人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒魔女さんの小説教室。

黒魔女さんの小説教室。_a0083924_22475090.jpg

黒魔女さんの小説教室
黒魔女さんシリーズ作者の石崎洋司先生が黒魔女さんのキャラや設定を使って、
小説の書き方を指導してくれる本です。

黒魔女さんシリーズについては未だ1巻しか読んでいませんが、
その勢いというかな・・・独特な面白さはとても印象に残っていますね。
それに何処の本屋の児童書コーナーでも、黒魔女さんシリーズの本が目立つように並べられているんですよ。本を読まなくても印象に残らない訳がない(笑)
そんな黒魔女さんシリーズですが、この『黒魔女さんの小説教室』を読んで、小説の書き方と共に、今一度、黒魔女さんシリーズがどうして面白いのか・・・というのを確認できました。

小説の書き方については、基本の基本というかな・・・そんなの知ってるやい!ってのも結構あったけど、それとは逆に、見落としていたり、こんな方法があったんだなぁと勉強できる部分も結構ありました。
そして、この本の中には、小中学生が投稿した黒魔女さん小説が所々で紹介されているのですが、これが意外にレベルが高くて驚きましたよ・・・。
彼等がこのまま作家を目指して勉強したらどうなるか・・・?考えると怖いくらいに自然で良く出来た文章が次々と出てきたのですから^^;

でもまぁ、だからといって、俺も負けてはいられませんな。
大人の持つ理解力と頭脳で、彼等に負けないような・・・いや、彼等を楽しませる事の出来る小説を書いていかなきゃいけないですよ。
その為に、今日も明日も、少しずつ、そして地味に勉強を積んでいかなければね。
by metal-animal | 2009-12-05 23:34 | Comments(0)
<< 創作1年の作家タマゴが創作論と... マッチLuna初勝利! >>