東方地霊殿 攻略メモ STAGE6

東方地霊殿をクリアしたい人の為の記事です。
(もとい、管理人自身がクリアする為に考えた物を纏めた記事です)
クリア重視なので、スコア等は考えない方針です。
後、「ノーマル」なので「ハード」や「ルナティック」は、取り扱ってないです。
興味の無い人は、どうぞ「戻る」をクリックください、宜しくお願いします。

何かありましたら、一番新しい記事の方にコメント下さい。
定期的に見回って改善するようにしますので、宜しくお願いします

注:地霊殿ではピチューンせずにボスの攻撃を終わらせる(倒す)と☆の欠片を落とすようです。
なので、ボスの攻撃では霊激を使ってでもピチューンせずに倒すと残機が増えていき、ノーコンクリアにググッと近づきます。

(一応、工事中です。後々に画像を入れます)




道中
開幕自機狙いカラス
Pを落とすので5ボスで使った分を回復します。

クナイ連射カラス
垂直に伸びているクナイに近づいてクナイを出しているカラスを倒します。
問題はこの後の倒しそびれたカラスがクナイを出しながら画面を横切っていく所です。
状況によっては被弾も十分あるので無理だと思ったら霊撃を使います。

自機狙い人魂
6面道中の一番難しい所です。
攻略法としては・・・
・普通に切り返す(無理な所で霊撃)
・ギリギリまで引き付けて霊撃を繰り返す
の2通りが良いと思います。
とりあえず、ここでは霊撃はケチらないようにします。

中ボス お燐
妖怪「火焔の車輪」
画面下で左右に動いて避けます。
霊撃を使うのも良いですが、他の6面の中ボスと比べれば難易度はそれほどでもないので取れるようにしたいですね。

クナイ連射カラス
6面開幕の物と同様。
中ボス戦で時間を掛け過ぎると飛ばされます。

青玉ばらまきカラス
ショットを撃ちつつ青玉を良く見て抜けます。
霊撃は必要ないと思います。

簡易版 粒と波の境界 陰陽球
完全パターンなのでパターンを組んでおきます。
1匹目と2匹目ではパターンが異なり、1匹目の方が若干難しい。
霊撃を使うなら1匹目だけに出来るように練習します。

ボス 霊鳥路 空
通常1
うつほ神を中心に全方位に黄玉を連射します。
うつほ神正面で当たりそうなら横にズレて当たらなさそうならそのまま撃ちます。
(簡単なグレイズ稼ぎポイントなので余裕があれば稼ぎます)

核熱「ニュークリアフュージョン」
うつほ神の要注意スペルの1つ目です。
用量は5面の針地獄と同様に一定の場所に移動して誘導です。
とはいえ、核爆発の当たり判定がとても分かり辛くめり込む余地もないので難しいです。
クリア目的なら霊撃は惜しまず全部使ってでも終わらせます。

通常2
青玉は発射地点を見ておき、ある程度の軌道を予測しておくと楽です。
赤大玉は周りの残存しちる青玉に気をつけつつチョン避けします。
さっさと済ませるなら赤大玉を撃っている時に霊撃を入れれば効果的なダメージを与えられます。

爆符「メガフレア」
気合避けスペルにして、うつほ神要注意スペル2つ目。
注意点として、核爆発の収縮と見づらい青弾、横に連なった核爆発の3点です。

核爆発の収縮は、練習して感覚を掴みます。
見えづらい青弾は、核爆発の収縮の感覚を掴めばそれなりに見えるようになります(ぉ
横に連なった核爆発、俺のメガフレアの被弾原因NO1。収縮核爆発の間を抜けるのは至難。

通常3
仕掛けが分かれば無問題な通常攻撃です。
うつほ神正面をキープして画面一番したから1キャラ分だけ上がった所が安置です。
うつほ神が移動してもそのまま位置をキープして正面をキープすれば当たりません。
(簡単なグレイズ稼ぎポイントなので時間いっぱいグレイズを稼ぎます)

焔星「フィクストスター」
実はこのスペルでの核爆発の当たり判定はおまけで他より小さくなっています。
そこで中央と下の核爆発の間に入って、前から来る黄弾を左右に避ければ楽に取れます。
注意点として、黄弾を避ける時は余り左右に大きく出ない事。
→おまけで狭まっているとはいえ、核爆発の当たり判定はでかい為です。

中央と下の核爆発の間の目安としては、おまけ考慮ナシで上と下の核爆発の当たり判定でも当たらなさそうな所です。

通常4
通常2と同様に発射点を見て避けるのが良いと思います。
ただ、黄色大玉の後の青弾発射が凄まじく早く見切るのは至難です。
なので俺の場合、ここは黄色大玉発射中に決め霊撃で決まりです。

「地獄極楽メルトダウン」
上下の核爆発の間(画面中心)に入り、白弾の間を一つずつ抜けます。
ニュークリアフュージョンやメガフレアより比較的簡単なのでノーピチューンで通りたい所です。
左右のスペースで避ける方法もあるようですが、避けやすさは前後から来る弾>斜めから来る弾です(俺の場合)

「地獄の人工太陽」
後ろから来る赤弾を避けつつ正面の粒弾を避けるうつほ神のラストスペルです。
吸引される赤弾は中央に引き寄せられているので、上下の動きだけだと当たる事があります。

攻略法として、最初の赤弾の時は画面下に貼り付いて避けます。
↓キーを押したままで下から沸いてくる赤弾を避ける訳です。
赤弾は間を縫うように沸いてくる+多少見えてからでも十分に避ける時間がある ので、序盤はこれだけでもやり過ごせます。

これをやっていると次は、正面から粒弾が来るようになります。
こうなると多少赤弾の量が減るので、ここで赤弾の無い所と粒弾を抜けられる場所を見つけて避けていきます。
危ない所では勿論霊撃を使います(弾消し効果は小さいので弾消しは期待しない)

最終段階で吸引スピードアップされますが、ここまで↑の事をしていれば恐らくピチューンなしのパワー0~1くらいで済んでいると思います。
後は気合避けか残機を駆使すればクリアできると思います。

スペルブレイクの瞬間は最大吸引で弾への当たり判定も残っているので、スローなしで↓キーを入れつつ避けます。霊撃の使用も効果的です。
[PR]
by metal-animal | 2008-09-23 15:10 | 東方地霊殿 攻略
<< 東方地霊殿 攻略メモ STAGE5 6ボスを1番に愛するのはマイノ... >>