東方紅魔郷 攻略メモ STAGE6 レミリア 通常編(前)

東方紅魔郷 攻略メケーモ STAGE6のレミリア通常編(前)です。

通常なんてどうでもいいから、スペカの攻略メモを上げろ! と声がするような気がします(
重要なのは、通常よりスペカの攻略・・・これは良く分かります、うん。
でも良く考えてみよう、STAGE6のスペカは、他のSTAGEと比べても取得は難しく、
安定させるのは結構至難です(ダブデ辺りは比較的に簡単ですが・・・

なら、どうすれば良いかというと・・・

スペカ以外の部分の被害を出来る限り抑える事が必要となります。

これは、この部分だけに言える事ではなく、東方全体・・・更にはRPGでも言える事だと思います。要は、キツイ所は無理せずボムを使用して、それ以外の楽な所はキッチリと締めていこうと言う訳です。

さて・・・前置きは、これくらいにして、攻略メモを始めます。



a0083924_15374722.jpg

レミリアの初っ端の通常です。
赤大玉、青玉、3つ並んだ青弾を螺旋状に発射する弾幕です。

赤大玉の当たり判定が大きい上に、赤大玉を避ける為に大きく動くと、他の弾にぶつかる事が多いです。
青玉も中々に曲者。
赤大玉にくっついて飛んでくる事が多く、これを赤大玉と一緒に見切るのは難しいです。

余程に自信があっても、被弾する事があるので、タイミングを見てボムを使う事。
他のスペカでもそうですが、クリア目的でボムを使う場合は、
予めボムを使う事を決めておいて、弾を出来るだけ引き付けてから使うのが良いです。
(自分が決めた所でボムを使う事を決めボムと言います)
a0083924_16274213.jpg

ちなみに、音楽が始まって、ボスが弾を発射するまでの間の攻撃はダメージになります。
画像のように、レミリアが弾を発射するまで、目の前でショットを浴びせ続けると、
右上のラインの辺りまでHPバーを減らす事ができます。

これはパチュリーや咲夜さんに大妖精まで、紅魔郷では色々な所で有効なので覚えておくと幸せになれます(ぉ
a0083924_1538890.jpg

さて・・・スターオブダブデ後のレミリアの通常2です。
この攻撃は・・・
1、自機狙い赤大玉(ランダム赤弾付き)等間隔に連射
2、レミリア前方180度に時計回りに赤大玉(ランダム赤弾付き)を発射(固定)
3、レミリア前方180度に反時計回りに赤大玉(ランダム赤弾付き)を発射(固定)
4、1に戻る(以降ループ)

・・・となります。

↑の画像は、1つの自機狙い赤大玉(ランダム弾付き)です。
自機狙いなので、焦らずに横に移動すれば回避できます。
(右から左に低速で移動するだけでも、やり過ごせると思います。)

(赤大玉は、5発だと思っていましたが、8発でした)
(画像の弾道ラインと順番は違いますが、)

2つめの180度に時計回りの赤大玉です。
弾道と発射する順番を入れておいたので、分かると思いますが、
この弾幕はレミリアより後ろには飛んでこないです^^;
a0083924_0255733.jpg

ピンクの線をように移動すると、レミリアの正面で撃ち込む事ができます。

3つめは、2つめの逆版です。
なので、2つめと反対に動いて避けられます。

とはいえ、レミリアが画面上部に居て、上に回りこめない・・・という事が多々あります。
a0083924_16261047.jpg

(大赤玉は8発でした^^; 弾道ラインに順番が3発分増えます)
そんな時は、画像の3番目の赤大玉の軌道を見てもらえれば分かると思いますが、
レミリア正面に必ず赤大玉は飛んできます。
赤大玉が飛んでくる軌道が分かれば、避けるのはそんなに難しくないです。
遅れてくる赤弾を避ける必要がありますが、赤大玉よりもそちらに注意が向けられるので、
避けるのはそんなに難しくないです。
(難しい場合は、プラクティスを積んで慣らしていきます)

追記
通常2の固定(2つめと3つめ)でレミリアが上部にいても、その後ろに回っても当たらないです。普通に回り込めば、まずレミリアの頭に当たるので、ピチューンするものだと思っていました・・・。


恐らく、今回の攻略メモの所で苦労する事は余りない(開幕通常を除く)と思いますが、
出来るだけスペカにボムを割くためにも、こういった所でのボムやミスを無くす事が、
クリアへの近道となっているのは確実です、うん。

(今回は、大赤玉の発射数を間違えたりとグダグダになってしまいましたorz)
(次回はそういう事のないよう、気合と愛を込めて頑張りますので宜しくお願いします)
[PR]
by metal-animal | 2009-03-18 16:35 | 東方紅魔郷 攻略 | Comments(2)
Commented by tyuuyaouku at 2009-03-18 21:27
毎回、攻略記事を異常なほど参考にさせていただいています。相変わらず紅魔郷ばかり(クリアできないので)やっているのでありがたいです。
レミリアは初っ端の通常弾がとにかく苦手です。毎回ここでボムか残機を一つ持っていかれるくらいにはミスが多いです。
ただ、レミリアの通常は意外と安置が多い(通常2の固定、通常4の米ばら撒き)ので、パターンさえ組めば通常だけは楽しいです。むしろ咲夜さんの通常が嫌いですね……下手したらレミリア以上にボムを使ってしまいますから。

ところで、通常2の固定のところですが、レミリアが画面上部に居ても、自機が最上部でレミリアの背後に居ればなんだかんだで当たらない(むしろ、そのタイミングで撃つとダメージが入る)のは気のせいでしょうか?
Commented by metal-animal at 2009-03-18 22:40
参考にして貰えているようで、嬉しい限りです。
自分も当時は、レミリアの開幕は苦手でした、咲夜さんに至っては、咲夜戦は運ゲーとか言ってたくらいですから(笑

通常2の固定ですが、レミリアの頭部(上半身?)には当たり判定が無いいようですね。
危うきに近寄らず という事で、今までは試した事がありませんでした。

後、ダメージが入るのは、尻撃ち効果だと思われます。
自機のショットは、自機ちょっと↓から出ていて、その出所の攻撃がレミリアに当たっているのです。

しかし、上部のレミリアに当たらないのは本当に意外ですよ~。
東方を始めて1年以上経ちますが、知る由もなかったですから。
<< 八だって!!? ヤバイ!! 本... ハルトマンの妖怪少女 >>