東方妖々夢 攻略メモ 大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」

東方妖々夢 STAGE4のプリズムリバー三姉妹の
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」の攻略メモとなります。
基本的にボムがとても良く効くので、クリア目的や自信がない場合は
ボム1つで済ませてしまう場合が殆どですが・・・

ボムがない時や少しぐらい頑張りたい時に注意しておくと良い程度の事を書いておきます。



a0083924_17482539.jpg

静止画だと非常に分かりづらいものの、弾の起動が結構します。
その変化が特徴的で、起動が変化した弾群に注目していると、
「ここら辺が空きそうだな」というのが、分かってくると思います。

例として、黄緑の枠内の弾群は、ピンクの矢印の方へ流れていきます。
そうすると、緑色の枠の辺りが弾がなくなるので、そちらへ移動・・・
そして次の弾群の起動を良く見て・・・の繰り返しで上手く行けば取れます。

ただ、弾の流れもランダムなので、どうしても避けるのが難しい形で流れてくる事があります。
その場合は、必死で隙間を探すか、ボムを使うかが良いです。
無理をして 避けていたって それはそれなりの結果で 生け花のように潮らしくなります。
a0083924_1741087.jpg

またどの弾幕でも言える事ですが・・・
相手を3秒以上攻撃できなくなったらボムを使った方が良いです。
難しい弾幕を幾ら避けても相手のHPバーを減らさなければどうしようもないです。
そしてその内に、被弾・・・というケースがかなりあります。

画像のように、もう少し魔理沙が→にズレれば攻撃できるものですが、
弾が邪魔して→に移動できない・・・これじゃ攻撃できないんだぜ!
こうなると、何時まで経ってもHPバーを減らせずジリ貧で被弾する場合が殆どです。

まぁ、このスペルは体力が少ないので、魔理沙以外ならそこそこ正面が取れなくても
問題はなさそうですけれどね。
(俺は基本レザマリしか触らないので、ココら辺はちょっと分からないんです)


とりあえず、ピンチになったらボムを使いましょう。
ノーマルならボムを使い切る事が重要です。
[PR]
by metal-animal | 2009-07-28 18:02 | 東方妖々夢 攻略 | Comments(0)
<< 鍛えた腕でペンを握ります。 The Grimoire of... >>