人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抱え落ちは ダメ ゼッタイ!!

抱え落ちは ダメ ゼッタイ!!_a0083924_2145375.jpg

いつになく好調に紅魔郷を進めていた昨日の夜・・・。
Stage5開始で4-3(☆の数)で、勿論、抱え落ちはなしでした。
しかし、Stage6の開始には、2-0となっていた・・・(

ここで痛恨の事実がある。そう――抱え落ちが発生したのだ。
ここまで抱え落ち0の抱え落ち○に定評が集まりつつある俺が抱え落ちっ・・・・・・!!

まず引き金となったのは、Stage5のボスである昨夜さんの通常1だ・・・・・・。
ここで4-1だったのだが、若干ボムの使用が遅れて3-3となった。
1個使用した後のノーボムで気兼ねなく戦える時間を考えると決して小さくはないミスだが、まぁ、ボムの1個くらいは大目に見てやろう と思ったのだ。
しかし、ここでボムが仕えなかった事が・・・・・・運命をっ・・・・・・大きく分けたっ・・・・・・!!

3-3で迎えた幻幽『ジャック・ザ・ルドビレ』っ・・・・・・!!
直前のミスでランクは0スタート、こんな勝負はっ・・・・・・余裕っ・・・・・・!!
・・・・・・と思ったのがフラグだった(
簡単と・・・・・・簡単と思っていたのにっ・・・・・・画像のような・・・・・・微妙な配置がっ・・・・・・。


さて、ここで幽幻『ジャック・ザ・ルドビレ』について簡単に説明しよう。
画像を見ると一見、無茶苦茶にナイフと赤大玉が配置されているのだが、
実はナイフだけは3WAYの自機狙いなのだ。
なので、真ん中の自機を中心にその左右、緑色の円の辺りにナイフが集約し、その緑の円の間に居れば、ナイフに当たる事はほぼありません。
赤大玉については、その円の間で事前(時が止まっている間に)に軌道を読む事で大体の場合避ける事が出来ます。

殆どの場合、これで避ける事ができるのですが、赤大玉の発射はランダムなので、たまに画像のような、無理なケースが出てきます。
とりあえず、この場合、左に避けます。右だと、正面の3つを抜けるのがシビアなので、右はNG。

・・・・・・と、ここで問題なのが、丁度避けた先に飛んでくるであろう、水色で囲った赤大玉群です。見た所、かなり纏まって4個くらい並んでいると思われます。
まぁ、これを避けるのは、大概の場合、無理なので、こうなったらボムを使うのですよ。


(話を戻して、昨日の事です)
しかし、普段は6割方取得しているという、このスペル。
直前のミスもあるので、必ずノーボムで切り抜けようと思ったのが運の尽き。
ここで・・・・・・ここでっ・・・・・・!!1機・・・・・・1機っ、まるまるっ・・・・・・抱え落ちっ・・・・・・(ぐにゃぐにゃ
そこで、2-3。これでStage6を迎えれば、これでもクリアが見えるものなのに・・・・・・。


そんな訳で、今日のお話は『油断も抱え落ちもしちゃダメだよ』というお話だったのさ。
ちなみに、このまま諦めずに進めて行って、レミリアお嬢様のラストスペル『紅色の幻想郷』を半分くらいまで減らせました。ミスがなければ・・・・・・とは言えないですけど、やっぱりコレがなければ違ってきましたねぇ。

おまけ
抱え落ちは ダメ ゼッタイ!!_a0083924_2203014.jpg

大体の場合の簡単なルドビレ。
ちょっと左に避ければ、その隣の赤大玉にも当たらない。
後は、ゆっくりな後続を落ち着いて避けます。
(何か球数が若干↑と少ないかも・・・)

※一応、画像の弾幕は最高難易度のLunaticになります。普通にプレイする分には、ここまで難しくはありません。最近では、アニメイトやゲーマーズでも東方作品が置いてありますので、どうぞ、手にとって、この原作の楽しさを味わって欲しいです、うん。
by metal-animal | 2009-09-30 22:05 | Comments(2)
Commented by yanagino-kiyohiko at 2009-10-01 11:34
抱え落ちに気をつけると、今度はチキンボムが増えてボムが足りなくなったりしますけどね(笑)

僕はこのあたりHardでも決めボム状態です。
Commented by metal-animal at 2009-10-01 22:57
>柳ノ冬彦さん
道中は割りと決めボムとパターン化で抱えはほぼないんですけど、中ボス咲夜さんの通常や、6面開始直後の道中など、その次の局面でボムがないと確実に落ちる所(エターナルミークや殺人ドール辺り)では、そこまでボムを取っておこうとケチる所があるんですね・・・。

チキンボムは、チルノのスペカやパチュリーの通常で使われる事が多いという(笑)
<< 幻想入り 感想 10月1日 キリン。 >>