東方永夜抄 攻略メモ 天呪「アポロ13」

最近に各方面で「アポロ13号」の名前を見る事があったので、
今回は永夜抄STAGE6A、八意永琳の「アポロ13号」の攻略メモを書きます。
まずですが、この攻略メモは普通の避け方になります。
中抜けの方法があるようですが、こちらは全く知らないです(



a0083924_22124051.jpg

まずは中央で発射された赤と青の米弾が、左右から交差する要領で降ってきます。
妖々夢アリスの最初の通常や、風神録 雛の「ブロークンアミュレット」
・・・・・・と同様に最初が一番難しい所です。
逆に1波目を越えれば、その後は永琳が移動し発射位置が左右にずれる為、
広がりが大きくなり抜けやすくなります。
a0083924_22125311.jpg

右上辺りで赤と青の米弾が発射された為に
左下部分での弾の到達が遅くなり、その分だけ弾の群が広がり抜けやすくなっています。
その時には、左下に到達するであろう米弾を2,3粒ほど見ておくと良いです。
1波目でもそうですが、ある程度自分が避けるであろう弾に目を付けておくのは、
東方では結構重要な事だと思います。

a0083924_2213217.jpg

Hardでも全く同様にいけます。
中央と右下部分と比べると結構避けやすそうに見えます。
とはいえ、これを抜けるのも決して楽な訳では無いので、
練習して慣れておきます。
[PR]
by metal-animal | 2009-05-03 22:39 | 東方永夜抄 攻略 | Comments(2)
Commented by tyuuyaouku at 2009-05-03 23:14
ノーマルはまだ正面で避けれるんですけどねぇ……ハードになると、現状のレベルではどうにもならず中で避けてしまいました。ものすごく難しく、挙げ句にやり方を間違えていろいろと悲惨でしたが(笑)。
正面で避けていたころはこの方法でやっていたのですが、どうにもうまくいきませんでした。必死で一波目を避けても、二波目で道を見つけ損ねて死亡することが何度も……こればかりは、慣れしかないんですね。

中抜けは……完全に運でした。一ドットの次元で、弾が集中する中心に入らなければならず……もう二度とやりたくないです。……これじゃないと当面取れそうに無いですが。
Commented by metal-animal at 2009-05-03 23:50
そうやって死亡を重ねる事で強くなりますよ。
似たような物で東方文花帖がありますが、あちらは300、500はザラですから、アレで俺は結構強くなった所がありますね、うん。

そして、永琳のスペルはどれも好きじゃないですね。
そもそも永琳のビジュアルが得体が知れなさ過ぎて苦手なんです。
そして良く見たら、オモイカネのHardの方が取れてませんでしたよ^^;
永琳は苦手ですが、千年幻想郷の方は割と好きなので頑張って取得します、うん。
<< GWなのに所持金400円とか\... コイに恋しました( >>