東方地霊殿EX 攻略メモ 「嫌われ者のフィロソフィ」

東方地霊殿EXの攻略メモで「嫌われ者のフィロソフィ」です。
地霊殿EXをクリアするには、これができないと難しいと思います。
俺が攻略に努めていたときも、これが分からないと絶対にクリアできないと思い、
これだけの為にクリア動画を参考にしたくらいです。

そこから、攻略ポイントを見出してプレイした結果3割くらいは取得できました。
取得まで至らずとも勝負くらいはできるので、そこそこ意識してみると良いと思います。



a0083924_2132835.jpg

まず第一段階の青バラです。
リプレイ動画を見てまずに探したのがバラが来ない所でした(
その結果、中央右辺りがバラが来ない事が分かりましたよ。
画像のピンクの枠の中央辺りで、上から来る青弾を左右に移動して避けるだけで
第一段階の青バラは突破できます。
a0083924_21322262.jpg

第二段階の黄バラです。
こちらは中央最上部辺りがバラが来ないです。
ただし黄バラ開始数秒の時だけ中央最上部に来るので、
開始時だけ上部右上に位置して、中央最上部の黄バラが通り過ぎたら、
中央最上部にソロソロと移動するのが良いです。
そして、残った黄弾は黄バラを気にする必要がなくなっただけでも難易度が下がったので、
こればっかりは良く見て抜ける必要があります。
a0083924_21323658.jpg

開始数秒後の黄バラです。
中央上を陣取っていて非常に危険な状態^^;
とはいえ、→に来る訳ではないので(右上にいれば)特に問題はないです。
これが過ぎた後で、中央上を陣取ってやると比較的安全に黄バラが終わります。

Wikiの方に黄バラは青バラを終えた場所から始まる・・・と書いてありますが、
俺としては余り意識した事がないので、これは分からないです、うん。
a0083924_213250100.jpg

最終段階の赤バラ。
ボムを使ったり落としたりする可能性が一番大きいのがコレ(当俺比
単純にパニクる事が多いです(
とりあえず、右下を目指す形でソロソロと移動します。
赤バラが来たなぁ と思ったら四角の中央を位置取るようにします。

タイムアップが近づいてきて余裕がある場合は例によって無理をせずに、
流れに身を任せるのが良いです。



こいしの弾幕はパターンや練習での慣れが必要な所が多いです。
ここを越えれば最低タイムアップクリアぐらいは見えるので、
頑張ってこいしを脱がしましょう(マテ

・・・といっても、古明地姉妹は比較的に負けた時の露出が少ないと思いますが(当俺比
[PR]
by metal-animal | 2009-04-30 22:07 | 東方地霊殿 攻略 | Comments(0)
<< 表紙は中身のエネルギーを感じる... けーねのラスボス疑惑 >>