風神録 STAGE3 攻略メモ

東方風神録をクリアしたい人の為の記事です。
クリア重視なので、スコア等は考えない方針です。
後、「ノーマル」なので「ハード」や「ルナティック」は、取り扱ってないです。
興味の無い人は、どうぞ「戻る」をクリックください、宜しくお願いします。

何かありましたら、一番新しい記事の方にコメント下さい。
揚げ足は、できるだけ取らないでくだs(氏
定期的に見回って改善するようにしますので、宜しくお願いします。




道中
基本的に敵の出現順を覚えて倒していくと楽になります。

・ステージ開始に左に通りすがりの妖精、右に自機狙いの座薬弾を発射する妖精が登場。
自機狙い座薬妖精は座薬を打ち終えると左に移動するので、最初から左で妖精を倒していると、アイテムを全て回収できます。

・左右に扇状に鱗弾と座薬弾を発射する妖精が1匹ずつ。
→できるだけ発射される前に倒します。
(倒さずに弾だけ避けようとしたら被弾する程に結構難しいのがきましたよ^^;)

・自機狙いの座薬妖精→扇状青弾妖精
→発射される前に倒すか、基本的に自機狙いなのでチョン避けでも対応できます。
(慎重に行くならチョン避けだけで、ミス20%でも楽しみたいならそのままビュンビュン)

中ボス 河城にとり
光学「オプティカルカモフラージュ」
座薬レーザー+ばら撒き座薬弾
a0083924_1152259.jpg

座薬レーザーの交差点を見て安全地帯を割り出した所で赤座薬を避けます。
この画像の場合だと自機周辺のひし形の所が安全地帯になっていますね。

道中 後半
赤座薬弾を発射する大型妖精を集中狙いで倒します。
お馴染みの3WAY毛玉は、発射されすぎると動けなくなるので、その場合は霊撃で抜けます。


ボス 河白にとり
にとりの通常攻撃について
いずれもカクカクの座薬ライン+青玉を抜ける形になります。
突っ掛かっている部分に引っ掛かる事が結構ありますが、それは練習で補うしかないです。

洪水「ウーズフラッディング」 横一線の水泡弾
a0083924_11582799.jpg

水砲弾の間に入って青玉を避けます。
上下には動けないので、避ける際は横移動だけで。
後、一番下はギリギリでも結構当たらないです。
でも100%という訳でもなく「明らかに当たるだろjk・・・」と思う物には当たります。
まぁ、そこまでしなくても比較的簡単なスペルだと思います。

水符「河童のポロロッカ」
初心者ホイホイとして有名だったスペル。
とりあえず気合避け一択だと思います。
やり方としては、前に出て広がる前に避けるか、画面下で流れを読んで避けるかの2つか・・。
俺としては後者の方が得意ですが、まぁ人によりけりです。
ちなみに、俺の場合は画面下で横移動だけで避けています。
a0083924_12305180.jpg

この水泡を含めて風神録は結構当たり判定がシビアなので、まだまだ行けると思ってギリギリまで粘っているとピチューンしている事が多い・・・弾に突っ込むより離れる方が良いと思うんですよ・・・俺は。

河童「お化けキューカンバー」
レーザーの軌道をある程度読む必要があります。
レーザー通過中は下手に動かない方が良いです。
うん?自機狙い?・・・アレを自機狙いだと思った事がないんだ・・・俺(氏
a0083924_12374736.jpg

自機狙いと思ってチョンするより、軌道を読んだほうが良いと思います。
どちらにしても避ける事に変わりはなくとも、軌道を読んだ方が後の方にも対応しやすいので。
[PR]
by metal-animal | 2008-09-06 21:51 | 東方風神録 攻略
<< 風神録 STAGE1~2 攻略メモ 風神録 STAGE5 攻略メモ >>