人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴブリソ。

最近は専ら勉強ばかりしています。
という訳で、執筆は殆どしていないという状況・・・焦りたい所だが、焦る所ではありません。
・・・というのも、文章や物語を描く事には準備が必要だからです。
以前にルーラーさんの作った小説の中に「(物語を考えるのは)じっくり考えないといけないし、煮詰めてもいけない」・・・・・・と言った言葉があったのを覚えています。
当時は、「まぁ、そんなのは当然だなぁ」と思ってそれ以上は考えなかったものですが、今考えると本当に的を射た重要なポイントだと思えます、うん。

まぁ、だからと言って、連載が続かないのは実力不足ですが、これが分かっただけでも成長と言えると思いますね。そろそろ小説創作を始めて1年が経ちますし、そういった意味ではこの成長は必然なのかもしれないです。

それと同時に、そろそろ東方の方も3年目に突入かなぁ。
これはこれで別の時にでも(ぉ


DS版ファイナルファンタジー4
弟がクリアしたそうなので、借りました。
藤木ばりに唇の紫色のセシルや鎧を着てるのにやたらほっそいグラフィックには驚きましたが、まぁ、こんなものかなぁ・・・。従来のFF4では暗黒騎士のセシルは素顔見えなかったんだよねぇ。キャラクターの説明に、「彼の苦悶の表情は(ry」みたいな事も書いてあったし、よっぽどネガティブな顔をしていたんだろうと当時から思っていたものですが、案外、唇が紫色な事意外は普通なようです。
ゴブリソ。_a0083924_22465368.jpg

長いOPを終えて、外でゴブリソ狩りをしていて思ったのですが・・・・・・
何かバロン城のグラフィックがアンコールワットみたいで吹いた(
色といい細長い塔が連なってる点といい、テラアンコールワット。
バロン城下町も城から切り離され、何かスラム街みたいな砂埃だらけの見た目になってるし、DS版のFF4は色々と面白そうです、うん。

そして・・・・・・

ゴブリソ。_a0083924_22522912.jpg

開始1時間足らずでゴブリソげっと!
何か微妙に出現しないし、『あんこく』が何故かダメージ2倍になってるわで1週間くらいの長期戦になるかと思ったものですが、割とあっさりとげっとできました。
それでも、ダイブイーグルからコカトリスが取れるそうなので、そっちでも粘らないといけないですが、ダイブイーグルはゴブリソと比べて出現率が高いので、頑張って取りたいと思います、うん。

そして、FF4といえばこの動画
ここまで廃人プレイはできなくとも、レアアイテムくらいは回収したいですね。
by metal-animal | 2009-11-01 23:04 | Comments(2)
Commented by ru-raa at 2009-11-02 20:13
正確には『じっくりと、何度も煮込まないといけない』ですね。『彩桜』の『在りし日の思い出』第四話からです。

煮詰めているときに駄目になっちゃうアイデアは、(現段階では)自分には扱えないものとしてボツにしちゃいます。まあ、あとあと扱えるようになるかもしれないので、メモ帳には当然、残しておきますが。
この『煮込む』あるいは『煮詰める』作業をやらずに小説を書くと、ただダラダラとした詰まらない文章が長々と続くことになってしまうのですよね。
……まあ、最近は僕、よく煮詰めずに書いてばかりいる気もしますが(汗)。
それでは。
Commented by metal-animal at 2009-11-02 22:47
>ru-raaさん
おおっと、そうでしたか!何分、確かこれを読んだのが4月ごろだったと記憶していますので、何処か抜けていると思いましたが・・・そうでした。

>この『煮込む』あるいは『煮詰める』作業を・・・
どうも最近、ご指摘のとおりにダラダラとした詰まらない文章ばかりで、全然納得できずに創作が進んでいませんでした。
小説を読んだり、文章について色々と勉強しているのに何故・・・と悩んだものですが、これは書く上での準備が足らなかったのが原因でした。
展開とか、ぼんやりと考えただけで終始はっきりと考えていなかった・・・だから、ぼんやりとしか書けないし、自分でもそれが分かるから納得できない訳ですよ(笑)

こういった事に悩んで、準備の大切さを知って・・・それだけでも、この1年頑張った成果だと思います。頑張らなければ、きっとこの悩みに行き着かなかっただろうし、この答えも見つからなかったですから。

今回は、重要な助言ありがとうございました!
これからもお互いに頑張っていきましょう。本当にありがとうございました。
<< 幻想入り 感想 11月1日 小説を更新した後は結構だれてます( >>