人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方の同人アレンジに物を申す日。

昨日はちょっと東方同人アレンジCDについての書きましたが、ちょっと思う事があったので今日は、それについて書きたいと思います。
・・・とはいっても、最近はアレンジCDの類は買っていないのですよ(ぉ
というのも、ただのアレンジCDに興味がないんだなぁ・・・うん。
そもそもルーツが全て同じでバリエーションも被りすぎなのが現実問題あると思います。

俺はゲームのBGMが好きでFFや気に入ったゲームのサントラは結構買っています。
自分で言うのも難ですが、通までは行かなくともそれに近い物があると自負しています。
さて・・・本題に戻って、結局の所マンネリなんです。
シルバーフォレストだろうが、どぶうさぎだろうが結局は原曲コピーに過ぎない訳だし。
そもそもアレンジ自体が多すぎてねぇ。

そんな中でも俺が好きなアレンジが、電波ソングです。
これは原曲とは殆ど別物なので聞いていて楽しいです。
そういう意味ではイオシスのアレンジは結構好きですよ、うん。

まぁ、何にしてもゲームプレイの原曲が一番ですよ。
何より沢山プレイしてきた俺にとっては原曲が一番(大事な事なので(ry
東方は音楽が良い というきっかけで始める人は多いらしいけど、
その殆どがにわかファンってのも変な話ですよね。
何故に音楽目当てに東方を初めて、音楽を聴くためにプレイを続けないのかと。
UNオーエンにしても、彼の曲が好きならフランドールに挑戦を続けるべきだろうし。
ネイティブフェイスにしても同様。
これが結局目標まで続かないなら、それはやっぱりキャラ目当てのにわかと言われても仕方がないです。

音楽が聞きたいなら、東方をプレイすればいいよ!
東方の音楽・・・もとい神主の音楽は癒しの道具ではない と何処かにあったと思うし(ぁ
まぁ、ふとあの曲が聞きたくなったら、プラクティスでプレイして聴きに行こう。
そうすれば音楽も聴けるし、経験も磨けるし一石二鳥ですわ。


・・・そういや、ニコではやたら「ナイツ・オブ・ナイツ」が人気がありますね。
自分としては、あんまり良く思えないんですけど、どうなんだろうなぁ。
まぁ実の所、原曲のフラワリングナイトが結構好きな質でして、気晴らしにプレイする度に
花畑を選んでいるのですよw
そんな俺から見ると、ナイツ・オブ・ナイツは原曲の味を完全に潰したアレンジに見えてならないんだ、うん。
なら、原曲の味は何かというと・・・あぁ、それはそれぞれが見つけて欲しいです。
あの曲が好きで何度も聞いているなら、感じる所があるだろうと思います。
by metal-animal | 2008-11-28 22:40 | Comments(0)
<< ドロップティアーズ その5 メロンで東方儚月抄予約受付中だ... >>