人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方バトン。

今日は特にネタがないので、拾ってきた東方バトンでもしていきたいと思います。

【1 貴方の東方歴は?】
そろそろ3年目になります。
きっかけはおでんぱ☆ラブガールでした。
初めて聞いた時はNHKの子供向け番組の主題歌かと思いました(
そこから原曲を聞いて感動して、花映塚の文たんや風神少女が気に入って通販で全作を一気に購入させていただきました。風神録が委託された1ヶ月くらい後だったので、その時に全種揃える事が出来たのは本当に幸運だったと思う。そこから、俺の東方が始まった・・・。

【2 実力の程は?】
最新作の星蓮船を除いて全作でHard&EXクリアを達成。
紅魔郷Lunaに先駆けて、花映塚Lunaを魔理沙でクリア。
紅魔郷ももう少しでクリアできるものの、他作品のクリアは全く見えていない(´・ω・`)

【3 好きなキャラベスト5】
1、レミリア・スカーレット
最初に始めた紅魔郷でNormalをノーコンクリアする為に、プラクティスを積んだ事で愛が芽生えた。それは愛であり『愛』。好きであっても恋愛の『愛』ではない。ナイトがプリンセスに仕えるような・・・そんな『愛』なのです・・・。

2、射命丸 文
営業の敬語に可愛い見た目がストレートに好きです。
レミリアの『愛』とは違って、こちらは恋愛の『愛』。
花映塚はマゾキャラですが、『愛』をもって臨みます。

3、古明地 こいし
(記憶している限りで)東方キャラの中で唯一夢に出てきたキャラクター。
夢の中では『かくれんぼ』という名のデートをしていました。
もしかしたら本命なのかもしれない(

4、フランドール・スカーレット
EXの中でも激しい弾幕が好きです。
ふらふらと紅魔館の地下へ行っては、良く遊んでいる。

5、霧雨 魔理沙
レザマリこそジャスティス。
どのシリーズでも真っ先に使うのがレザマリ。
当たり判定がでかくても、攻撃範囲が狭くても、そのハンデがプレイヤーを強くするのだ・・・。


【4 各作品のお気に入りの曲を想いと共に1曲ずつ】
東方紅魔郷:U.N.オーエンは彼女なのか?
激しい曲調に激しい弾幕、そしてフランドール。

東方妖々夢:クリスタライズシルバー
レティさんには悪いけど、個人的に紅魔郷のレミリアを想起してしまいます(
何というか妖々夢の1面は前作の6面の繋ぎ目だと思ってしまうんですよ。

東方永夜抄:竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
姫様のテーマ。
姫様は可愛いけど、どうにも印象に残らない(

東方花映塚:フラワリングナイト
軽快な曲だけど、のんびりとした所があったり、何処か不気味な所があったりで、
レミリアお嬢様の咲夜さんを想起させる辺りが好きです。
これを完全に殺したナイト・オブ・ナイツ(だっけ?)は外道。

東方風神録:フォールオブフォール ~ 秋めく滝
東方で一番好きな曲です。
爽やかな曲調がとても大好きです。
ただ、サビが『安全地帯』の『ブルーに泣いてる』からきている事も忘れてはいけない。

東方地霊殿:死体旅行 ~ Be of good cheer!
おりんりんランドのテーマ。
イントロ数秒でコンティニューが何度来た事か・・・その辛さを忘れてはいけない。

東方星蓮船:平安のエイリアン
まだ未クリアだけど、今までにないような・・・というよりSTGっぽくない感じが良いです。
あの静かなピアノのパートでは何かを感じるのですが、それが何か思い出せない・・・。

【5 自分が幻想郷に行ったらどんな「程度の能力」が身につくと思いますか?】
のんびり生きる程度の能力 だと思われ。
東方キャラの能力はあってないようなものですからなぁ。

【6 東方のキャラになれます。誰になりますか? 一人選びなさい (2点)】
射命丸 文かなぁ。
木から木へ飛びながら移動したり、風を使って忍術みたいなのを使ってみたい。

【7 東方をやっている時独り言は言いますか? 言うなら詳しく】
詰んだ時→「だめだ、これ^^;」
ダメなんです・・・避け様がないんです。ボムを使用します。

不意にピチューンをした時(主に抱え落ち)→「馬鹿かッ!?」
馬鹿だよッ!!

スペルを取得しそうな時→「もらったッ!!」
Vガンダムのクロノクル大尉の台詞です。

【8 そろそろ疲れてきましたね。咲夜さん特製の紅茶でもどうぞ】
ありがとうございます。大事に頂きます、うん。

【9 今更ですが弾幕を避けるのに必要だと思うことはなんですか?】
何度もプレイをする事かなぁ。
スペルでもある程度避けられたら、何でここまで上手く避けられたのかを考えて、逆に被弾した場合は、何で被弾したのか?また、どうやったら上手く避けられるかを考えるんですね。
それを出していけば、ある程度までは上手くやれます、うん。


【10 5択です。就職するならどこがいいですか?】
1:白玉楼  (条件:死ぬ 年中無休 等)
2:永遠亭  (条件:不老不死と引き換えに死なない実験材料になる 等)
3:紅魔館  (条件:年中無給(字違)のメイド 等)
4:八雲一家 (条件:式神になる 等)
5:閻魔    (条件:健やかな生活態度の強要 等)

勿論、3番。
愛するレミリアお嬢様の為なら、どこまでもやってみせます。
それこそが俺の望みッ!! レミリアお嬢様・・・バンザーイッ!!(カッ!

【11 最後の最後に自分を東方のキャラにたとえると?】
雲山。

【12 このバトンを回す人を6人程指名してくださいませ】
この質問はなかったことにしておこう・・・(
by metal-animal | 2009-10-14 23:35 | Comments(8)
Commented by yanagino-kiyohiko at 2009-10-15 11:17
面白そうですねー、このバトン。
僕がやってもいいですか?
Commented by lemoned0802 at 2009-10-15 14:24
楽しそうなので、次あたりにきぃもやらせていただきます(´∀`*)
星EXおめでとうございます。歴代EXで一番楽だったのは自分だけだろうか…きついのはフラン&こいしの妹組ですね(´∀`*)
Commented by yas at 2009-10-15 16:41 x
お久です。
なんという輝かしい戦績・・・。僕はノーマルクリアがやっとです(汗

バトンをいただいてもよろしいですか?
こういう東方バトンを一度やってみたかったので。
Commented by metal-animal at 2009-10-15 22:51
>柳ノ冬彦さん
どうぞどうぞw
ただ、意外と長くて、後半バテてしまいましたけど(笑)
Commented by metal-animal at 2009-10-15 23:04
>lemoned0802さん
今日は、初めてミニスカートのラストスペルまで到着したものですが、余りの難易度に拍子抜けしてしまいましたよ(笑)
もうちょっとで取得できそうでしたが・・・あぁ、このエピソードは明日の記事にでも載せます。

EXで一番苦手なのは妹紅ですね。永夜抄は全体的に苦手で、殆ど手を付けないし、それだけにパターンを忘れてて出来ないんですよ、ハハ^^;
Commented by metal-animal at 2009-10-15 23:09
>yasさん
絵の上手さも並以下ですし、原作を愛せなきゃ、二次にも顔を出せないですよ(笑)バトンは回すものではなく、拾うものだと思うので、どうぞお好きな色のバトンを(
Commented by unyo-n at 2009-10-18 19:50
metal-animalさんの東方を知ったきっかけは、
おてんば☆ラブガールで知ったんですね。
私は、「魔理沙は大変な物を盗んで行きました。」で知りました。
Commented by metal-animal at 2009-10-18 22:31
>unyo-nさん
「おでんぱ☆ラブガール」を聞いて、原曲の「おてんば恋娘」を聞いていたものですが、本当に素晴らしかったですよ。今でこそ、レミリアお嬢様やこいしが好きだったりしますけど、その原点にはチルノが居たんですよ(笑)
<< 清原のイメージが変わりました。 ミニスカート攻略大作戦。 >>