人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悟りを開きたい・・・(

今日は一日、小説創作の事で考えていました。
というのも、ルーラーさんの所で気になるコメントがありまして。
気にするほどでもないかもしれないですが、やはり気になるのは自信がなさの表れですね。

そんな訳で、今日は少しばかり立ち止まってライトノベル作法研究所の赤本を読み直すと共に、宙矢さんやルーラーさんが絶賛している『マテリアルゴースト』(葵せきな)を読んでいました。
まだ1巻の半分ちょいなので余り踏み入った感想は書けないものの、
中々に面白かったです。
意外とさくさく読めるので、頑張ればこの後で読み終えると思います。

ってか、この手の小説を読んだのは何だか久しぶりです。
つい最近読んだものは・・・
地獄変→こころ→銀河鉄道の夜→河童→妖界ナビ・ルナⅡ2巻→坊ちゃん
他に『人類は衰退しました』の3巻が読みかけで置いてあるくらいですから。

ってか、読みかけ多いなぁ・・・^^;
今日明日で『坊ちゃん』以外の読みかけは消化しよう。
そして給料日も近い事だし、目が輪廻眼になるまで読書をするのも良いですね。
うん、今月は沢山読書をするとしよう、うん。


東方星蓮船 体験版
久しぶりに星蓮船の体験版をプレイしてました。
相変わらず3面を繰り返す事になりましたが、UFOシステムは理解できましたw
UFOは速攻で倒すものではなくて、雑魚を倒してアイテムを沢山吸わせてやると、
おまけでアイテムを出してくれるようです。
特に赤UFOを3つ集めて、Pアイテムや東アイテムを大量に吸わせてやると、
残機の欠片が2つ取れます。
これを駆使すれば1面で1回エクステンドができるようです。
緑UFOを集めてアイテムを吸わせれば、ボムが丸々1個取れます(ついでにボムの欠片も1つ)
悟りを開きたい・・・(_a0083924_2321993.jpg

実践した結果がコレです。
ボムを1発とピチューン1回したと思いますが、ここまでくるとそれとなく余裕が出来ます。

ちなみに拳符「天綱サンドバッグ」は、一番下まで来ないので、
一番の敵はげんこつの目くらまし効果orz
ピンク弾も中々に速いので、結構際どい事が多いです。

何にしても、UFOを出した時は雑魚を沢山倒してアイテムを吸わせて、
特典アイテムを出させてから倒すのが良いです。

追記
このプレイでノーマルノーコンはできました^^;
Hardは適度に事故る・・・というか単純に難しいものの、
ノーマル程度ならベントラー(UFO)駆使で難易度はそこそこ下がると思われます。
by metal-animal | 2009-05-13 23:09 | Comments(2)
Commented by tyuuyaouku at 2009-05-14 21:17
小説の感想に関しては、案外ざっくり言われた方がありがたいこともありますからね。そうしないと展開等の善し悪しも分かりませんし。もっとも、それを批判と捉えるか指摘と捉えるかで気持ちもかなり変わってしまいますが。
マテリアルゴーストはおもしろいですが、地味に人を選ぶかもしれません。が、好きな人はとことんはまる内容だと思いますよ。かくいう僕もこの小説を読んだことで全てが始まりましたから。
星蓮船、なんだかんだ二日くらいやってからシステムとか難しさにやられて全く進んでいません……ノーマル三面で死んでます。そのせいか、UFOのシステム、この記事を読んで初めて多少理解できました(苦笑)。……これに関しても、慣れないとどうにもなりそうにないですねぇ……。
Commented by Metal-animal at 2009-05-14 23:59
何をやるにも何処かで躓かないと良い道を進めないですから、これは逆に感謝しないといけないです。
マテリアルゴーストの方は評判通り楽しく読めました(詳しくは今日の記事で書きました)あとがきでの事もあり、地道に頑張って行けばきっと結果が出せるという事を確認できたので、直向に愚かに何処までも頑張って行きますよ、うん。

星蓮船のUFOシステム自体は、それらしい事があってからテキストを確認したら判明しました(汗
それを考えたら、大量にアイテムを出す雑魚敵やその攻撃が纏まって行われている事からこのシステムが前提になっているんだなぁと痛感しましたよ・・・。しかし、それでいて3種類集めてUFOを出現させるのも中々に上手くいかない事が多いのでやっぱり慣れが必要ですね。
<< マテリアルゴースト 感想 かかったな アホが! >>