人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻想入り 感想 6月29日

幻想入りシリーズの感想です。
今回は割りと「なんというかなぁ」な作品が多かったですね。
どうとも言えないのでとりあえず気になった所を書いていった感じです。

まぁ、それでも俺の思った事が全てじゃないので、そこら辺は注意して下さい。

それと見ておきたい作品があるので、近い間隔でもう1回書くと思います、うん。





満月の夜に幻想入り再 Act1
2期目だとか『再』とかありますが、1期目は見た事ないですなぁ。
そして、個人的には何だか腑に落ちない部分がありましてね。
それのお陰でいくらギャグがあろうとも逆効果な感じでした。

とりあえず、ギャグを除いてどうしても気になる点は2つあります。
・小悪魔が使い魔を召喚するという部分
使い魔を召喚して上級悪魔になるのは良いけれど、その先はどうだったのだろうか?
人間を召喚したのは良いけれど、動物や怪物の類だった場合(こっちが本命)
はどのようにするつもりだったのか・・・といった所ですね。
「召使いはこれ以上は必要ない」というのと矛盾するんじゃないかと思うんですよ。

こまけぇこたぁいいんだよ!! 
・・・と思いますが、小悪魔が似合わない召喚術をやっているとどうしても気になります。

・主人公が東方を知っている事
ココは何処?→ギャグ→本当に幻想郷の紅魔館?
いきなり幻想郷の紅魔館に答えが辿りつくのが何とも腑に落ちなかったですね。
それのお陰で、以降のどんなギャグも何だコイツ・・・としか思えないんです。

これは前作の前期が関係しているのだろうか・・・でもリンクがない以上は知る事はできないし、まぁ、多分描き忘れですかね。


【幻想入り】不幸男と幻想郷 第二話
にとりとてゐが出てくる何気ない話でしたが、その部分が取り分け気になりましたね。
一種の違和感というべきかな・・・にとりとてゐはこんな風に接する機会があるのかなぁってね。
それはそれで二次創作の醍醐味であるけれども、どうせならてゐがにとりと接するフラグというか・・・「あの河童は面白そうな者を持っているね・・・よぉし、ちょっと試し乗りをしてやるか」みたいな前フリがあればにとりとてゐが一緒に出てくる事も何とか納得できますけど、それがないとやっぱり違和感だなぁ。


どうやら幻想入り
開始して1分・・・「一話にしてはいいできだ」というコメントが入り、「なんでやねん」と突っ込んだのを良く覚えています。
そして他では、こんな感じの一話は叩かれているのに対して、この作品は「一話が似るのは仕方がない」みたいなコメントが多いです。「一話にしてはいいできだ」というコメントもあるので、ちょっと疑わざるを得ない。

タイトルとか主人公とか何時もの方々なら、色々突っ込む所ですけど、どうもシーンとしていますね。やっぱり絵が上手ければ全て良し みたいに思ってる人が多いのかな、うーん。

トンネルを抜けると幻想郷でした part.14
35人目という事で、結構な古参さんのようなので拝見してみました。
・・・タイミングが悪かったようで、東方キャラが全然出てこない上にお話の中では余り意味を持たない繋ぎの回のようでした、残念。
時間があればいずれ追ってみるとします。

俺が今更幻想郷入り part 2
確か前回は橙が出てきた作品だったかな・・・橙が気に掛かったので良く覚えていますなぁ。
とりあえず、これからといった所かなぁ。
特に取り分け取り上げる部分もないですし、これからどうなるかといった所です。

とりあえずピックアップするなら、博麗神社の霊夢なら何か知っているかも・・・との事だけど、多分知らないんじゃないかなぁ・・・と思ったり。
あぁ、これはケチじゃないですよ。俺が思った事です。
そっち方面の事は長生きしてる紫の方が詳しい筈だけど、その紫でも知らないとなると未知じゃないかなぁ。
まぁ紫が嘘を付いてるとも考えられるので一概にそうとも言えないものですが。

後、藍さまの口調ですね。
これはまぁ・・・原作に合わせている人の方が少数派ですけれども、見ていて原作口調に脳内変換している俺がいたんですよ、これが(笑)
原作の藍さまの口調は、ちょっぴり可笑しくて面白いから結構好きなんですよ、うんうん。
by metal-animal | 2009-06-29 18:59 | Comments(2)
Commented by ネイムレス at 2009-06-29 22:41 x
どうもー、レビューお疲れ様です。

藍様の口調、二次だと結構男前に描かれてますよね。
私も無自覚でそうしてしまいました。

これはもう一度EXで戦ってくるしかないようです。
Commented by metal-animal at 2009-06-30 23:05
>ネイムレスさん
昨日は早速藍さまと戦ってきました。

久々に感動した。
橙を大事に思いつつも間抜けな口調で爪を隠すのが原作の藍さまなんだよな。最近の藍さまはちょっと目を離すと「ちぇえ(7回)ん」と叫ぶから困る(マテ

とか言ってみるテスト(
あのちょっと間の抜けた賢そうに見えない表情で出てくるあの喋り方がツボですなぁ。
<< アンドロメダ学園高校。 霧雨フィギュア。 >>