東方の上達法 その1

あぁ・・・エラーで記事が吹っ飛んでしまったorz
まぁ、あの内容なら吹っ飛んだ方が良かったかもしれないなぁ(
今回はプレビューを出してないので完全に飛んでしまったのですが・・・
しょうがないので、東方の基本の話でも・・・。
とりあえず、東方での話しなのでこれが他のSTGに応用できるかは不明です。
そこの所はご理解下さい。




自機狙いとは、自機を狙って飛んでくる弾の事で、撃った瞬間に軌道が決まります。
例として・・・
a0083924_0251580.jpg

地霊殿のおりんりんランドの陰陽玉+撃ち返し人魂地帯です。
人魂を撃たなければそのまま通過できるポイントですが、人魂を撃つ事でPを拾えます。
見ての通り、破壊した人魂が魔理沙の当たり判定目指して一直線に飛んできています。
このままだと当たるので、少しだけ左側に避けます。これをチョン避けと言います。
ちなみに、この弾をグレイズさせるとコンボ発動でアイテムが回収できるというおまけつきです。
a0083924_0253052.jpg

こちらは紅魔郷のスカーレットランド・・・だったかな。
画像のクナイは3WAYの奇数弾にして自機狙いです。
3WAYの中で中心に標準が入っており、これが自機を狙ってきます。
これだけで何処にクナイが飛んでくるのか分かるので当たらないです。
ちなみに、後ろの青弾は16WAYの偶数弾で止まってれば当たらないものの、
自機狙いのクナイがあるので、動かざるを得ないという。
まぁ、偶数弾の使われ方は自機狙いとセットで使われることが多いのでこんなものです。
a0083924_0254534.jpg

同じく紅魔郷のSTAGE3です。
魔理沙周辺の粒弾は3WAYの自機狙いなのでチョン避けで対応しました。
でもこれは結構シビアなので、こういったのは間を抜けるより、3つをそのままチョン避です。
ちなみに、バックの赤弾は数え間違いがなければ24WAYあるようです(ぉ
よってこの弾だけなら動かなくても当たらないという。

偶数弾
奇数弾と違って、2WAY、4WAYといった偶数個の弾で構成されている弾幕です。
2WAYの間に標準があります。
簡単に言うと3WAYの自機狙い部分(真ん中)がないverとなります。
a0083924_0255910.jpg

偶数弾オンリーで分かりやすいのが無いと持ってたらありました^^;
妖々夢EXの道中の最初です。
妖精が2方向に弾を発射しています。
2方向の真ん中の魔理沙に標準が入っている為、横に動いてもその分横にズレます。
偶数弾動かなければ当たらない楽な弾幕ですが、大概奇数弾とセットで用いられるので楽ができないです。
a0083924_0261138.jpg

妖々夢の妖夢の通常弾幕の後半部分です。
青が自機狙い、赤が偶数(?)で赤は当たらないようになっています。


自機狙い(奇数弾)や偶数弾について理解する事で、殆ど無駄に動いてピチューンという事は少なくなると思います。
東方の場合は6、7割方自機狙いが占めているので、かなり違います。

次回があれば、気合避けや切り返しでも取り上げようかと思います。
[PR]
by metal-animal | 2008-10-22 23:01 | 東方上達法 | Comments(0)
<< 最近は悩みが多くて気がへヴィ。 ヤター!おりんりんランド開園し... >>