東方紅魔郷 攻略メモ ザ・ワールド!時よ(ry

皆大好き、ザ・ワールドの攻略メモです。
東方においてのザ・ワールドは、東方紅魔郷のHard以降の咲夜さんのスペルです。
神主にしても東方が好きな人の殆どはJOJOが好きなようですね。
自分は・・・まぁ、そんな人たちを見て少しは知っている程度ですよ^^;

さて・・・本題に入ります。
東方におけるザ・ワールドの本質は・・・
炎弾を発射→ジャック・ザ・ルドビレの要領でナイフをばら撒く→ナイフの一部が向きを変える・・・となります。
a0083924_22543090.jpg

画像はその状況ですね。
見てのとおり、ジャック・ザ・ルドビレと同様な感じですが、ナイフ色が緑に変化し、
変化したものは向きを変えます。

さて・・・これをうまく避けるにはどうするか?というと
ナイフが動き出した瞬間に軌道を読んで避けるとなります。
・・・とは言った物のこれを行うのはかなり至難です^^;
下の画像を見てもらえば分かりますが・・・
a0083924_22544193.jpg

この緑ナイフの変化は向きがランダムの為、余程実力がないと軌道は読みきれないと思います。
ついでに、ナイフの当たり判定もこれまた分かり難いのでとても危険です。


なら、どうすればいいか・・・と思っている内に、楽に避けられる事がありました。
うん?どういう訳かいつもより楽にいけたな・・・どういった感じだったかな。
・・・と思い返してみると・・・
a0083924_22551735.jpg

このように、正面ではなく、多少右辺りにナイフを撃たせて・・・
a0083924_22552862.jpg

この瞬間に、一気に画面左下の空いた所へ移動するパターンでした。

高速移動を駆使すれば、ナイフ群の左下も抜ける事が出来る上に、
左下に到達後のナイフ避けも、多少現実的に避ける事が可能になります。

運要素が強くてボムゲー状態だった咲夜さんのスペルが2つも実力でカバーできるようになりました。これはとても感動です。
こういった感動が東方の醍醐味なんですよ。
全然出来なさそうな弾幕の回避法を考えて、それを実践して比較的簡単に避ける。
まだまだ解明できていない部分が沢山ありますし、コレを見つけるのが楽しみでしょうがない。

ちなみにですが、この回避法はWIKIには既に載っていますね^^;
とはいえ、特にそれを参考にしたという訳ではないです。
それに攻略メモを書いているのも、STGとしての東方の為であり、そして自分の為です。
あぁ、ちょっと思ったとは違った事を書いている^^;
書きたかったのは、この回避法はNormalのルナ・クロックでも応用できます という事です。
[PR]
by metal-animal | 2008-12-15 23:23 | 東方紅魔郷 攻略 | Comments(0)
<< 動物は人間がどうにかするものじ... 明日は給料日! >>