人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンドロメダ。

今日の朝、TVを見ていたら唐突に小説に必要なものを理解してしまった・・・
これを見たか見なかったかで多分40点と80点くらいの差があると思う。
それくらいの発見だった。
まぁ、考えてみれば当たり前の事なんだけど、いくら当たり前の事でも頭でしっかり理解しないと分からない事がありますよね。今日の発見は所謂それです。

この発見について、ここで書いても良いけれども、
まぁ、俺は意地悪だから・・・敢えて書かないでおきましょう(
小説を書く為に必要なピースってのは小説のネタと同様、自分で探すものですからな。

一応、ヒントとして『見えるんだけど見えないもの』かな。
まぁ、小説を書くのに必要なものなんてのも人それぞれでもあるかな、うん。

東方
次回のサーパラの花映塚の大会の為に練習中。
・・・ですが、中々タイムが伸びず、被弾もつまらないミスばかり。
余りの不甲斐のなさに「何故だ……」と言いながら頭を抱える始末(
近々、ネット対戦もしようと思ってるんだけど、つまらないミスをして速攻で試合終了では、相手様に申し訳ない事になってしまう。

・・・とはいえ、コレに関しては自分で自分を過小評価している感も否めないものですが、やっぱりお互いに楽しめる対戦がしたいですからな・・・そこら辺はキッチリしておかないと。


小説のこと
上橋菜穂子先生の『闇の守り人』と石崎洋司先生の黒魔女さんの2巻を購入。
これでまた小説が書けるというものです、うん。

俺として、市販の小説にはただ楽しむと同時に、文章を習っているという側面を持ちます。
窮めれば文章パターンをそのままラーニングするのも一つの手ですね・・・まぁ、それをものにするのにもかなりの苦労が必要だと思いますけれど(笑)

何にしても、物語・・・こと小説は文章で決まるものじゃないと思うんですね、うん。
中身の物語とテーマ、それを如何に読み手に伝えられるか・・・それが重要ですから。
だから、実は文章なんてのは二の次、ことラノべに関しては3…いや4かそれ以下かな。
(今のラノべでは1番がキャラ、2番が設定となってるというのが俺の考えです)

よって、ラノベ作家を目指すならここで攻めるのが吉だと思いますね。
俺の場合は、物語とテーマに+αを重点を置いてますので、多分ラノベには向かないんじゃないだろうかな・・・なんてね(笑)
by metal-animal | 2009-12-15 22:53 | Comments(0)
<< 幻想入り 感想 12月15日 ディアボロスとディアブロスは似... >>