風神録 STAGE1~2 攻略メモ

東方風神録をクリアしたい人の為の記事です。
クリア重視なので、スコア等は考えない方針です。
後、「ノーマル」なので「ハード」や「ルナティック」は、取り扱ってないです。
興味の無い人は、どうぞ「戻る」をクリックください、宜しくお願いします。

何かありましたら、一番新しい記事の方にコメント下さい。
揚げ足は、できるだけ取らないでくだs(氏
定期的に見回って改善するようにしますので、宜しくお願いします。



STAGE1
道中
最初のステージなので、基本的に自機狙いだけです。
余り大きく動くと事故ります。
まぁここならやり直しも効きますが多いとストレスになります。
やり直しは用量を考えましょう。

中ボス 秋 静葉
ワンピが美しい秋姉妹の 姉 の方です。姉です(大事なことなので2回言いました)
通常1
弾の軌道は固定、自機狙いではないです。
まぁ、普通に避けます。

通常2
最初の1発目が自機狙いで他は固定されていると思います。
長引くと道中の雑魚が乱入してくるのでちゃちゃっと倒します。

ボス 秋 穣子
葡萄を帽子に乗せている果物ZUN帽の1号、2号は天子。

通常1
全方位回転弾+自機狙い米粒群
米粒群は全て自機狙いなので、大きく動かずにチョン避けで避けます。

秋符「オータムスカイ」
米弾が伸びる感じの弾幕です。
とはいえ、弾の速度も遅ければ感覚も開いているので、画面下にいると余裕です。
ゆっくり抜けるタイミングを見てやります。

通常2
基本的に通常1と同様で、自機狙い米粒群が3WAYになっただけです。
勿論、真ん中の米粒群が自機狙いになってます。

豊符「オヲトシハーベスター」
レーザー+赤米弾
レーザーの軌道を先読みして広く開くところへ移動します。
運悪く間隔が狭い所がくるとシビアになるので、それだけ注意が必要です。


STAGE2
道中
基本的に自機狙いです。
幻影雛エリアの毛玉の全方位攻撃も自機狙いです。
ってか幻影雛エリアは、実はチョン避けだけでも突破できます。

中ボス 鍵山 雛
弾道固定の弾幕です。
結構被弾する事が多いのは、弾が少しずつ広がっているせいだと思われます。
真面目に被弾しやすいので、自信がないなら霊撃を使います。

道中後半
自機狙い妖精と弾道固定大型妖精
大型妖精はダイナミックですが、間隔が大きいのでそのまま倒します。

ボス 鍵山 雛
2ボスの割には戦闘終了で会話がある。阿部さんに見えてしょうがない(

通常1
完全パターンです。弾を良く見るか、じっくりプラクティスしておきます。

疵符「ブロークンアミュレット」
1発目は中央に向かってくる弾が多いので左右のどちらかに寄った方が楽です。
a0083924_0581313.jpg

画像は1発目です。見てのとおり中央に集まってきています。
特に画面中央右の5個並んだ弾の軌道は弾が集まりやすいのでコレには注意が必要。
5個並んでる時点で向かってきたら避け難い事この上ないです。

通常2
こちらも完全パターンです。じっくり練習してパターンを掴みます。

悪霊「ミスフォーチュンズホイール」
a0083924_145886.jpg

画像を見ても分かり・・・にくいと思いますが、一番下の1波やそこから数えて5波のような途切れている所は、そのまま抜けます。
その他の等間隔の米弾の間を抜ける時はゆっくりじっくり間を抜けます。
予め抜ける所に目をつけておくと抜けやすいと思います。

創符「ペインフロー」
紅魔3のめいりんの彩虹の風鈴と同じ感じです。
崩れると細かくなる時があるので、その時はじっくり見切ります。
自信がない場合は霊撃で^^;
[PR]
by metal-animal | 2008-09-06 21:52 | 東方風神録 攻略
<< たまには東方文花帖もいいよね!!! 風神録 STAGE3 攻略メモ >>