赤米弾連射妖精:前半と同様の自機狙いの連射なので手(ry
(この後に、コンペイトウ妖精が左に出てくるのでそれだけ意識しておきます)

・コンペイトウ妖精×3
前半に出てきたコンペイトウ妖精が左→右→中央に順番に現れます。
とりあえず攻略法として・・・
まず左のコンペイトウ妖精を撃破する→右コンペイトウ妖精が登場→左コンペイトウ妖精が発射した弾を正面に抜けてスローでアイテムを回収した後に右の妖精を捕捉する→左同様に同様に右が発射したコンペイトウを抜けてから中央を攻撃・・・といった所です。
(右から中央は結構厳しいので、厳しい時は霊撃を使うのが俺のパターンです)

・黄玉を落とすカラス
画面左右とちらかに寄って、黄玉を出す前にカラスを落とします。
正面で倒したカラスのアイテムがスローで吸えるので、上部回収の必要もナシ。
でも、ある程度は黄玉が飛んでくるのでソレだけは避ける必要があります。

ボス 射命丸 文
通常
射命丸の通常は完全パターンなのでプラクティスを詰んでパターンを見つけると吉です。
通常2、通常3では遅い青リングに注意が必要です。
状況によっては、青リングはさっさと抜けておく事が必要となるので覚えておきましょう。

岐符「天の八衢」
配置された弾が崩れるように降りてくる。
弾を1つ1つ避けます。スペル終了を見計らって下に下るようにするとリスクが減ります。

風神「風神木の葉隠れ」
回転している時に居る場所によって交差が異なります。
多分運だと思いますが、多少交差しても避けられるくらいは練習しておきたいですね。

「幻想風靡」
本編、それもSTAGE4では初めての耐久弾幕かな・・・。
俺の見た感じですが、2発目以降は上に出るとそれだけ米弾の発射位置も上がる気がします。
まぁ、そうでなくとも2発目以降は前に出て、タイムアップ頃に下に下がっていくパターンで5割くらいは取れます。でも50%じゃ本編だと霊撃だろうなぁ^^;

塞符「山神渡御」
自機依存の米弾が意外に速いので被弾することが多いスペルです。
そんな訳で、この米弾の間を抜ける・・・というより通るときは注意が必要です。

俺が考えて実践した対処法
・横切る際に斜め下にキーを入れて横移動時よりも着弾時間を延ばす。
・スローなしの横高速移動で抜ける。
・スローなしの斜め下高速移動で抜ける。
・画面中央一番下で左右に移動して避ける。

・・・これくらいかな。
無難には霊撃か・・・でもピンチの直前に霊撃は使いたいですね。
[PR]
by metal-animal | 2008-09-06 21:51 | 東方風神録 攻略
<< 風神録 STAGE1~2 攻略メモ 風神録 STAGE5 攻略メモ >>