人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻想入り 感想 6月1日

幻想入りの感想メモです。
全体的に辛口でしょうか。
とはいえ、こうとしか思えないのでしょうがないのですよ。
もっともっと東方が好きである事をアピールしているような作品がないかなぁ・・・。



樹海から幻想入り
察するに創作初心者さんのようです。
そんな方の作品にコメントを入れるのも難ですが、この1話自体に意味がないと思います。
ぶっちゃけ、話は幻想入りしてから始まっていると思っていました。
なので、気付いた時にはまだ幻想入りしていなかったので、「なんだこりゃ」と思ったり。
まぁ、アレかな・・・主人公は野山で活動するような職業で、
その経験を基に話を進めていくのだろうかな、だとしたらこの1話にも意味があるけど・・・。


【東方】一枚絵で幻想入り〜いちまいめ〜【手描き】
ストーリーに関しては特に言う事はありませんでした。
ただ、原作ファンとしては霊夢=腋という図式はどうとも受け入れ辛い。
いやいや、女性の腋は嫌いではないけれども、霊夢といえば腋巫女といったような図式を安易に使う事が面白くないのです。
俺個人としては、めいりん→めいりんししょう、パチュリー→???としているのでこういった所にはオリジナルな図式を持ち込んだ方が個人的には面白いと思います。


PC壊れて幻想入り vol.2
サムネからして見ようかどうか迷ったものの、とりあえず見ました。
心の奥から怒りの感情が湧き上がってきました。
内容は下品の一言、人に見せるような作品ではない。
それを嫌なら見るな!と言い張るなら尚更タチが悪いだろう。
「んあっ」とかいう紫も何処かで見たことがある、アップ主の作品(幻想郷)ですらない。
主人公だけやたらと力を入れて描き込まれていたが、描き込むなら東方キャラの方ではないだろうか。
最後に前置きが1分あるのも問題、そんな事はどうでも良い。
前置きと後書きといった作者スペースは後ろに纏めるべきだと思う。
話を見に来ているのに、1分も2分も前置きを入れるのは決定的にタイムロス。

最後に、紫=ババアの図式は東方ファンならあり得ないと思う。
紫との弾幕勝負に苦労した末のババアなら兎も角、それもなしなら愚の骨頂としか言い様がない。


MGSと禁書目録好きが幻想入り第3話
とりあえず、ルーミア以外の東方キャラが出てこない。
作者と主人公の会話に大半が注ぎ込まれている、話の性質上、これはこれからも続く事だろう。はっきりいって東方である意味がない。
せめて通信相手が東方キャラであったなら話は変わってくるだろうが、それは期待できそうにない。
それにしても、あぁまで紅魔館は無防備でドカドカと会話できるものなのだろうか。
泳がされていると考えても、あれはないwww
by metal-animal | 2009-06-01 21:56 | Comments(3)
Commented by watasesiki at 2009-06-02 04:37
先日は私のブログにご訪問と書き込みありがとうございました。
今回東方小説を見ようと思ったら、幻想入りのレビューがありちょっとびっくりしました。

全体的にかなり辛口なコメントですね。
とはいえ、metal-animalさんの言われることも確かにと頷く部分も多いです。
私自身もレビューをやっている身ですが、
他の方の視点でかかれたレビューを見るのってなかなか勉強になりました。

私はこの作品は良いと思ったけれど、
こういう部分で駄目って思う方も居るんですねーと
違いになるほどーと思うので読んでいて参考になりました。

metal-animalさんの視点だと
私の作品、駄目って言える部分、かなりあるような気がしたりして、
急に不安になったりも…。

最後に、東方小説も読ませていただきました。
実は1つ1つ、長いかなーと思って身構えていたのですが、
SS形式と言うこともあり意外とさくさく読めました。

また、ちょこちょこと、見させていただきますね。
それでは長文失礼しました。
Commented by metal-animal at 2009-06-02 23:14
>watasesikiさん
駆け出しですが(一応)物語を作っているので、そういう所には目が付いてしまうんですよ(苦笑

まぁ、それはそれとして、やはり東方が好きなようには見えないのが原因だと思います。原作をプレイしている人と言うのは、何かしらのキャラに愛着というものがあるのです。

俺としてはレミリアお嬢様が好きなので、そういうお話にしてあるのですが、そういった自分の東方愛を出せている作品というのは面白いのですよ。RIKISIさんのチルノは本当に良く出来ていたから。それに、レミリアお嬢様やフランドールをピックアップしている動画も多々ありますが、自分としても彼等には負けてられないな・・・と思い、日々愛を磨いている次第でございます。
俺は、そういった信念を持った動画を楽しみにしているのですが、何故だが同じようなスタートしかないもので、競争意識が感じられないんです。
やはり人より一歩前に出よう!そういった意識が重要なんですね。

俺もまだ完結していないという点では、彼等と同じ道を歩む可能性がありますから(苦笑
Commented by metal-animal at 2009-06-02 23:14
↑の続きです。

後、門番の作品は面白いと思いますよw
まだちょっと終えていないのですが、思い入れのあるキャラを前面に出して進めるのは見習わないといけないくらいですから。
それに完結させたのが本当に凄いですよ。
<< 面白い作品の面白さを考えること。 読書は思いの外に時間を費やします。 >>