人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作って苦しいよなぁ(某テニスの妖精風に

最近はかなり忙しいです。
1日でも早く自動車の免許を取る為に暇があれば教習所に行ってるし、
応募小説の組み立てもやらなきゃいけない・・・
そして、他の小説も書いて行かなきゃいけないので結構ハードなこの状況。

とりあえず、今日は応募小説の組み立てをやりましたね。
これが結構切羽詰ってますorz
どうやってテーマを立たせるか、またそもそもテーマは何なのか?
そんで、物語もどうやって進めていこうか・・・かなり苦しく悩んでいます。
あれが立てばこちらが立たない、キャラの登場で膨らむ話・・・どう捌けば良いものか・・・ホント色々と悩みました。
今日はそれが功を奏して中々のアイデアに辿り着りつく事ができましてね。
全体として3割が出来たという感じになってます。
まだまだ3割とはいえ、ラストは一応決まっているので、後はどうやってラストに説得力を付けるか・・・になりますね。

予定として12月中に起承転結の骨組みを完成させ、1月に原稿を完成、最後にギリギリまで推敲をして応募としたい所。

少しずつではありますが、暇さえあれば、この小説について想いを巡らせています。
実際に机に向かうだけが小説の創作じゃない。
総合的に自分の描く小説と向き合った時間が長い事に意味がある、うん。


お知らせ
ちょっと疲れが凄いので、東方小説は明日更新しますorz
暇さえあれば頑張りたいんだけど、万事休すってかな。
まぁ、休みつつも頭は働かせておかないと・・・。
by metal-animal | 2009-12-11 22:47 | Comments(4)
Commented by broken-range at 2009-12-12 16:28
自動車教習では、僕はMT車で免許とりました。
今なんて、たいていの車がAT車なのに~(ぶつぶつ)
エンストしまくりでかなり苦労しましたよ。といっても免許持ってても、乗るのが実家戻ったときくらいなんで、ペーパードライバーですけど(苦笑)
Commented by ネイムレス at 2009-12-12 22:49 x
小説って大体ラストシーンとか、主張したい事柄を思い浮かべて、それからプロットを作り肉付けして行ったりしますよね。
私も早く最終回が書きたいです。

車は大分前に免許取ったけど乗らなくなってしまったなぁ。せっかく免許を取るのなら、ペーパーにはならないように気をつけましょう。

それでは
Commented by metal-animal at 2009-12-13 00:08
>broken-rangeさん
自分も受付の人にATは簡単だから・・・とかでMTを勧められましたが、まぁ、良く分からなかったし、先に免許を取ってた弟もATだった(と思ってた)ので、そうしたんですよ。
もっぱら、免許取得も就職の為なので、ペーパードライバーでも良いかも・・・なんてね(
Commented by metal-animal at 2009-12-13 00:15
>ネイムレスさん
そうですねぇ。
今書いてる東方小説も当初からラストを書くのを非常に楽しみにしているものですが、未だに到達していないという(笑)
こういう意味でも、創作ってのは色々と我慢が重要なんですね。
だから、苦しくてもぐっと我慢していないと。

免許の方は1次も大詰めです。
効果テストでちょっと四苦八苦してますが、ここはじっと耐えて、どうせならパーフェクトで突破して見せますよ!うん。
<< 東方小説 5章その8 今度こそ ネット開通! >>