人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケダンのほろびのうたがマジキチ

ちょっと急用で出掛けたので、更新ができませんでしたorz
申し訳ないですが、赤き心の龍戦士4話 は明日に更新します。


さて・・・話は変わって東方小説の件ですが、
何だかんだの試行錯誤の末に第1章を書き終えました。
A4レポート用紙の表だけに書き続けること10枚。
数えてみた所、1枚で650字ほどはあるようです。

順次続きを書く時に推敲をするようにしているのですが、
やはり自分の書いた文だとどうも欠点が見えてこないです(´・ω・`)
それこそ人様の作品を見るときは、ブツブツと欠点を指摘しているのですが、
やはり自分には甘いですね・・・
まぁ、自分の作った文章では難癖が見え難いのかもしれないですけど。

こちらは毎週とはいかないですけど、できるだけ定期に順次上げていきたいと思います。


さて・・・明日も早いので今日はこの辺で失礼します。
by metal-animal | 2009-04-12 00:56 | Comments(4)
Commented by ru-raa at 2009-04-12 16:34
自分の作品の悪いところって、なかなか見えないんですよね。
誤字脱字ですら、無意識のうちに自分の頭の中で正しく変換し直してしまったりしていますし……。
並行執筆、頑張ってください。
それでは。
Commented by tyuuyaouku at 2009-04-12 23:03
小説の推敲ですが、基本的には『書き上げてから三日くらいおいて、その後で読み直してみる』というのがセオリーです。書き上がった直後はある種の興奮状態にあるので正確な判断ができないものです。後で読み直してみると客観的にみれるので、絶対にボロが出てきますから。
あと、よけいな文章を削ったり説明不足に思える場面を付け加えるのが定番ですね。文法のミスと誤字脱字はもってのほかです。
そういう意味で、小説の書き溜めは有効なのですよ。僕は昔これでブログに小説を載せていましたが、アップする前に見直すと悲惨だったことが度々ありました。
自分の経験談とよく言われている推敲方法ですが、参考になれば。
Commented by metal-animal at 2009-04-12 23:11
>ルーラーさん
他の人の作品なら、もっとここはこうしたら良くなるんだろうなぁ・・・と思う所は多々あるのですが、いざ自分!となると、どうにも何時もの様に改善点が見当たらないのですよ。
そこまで良く出来ている訳でもないのに・・・(苦笑
Commented by metal-animal at 2009-04-12 23:22
>宙矢央工さん
アドバイスありがとうございます。
書いた部分には日付を付けて、ストック&推敲を心掛けています。
でも、まだまだ作風がまちまちで文章が安定していないので、
そこにも力を入れないと駄目なようです。

最終的にアップする事で誤字脱字等を確認しているのですが、
その中で、タイプミスや変換ミスをしている事が多々あるというのが迂闊な所です。
<< 赤き心の龍戦士 4話 ポケダンでジラーチが仲間になら... >>