東方地霊殿 EX攻略メモ 秘法「九字刺し」編

今回は地霊殿EXの中ボスより、九字刺しの攻略メモを書きます。
九字刺しは、通常無しの初っ端に当たるスペルです。
網目になるよう上と左からレーザーが伸びてきます。

勿論、ボス正面はレーザーが来ない様になっています。
安置・・・というより、神主がもとより意図したものと思われます。
ぶっちゃけ、ここが安置じゃなかったら難易度は上がるだろう

このスペルは、2つのパターンで構成されています。
a0083924_21595911.jpg

まず、このように纏まってくるタイプ。
こちらは纏まりの間を抜けてレーザーに備える事で殆どの場合は抜けられます。

問題なのは、こちらではなく・・・この襲来パターン。
a0083924_21524461.jpg

網目に居る最中に緑米弾が襲来^^;
左右に避けようでも、このスペース内でチョン避けを入れるのは至難です。
この場合は、運良く抜けられましたが、緑米弾が直撃軌道だったら避けるのはほぼ不可能です。
キーボードならあるいは・・・でもパッドの十字キーだとこの精密は無理です。

じゃぁ、どうすればいいか・・・そこで考えたのが、この攻撃だけ別の場所で回避するという事です。

正直にマーキング無しだと何処が安全地帯か分からないです。
そして中央以外でも避けられる場所ってのは結構限られます。
↑に行くか左右のどちらかに寄るか・・・ぐらいだと思います。

そこで考えたのがこの場所・・・
a0083924_21525652.jpg

左下から2つ目の網目です。
この場所は、交信アンテナにレーザーが刺さるようになっているので、
交信アンテナの右に居ればレーザーは刺さらないです。
そして、何より緑米弾が降りてくる頃にはレーザーが通り過ぎているのです。

画像を見ても分かりますが、自機に迫る緑米弾は距離があり、自機の周辺への到達までには結構余裕があります。

これを避けた後で、中央に戻って纏まりパターンを避ける・・・の繰り返しで7割は取れます。

にとまりでは、パワーが3あれば、2回目の襲来パターンが来る直前に取れます。
これを見つけただけで10回中3回が10回中7回に成功確立がアップしたと思います。

この九字刺しで躓くとリセットをしてしまう人が大概と思います。
リセットをすると、リセットさんの家のブレーカーが落ちて説教されてしまいまs
まぁ、リセットを続けると集中が落ちて後に続かなくなるので、ストレスを溜めたくない人は、
試してみてください。
まぁ、避け方は100人いれば90はあると思うので一概にコレとも言えないですけどね^^;
[PR]
by metal-animal | 2008-12-11 22:39 | 東方地霊殿 攻略 | Comments(0)
<< 地霊殿EX初クリア! 博麗幻想書譜 の更新について思... >>