2017年 11月 05日 ( 1 )

SPM 玉藻の前 謎重心で一苦労。 

a0083924_22213467.jpg
SPM玉藻の前を獲ってきました。
SPM陸奥もあることはあるんだけど、箱が大きすぎて、
取れそうにないんですよね・・・って、この話は言ったかな?
話によれば意外に取れるらしいんだけど、イマイチ自信が持てない。
・・・そういう訳で、SPM玉藻の前に挑戦したのだった。
(設定は普通の橋渡し)

この景品、見た目こそは普通なんだけど、
何故だか重心が正面右奥?あたりに偏っているらしい。
初期配置も上下逆さま、頭が手前に来るように配置されていた。
そんなこといざ知らずにプレイしてみると、奥が右方向に
大きく動いた。
状況的に手前や左側に重心が偏っているので、そこに力を
加えれば動くということなのだろう。

手にとって居ないプレイ中はそんなことはとても分からない。
3回くらいであっさり縦ハメ状態になったのですが、
店員さんがこれは橋の上に戻したほうがいい…みたいな
アシストを申し出てきたので、これを快諾。
もしかしたら手数をかけさせるための策略かと思いつつも、
まぁ、いつも助けて貰っているので言われるとおりに・・・。

しかしここでこの景品のおかしさが浮き彫りになるのでした。
橋の上に(右肩上がりで)水平に置かれているのに、
右奥の角が何故か浮いているという現象。
どうしてそんな状況が起きているのか分からなくとも、
とりあえず左側に強力な重心が掛かっており、
それが右奥を浮かしているんだという考えに至った。

そんな状況は未だUFOキャッチャーを始めて日が浅いとはいえ、
見たことがないので、イマイチ実感し難い。
とりあえず手前の角を外せば落ちるようなので、
そこを狙うも、左側(重心のある方)に転がって、縦にハマる。

それでも状況は右手前が0.5~1cmバーに引っ掛かっているだけで、
更に左側は空いているという瀕死に近い状況なので、
右手前角に左アームを滑り込ませれば、落ちるのではないかと
思ったのですが、ギリギリを狙うとアームが入らない・・・
かといって、手前過ぎるとパワーが伝わらずすり抜ける・・・
それでもBest!でなんとか滑り込ませても動かない。
奥を持ち上げるにしても角度とパワーが足りずに持ち上がらない。
しまいには一か八かで右アームをかけて持ち上げてしまうという失態。

縦ハメで店員さんがアシストを申し出た理由がここにあったらしい。
様子を見に来た店員さんが同様に橋の上に戻してくれたものの、
何度でも転がして禁断の縦ハメ状態にしてしまう・・・。
一応、奥も狙ったんだけど、強力な重心のせいか、
ちょっと刺激しただけで左に転がって同じような状況になってしまう。

何回か繰り返すうちに投資金額が天井に到達したためか、
店員さんが橋の上での角度をズラせば落ちるくらいにしてくれました。
それでやったら横ハメになって、ようやく落とせた感じです。


額は掛かったけど、中々面白かったかな・・・。
謎重心によるいつもとは一味違ったプレイと、
店員さんとのやりとりは中々楽しかったです。
こうした経験は中々得られないから、そういう意味では、
景品を獲る以上に価値のあるプレイができたと言えるんじゃないだろうか。


来週はどうだろう?
少し散財が過ぎる感じなので、狙いは絞るかもですね・・・。
一応、経験と感覚はある程度掴んだから、少しペースを
落としてじっくりやっていっても大丈夫だと思います。
来週はEXQ花丸かな。キツそうだったら1週間見送るけど、
EXQ花丸を狙いたいです。頑張ります。

[PR]
by metal-animal | 2017-11-05 18:48 | Comments(0)