人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作のこと。

勿論、東方小説を書き進めています。
至難だったあの企画もこのまま進められそうで何よりです。
後は、描写と構成だけ・・・形は極まったので後は中身・・・。


最近、色々と小説を読んでいて思ったのですが、文章は自由で不可能はないんですよ。
いや・・・何の事だかさっぱりだと思う人が大概だと思いますけど、
小説というのは、読み手に伝わればどんな表現や言葉を入れても良いのです。
(勿論ファッキンなのはNGですけど)

それと同時にどんな物語でも必ず終わらせる事が出来るのです。
俺の東方小説にしても、赤龍にしても、誰かが放置した作りかけの小説であろうと・・・形はどうあれ終わらせる事ができるのです。
それは何故かというと自由だからなんですね。
文章も構成もある程度は自由だから・・・創作ができるんです。

とはいっても、次々とアイデアが沸く訳ではないのは分かると思います。
自由なのに何故・・・かと言いますと、それには自分の培ってきた経験が必要だからです。
幾ら自由で選択肢があったとはいえ、それを使う事ができなければ選択する事ができないのですよ。

例えば、海に行くという物語があったとして、海に行く為の選択肢
①車で行く ②電車で行く ③歩いて行く
・・・があったとします。
とはいったものの、主人公は免許も無ければ電車賃も無い、ましてや歩いて行く体力も無ければ、幾ら海に行く選択肢が自由であっても、それは自由でなくなってしまうんですね。

だから、経験が少ない創作作者というのは、王道ストーリーになりやすいんだと思います。
まぁ、こうはいっても、自分もまだまだ経験不足ですので、自分の経験を磨いていかなければならないですね^^;

さて、唐突に長々と書いてしまいましたが、最近に小説を読んでいて感じた事でありました。
これが真理かどうかは分からないけれど、これでまた一つ賢くなったような気がしなくもないです、うん(
by metal-animal | 2009-08-19 23:26 | Comments(0)
<< 我輩は猫である。 幻想入り 感想 8月19日 >>