紅魔館はカメハウスだと思ってます。

ちょっと調子が悪いので、赤き心の龍戦士は明日更新します。

a0083924_22141990.jpg

おおよそ2年ぶりくらいにメイプルを起動してみました。
IDとパスワードが1発で通ったのは驚きました・・・流石というべきか^^;

INしてくなってから2年ほど経ったけど、殆ど変わってないなぁ。
露店とか変わってたけど、特にインフレが進んで物価が高くなってもないし・・・。
相変わらずバーサーク30もないし、あったとしても高いままだし。
ってか、そもそも振るSPがないんです。
バーサーク30の実装されなさに嫌になってアキレスやラッシュに振っちゃいましたし。
やり直すにも1つ振りなおすのに1500円とか狂ってるし、全部直すと1万超とか(´・ω・`)

まぁ、東方に魂を売った俺にはもうやる事はできないけれど、
少し色々と見て回ろうと思います。
それにしても、ジョイパが動かない・・・十字キーすらも動かない、何でだろう。

SHOPに入ってみたら、昔の友人がガシャポンチケットを送ってくれてました。
何時送ったのか分からないけど「東方最高!」とコメントがあった。
正直に彼女が東方を始めるきっかけの一部でもあったので複雑に嬉しくて
ちょっと涙が出てきましたよ・・・。
それでガシャポンを回したら、うちわが出てきました。
正直、パワーエリクサーだったらどうしようかと思ったけど、何となく安心しました。
これは彼女の思い出として末永くとっておこう、うん。

それはそれとして、やはり『うちは』と『うちわ』は掛かってるんだなぁ。
うちはの家紋は卓球のラケットだと思ってたけど、やっぱりうちわだ、うん。


東方
以前から思ってたんだけど・・・
紅魔館って湖の真ん中のそこそこ大きな島の上に建っているんだよね。
色々な幻想入りを見てきて、どうやってコイツら紅魔館にやってきてるん?とか思ってたんです。
いくら紅魔郷をやってみても、魔理沙は「もしかして(島が)移動してるのか?」と言っているし、紅魔館は湖の真ん中の島の上にカメハウスのように立っているものだと思っていた・・・。

そろそろサンが紅魔館の外へ出る頃になってきたので、調べてみたのですが、
どうやら設定の改変が行われたらしい。

詳しくは【東方考察】紅魔館の立地【質より量であるbyあっきゅん】より。

『東方紅魔郷』ではやはり湖の真ん中の島に建っているのですが、その後に出版された設定集の『東方求聞史紀』では湖の畔に建っています

一応、以前に『東方求聞史紀』を見てこれについては把握していたのですが、
やはり湖の真ん中にある島の畔だと思っていたんですね、コレ^^;
何だかんだで原作にもっとも触れているのでやっぱりそれを当然だと思ってしまうんです。

まぁ、東方の設定は色々と当てにならないのも分かってはいるけど、
やっぱり東方を愛する俺としては自分の認識を貫きたい所なんですよ。
これについては、ちょっと色々考えよう、うん。


あぁ、広大な湖といえばFF5の第三世界を思い出しますね。
世界が陸続きになって真ん中の海はさながら湖になったけど、
あれってどうなんだろうね・・・実は穴がが空いていて、外の海と繋がっているのだろうか・・・。
[PR]
by metal-animal | 2009-07-25 22:47 | Comments(4)
Commented by ネイムレス at 2009-07-26 00:25 x
!?(  Д )゚ ゚
私も紅魔館は島に建っているんだと思い込んでいました。
書きなおさなきゃ……。
いや、このまま行くのもそれはそれで有りなのだろうか。
迷いますね。
Commented by tyuuyaouku at 2009-07-26 22:38
僕は二次創作から東方に入ったせいか、今まで湖の畔に紅魔館があると思っていました。そのためか、この記事を見るまで紅魔2面で魔理沙がどうして「移動している」といったニュアンスの言葉を使うのか、微妙に分かりませんでしたね(湖の畔に立っていたら移動するはずがないので)。……ようやく理解できましたよ。前回のレミリアが槍を振り回すという話もそうでしたが、何らかの目に見える一枚の絵なり動画なりを見ると、どうしてもそれのイメージが先行してしまうのかもしれませんね。
東方の絵にしても、弾幕を放つ絵より武器を持っている絵の方が圧倒的に多いですし。元々レーザーのはずのレーヴァティンが完全に武器として扱われているのも、そういった影響が起因しているように思えますし。
Commented by metal-animal at 2009-07-26 23:01
>ネイムレスさん
ちょっと前から湖の畔に建っているというのが気になっていて、確かおおよその地図が出てた夢なんとか宴という二次創作ゲームを見たら見事に湖の畔に建ってたので、ググってみたんですよ。

設定には忠実にがモットーだけど、紅魔郷の事もありますし、ここは自分の信じるほうで行きましょうぞ。
注意書きのセルフサービスも置いておこうかな。
Commented by metal-animal at 2009-07-26 23:14
>宙矢さん
確か3面のタイトルにScarlet Landって出てますし、背景もそれっぽかったものですから、やっぱり紅魔館は湖の真ん中にあるものだと思ってたんです。

グングニルやレーヴァティンが槍や剣だったとしても良いものですが、それはそれで一面に過ぎないんです。
レーヴァティンはともかく、グングニルなんてのは本家STGの外のものですから、そっちの方が先行している現状と言うのは違和感があるんですね。本家の弾幕を知っていれば、色々と素晴らしい絵が描けるものですが、如何せんそうもいかないんですねぇ。
俺も描きたいものですが、これについては画力がないんです、うーん。
<< 何だかんだで冬の方が良いです。 幻想入り 感想 7月25日 >>