東方地霊殿 攻略メモ STAGE5

東方地霊殿をクリアしたい人の為の記事です。
(もとい、管理人自身がクリアする為に考えた物を纏めた記事です)
クリア重視なので、スコア等は考えない方針です。
後、「ノーマル」なので「ハード」や「ルナティック」は、取り扱ってないです。
興味の無い人は、どうぞ「戻る」をクリックください、宜しくお願いします。

何かありましたら、一番新しい記事の方にコメント下さい。
定期的に見回って改善するようにしますので、宜しくお願いします

注:地霊殿ではピチューンせずにボスの攻撃を終わらせる(倒す)と☆の欠片を落とすようです。
なので、ボスの攻撃では霊激を使ってでもピチューンせずに倒すと残機が増えていき、ノーコンクリアにググッと近づきます。

(一応、工事中です。後々に画像を入れます)



人魂について
人魂は殆どの場合に攻撃すると自機狙い弾を撃ち返してきます。
なら撃たなけりゃ(・∀・)イイと思われがちですが、人魂(特に赤人魂)はPを落としますので、
出来る範囲で倒すようにします。

道中前半
風の音と共に人魂が横一線に配置されます。
撃ったら自機狙いで撃ち返してきます、放っておいても破裂して自機狙いが飛んできます。
どうせ自機狙いなのでチョン避けをしつつ出来るだけ倒します。
(赤人魂はPを落とすので出現位置を覚えておけば役立つかもしれないです)

陰陽玉地帯
全方位青玉は固定(?)赤弾は自機狙いです。
とりあえず、最初に出現した2体の右から出現順に倒していくのが良いです。
(青玉と赤弾を避けつつ倒していくのは多少難しいので要練習)

陰陽玉+人魂
陰陽玉の全方位は固定です。人魂は例によって自機狙いで撃ち返してきます。
ここは人魂を破壊せずに中央で待っていれば危険無しで突破できます。

とはいえ、ここの人魂と陰陽玉はPを落とすので出来るだけ撃破すると後々役に立ちます。
(陰陽玉の全方位だけでも中心に自機狙いを避けるだけのスペースはあるので、人魂を数匹倒してチョン避けしてPを回収するだけでも結構違います、練習してより多くの人魂と出来れば陰陽玉を倒せるようにしましょう)


中ボス お燐(2尾)(マテ
通常1
見ての通りの米弾の道を抜けるしかないです。
普通に結構事故るので、決め霊撃でも悪くないと思います。

通常2
中ボス正面で向かってくる赤米弾を避けます。要練習!
・・・まぁ、俺自身も最初はコレ、どうにもできなかったです。
練習を重ねて感覚を掴めばある程度どうという事もなくなりましたよ^^;

猫符「キャッツウォーク」
1発目の円が青色に変化したら避けに移ります。
弾幕自体は固定に見えるのでパターンを組むのが良いと思います。
(俺としては、面倒なので毎回気合避けですが・・・)


道中後半
白コンペイトウ弾(ちくわ弾)を出す人魂
キャッツウォークを早めに終わらせると出ます。飛ばされる事が多い。
人魂は自機狙いを撃ち返すので放って置けば良いと思われがちですが、この人魂はちくわ弾をばら撒くので倒さないとキツくなります。
撃ち返し自機狙いを横にチョン避けしつつちくわ弾を避けます。

5Way陰陽玉+ちくわ人魂
STAGE5で一番の難点。霊激無しでの突破は至難だと思われます。
ギリギリまで粘って時間を稼いだ後で霊激で出来るだけ少ないパワーで突破を心がけます。

全方位陰陽玉+人魂
前半と同様で待っていれば突破できるタイプです。
でもP補給の為にできるだけ人魂を倒します。

横一線人魂
STAGE5の人魂と同様です。
P補給の為に正面の人魂は倒します。

ボス お燐
通常1
会話中にお燐のオーラを纏った左手の辺りに移動すれば避ける必要は殆どなくなるようです。
でも、オプション配置によって倒せないような気がします。
という俺は毎度正面避けなので、正面避けの場合の攻略法でも。

配置された米弾が流れてきた所で1列抜けます。
後は移動先のコンペイトウと隣の流れてきた米弾に注意するだけです。

呪精「ゾンビフェアリー」
ゾンビフェアリーは移動中(?)と攻撃を当てた時に白弾を出します。
5匹くらいなら目前で倒さない限り避けられますが、それ以上は難しいです。
何より自分から接近してくるのである程度で移動が必要になります。
画面上部の方に誘導してお燐正面で撃ち込み→誘導 の繰り返しになると思います。

ただ、事故が結構あるのでピンチの時は霊撃使用。
ある程度ならゾンビフェアリーが盾になってもお燐を撃てますので、HPバーを見て集中撃ち込みをすると良いです。

通常2
青米弾だけなら普通に抜けられると思いますが、人魂の破裂自機狙いが付きます。
この時に注意するのが、余計なタイミングで人魂を破壊して青米弾を避けている所に乱入してくる事です。
星の欠片がいらないならタイムアップも良いかもしれないですが、とりあえず、人魂には攻撃を入れない事で楽に青米弾を抜ける事ができます。

恨霊「スプリーンイーター」
人魂が米弾を配置→配置された米弾が中央へ吸い寄せられるように移動→人魂が回転してその中央へ移動→人魂爆発→米弾は外へ流れていく が大まかな流れです。

攻略法としては、米弾が配置されて中央に寄せられる所で出来た隙間を通って外に出ます。
その際に中央へ移動している人魂との接触には十分に注意が必要。

次にお燐正面(が望ましい)・・・というより1回目の米弾が配置された上の当たりで米弾を発生させます。2回目以降はその前に発生した米弾が来るのでそれを避ける必要があります。
事故が結構多いので油断はしないように。

通常3
軌道固定弾幕だと思われます。
だからといって、パターン化や気合避けは至難です。
ダメだと思ったら霊激を使います。

贖罪「旧地獄の針山」
赤米弾ランダム+人魂大車輪(自機依存)
最初は難しかったですが、パターン化する事で大分楽になりました。
とりあえず、お燐正面の中央で発射された人魂大車輪は左の交信倍率のちょっと右で・・・
交信倍率のちょっと右で発射されたものは、お燐正面(ちょい右?)で避けられます。

発射された時点で大車輪の軌道は決まっているので、発射された時点で移動を開始します。
赤米弾は気合避けで^^;

「死灰復燃」
初っ端に配置されたゾンビフェアリーが突っ込んでくるので注意が必要。
ゾンビフェアリーは、移動中に上と下に移動する赤と青の弾を発射して、立ち止まると赤大玉を発射するようです。
多分、どうにかすると赤大玉が減って楽・・・というのはないと思います。
あるとすれば、ゾンビフェアリーを倒して周期を遅らせるくらいか・・・?

攻略法としては、画面を大きく回っての気合避けだと思います。
お燐のオーラを纏った左手に近寄るとコンペイトウ弾が出なくなるので、それを覚えておけば多少は役に立ちます。
無理なら霊撃はふんだんに使う事です。
[PR]
by metal-animal | 2008-09-23 15:12 | 東方地霊殿 攻略
<< ソフトバンクのお父さんはモフ渋可愛い 東方地霊殿 攻略メモ STAGE6 >>