東方紅魔郷 攻略メモ 咲夜さんのジャック・ザ・ルドビレ編

ジャック・ザ・ルドビレは、ボスver咲夜さんHard以降の初っ端のスペルです。

以前から、咲夜さんのスペルは運が絡みまくりでボムゲー!

・・・だと思っていましたが、実はルドビレにしても皆大好きザ・ワールドにしても、
6割方安定な方法があります。

6割・・・というと余り高くはないと思う人もいるかもですが、
残りの4割こそがです。
6割を実力でどうにかできると思うと素晴らしい事じゃないですか?(´・ω・`)

まぁ、東方には実力だけでどうにかならないスペルがあるんですよ。
コレとか・・・
a0083924_21534853.jpg

レミリア前のボム推奨スペル、エターナルミーク。
妖夢の「一念無量劫」は完全パターン。
永琳の「壺中の大銀河」には使い魔破壊。
地霊殿のお燐に至っては左右に動くだけでエラーしない限りは取れます。

こう考えると、エターナルミークは凶悪過ぎですね。
まぁ、ボムを使えば殆ど素通りできるんですけど・・・。


さて・・・本題のジャック・ザ・ルドビレです。
まずはこの画像をどうぞ。
a0083924_21381120.jpg

赤玉とナイフが沢山ですね、怖いです。
良く見るとナイフは3本で1セットになってますね。
何にしても、このままでは厳しいように見えますが・・・

a0083924_21382697.jpg

うん?ナイフが画面中央下の1点に集中していますね。
他のナイフはその1点を避けるように展開しています。
さて・・・↑に書いたとおり、ナイフは3本で1セットでした。
という事は、3本のナイフはそれぞれ、←中央→に1本ずつ飛んでいるようです。

その中央は、ナイフ配置時に魔理沙がいた場所つまり自機狙いとなります。
それなら、左右のナイフは中央の魔理沙に当たらないように展開する偶数弾です。

これが分かると、ナイフだけならチョン避けで回避できます。
あれだけの量が一気に回避とは凄いですね。

さて、残るは大きい赤玉です。
これこそがジャック・ザ・ルドビレのポイントです。
ナイフは↑の通り、ポイントさえ掴めれば無視できますが、
赤大玉はその範囲内で避けなければいけないです。

なら赤大玉を避けるにはどうすればいいか?・・・というと、
発射された時点で赤大玉の軌道を見る事です。つまり赤大玉を凝視。
特に、この赤大玉は弾の速度が異なるので、2枚目の画像で見るような、
先頭にある物は真っ先に向かってきます。
それに続いて、3枚目のような遅い赤大玉が続いてやってくる形になります。

つまり、ナイフの形を頭に入れて、赤大玉を凝視・・・特に先頭の玉を避ける事で、
ジャック・ザ・ルドビレは、6割くらい取れるようになります。
まぁ、コツが掴めれば8割は行けるかもですが、赤大玉の展開次第でボムを使わざるを得ない事があるので、やっぱり4割は運になります^^;


ちなみにノーマルのクロックコープスもこんな感じです。
a0083924_21383640.jpg

やっぱり自機狙いが入ってますね。
こちらについてはまた別の機会に載せたいと思います。
[PR]
by metal-animal | 2008-12-10 22:22 | 東方紅魔郷 攻略 | Comments(0)
<< 博麗幻想書譜 の更新について思... 舞風さんの東方アニメを期待と共... >>