人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方紅魔郷。

殆ど完璧だった・・・STAGE6開始で3-2。勝利は間違いないと思っていた・・・。
だが、こんな時に限って・・・全方位妖精が・・・頑張った・・・!
突撃っ・・・!全方位妖精の突撃っ・・・!
崩れたバランス・・・!修正不能っ・・・!

ピチューン!!

「そんな馬鹿なっ!!」(マジで声に出しました)

2-3・・・中ボス咲夜さん登場で2-3っ!
振り出し エクステンドのないプラクティス・・・!
まだ射程圏 まだ取り返せるっ・・・!

そうして、ついにレミリアのラストスペル「紅色の幻想郷」・・・!
残りライフは1-0 スペル前のアドバンテージもしっかり取得・・・

・・・これは勝負!本当の勝負っ・・・!

東方紅魔郷。_a0083924_21362364.jpg


負けた・・・俺が負けた・・・!!



もう少しではあったけど、負けました。
でも、もう手が届く・・・もう少しで勝てるんだ・・・もう少しで・・・。


これが数ヶ月前、俺はこのスペルに手も足も出なかった。
画面一杯に広がる56WAYの赤大玉。幻想的にして最高のスペカだと俺は思った。
それだけに、これを避ける事はできなかったよ。
当たり判定も大きく、隙間のない赤大玉が避けられない。
無理ゲー。まさにそんな感じだった。

赤大玉が通り過ぎると、俺の魔理沙はピチューン!と音を立てて消滅する。被弾。
何度も何度も繰り返した。何度も何度も音を立てて消滅する魔理沙。本当にすまなかった。そうして少しずつプラクティス内でも(やっとで)避けられる・・・レミリアを倒せるようになった。

・・・といっても10回やって3回くらい。はっきり言って、いくら残機を残して此処に到達しても、クリアはできなかっただろう。圧倒的な難易度の前には、残機によるゴリ押しは無意味だからだ。

どうすればこのスペルを突破できるか・・・俺は考えた。ボムを使うタイミングを見計らって、丁度良く56WAYが来ないようにする手も考えたが、それは無駄だった。
(もしかしたら出来たかもしれないが、分かったのはボムを無題消費する事だけだった)

そんなこんなで、数ヶ月。チャレンジしては放置、チャレンジしては放置を繰り返し今、昨日に至った。紅魔郷Lunaを始めて、もう半年以上が経っている。勿論、ぶっつづけでやってた訳でないし、先に書いたとおり、断続的にチャレンジしていた。はっきり言って掛かり過ぎかもしれない。でも、これが俺のペース。

ゆっくり・・・寝る前や時間のある時に少しずつ積み重ねた結果。
それが56WAYの即死から、勝負へと変わっていったのだ・・・!


何が言いたいかというと、東方が・・・クリアできるのです。
ゆっくりでも、少しずつでもプレイを重ねれば、どんな状態でもクリアできる。
東方がクリアできないと諦めている人が居たら、どうか頑張って欲しい・・・。
56WAYの即死、無理ゲー、そういったものを時間を掛けて乗り越えてきた俺がいるのだから・・・半年掛かろうが1年掛かろうが、頑張ればクリアできる!


俺も頑張って、もう少しだけ手を伸ばして、紅魔郷Lunaをクリアします。
頑張ります、うん。
by metal-animal | 2009-10-22 22:15 | Comments(2)
Commented by yanagino-kiyohiko at 2009-10-23 08:58
本当にクリア目前じゃないですか。(ライフゲージ的に見ても)
頑張ってください。
大丈夫です。そこまで行ったのですから、クリアできますよ。

僕も頑張ります。
またExtraに挑戦してきます。
Commented by metal-animal at 2009-10-23 23:09
>柳ノ冬彦さん
見てのとおり、ほんの僅か・・・残ったゲージの分だけ、勝つ気持ちが足りなかったようです。勝負においては、腕前も大事だけど、それ以上に気持ちが大事なんですね。先日買った、清原やラミレスの自伝や福本の名言集を読んでいて本当にそう思いました。

俺も頑張ったので、どうぞ、フランを倒して笑ってください(笑)
<< 東方小説 5章その2 幻想入り 感想  10月22日 >>