トップページ!

Pixiv
Pixivにイラストを投稿しています!興味のある方はどうぞ見てやってください。

twitter
twitterをやってます!大したことはツイートしてませんが、興味のある方はどうぞ。
フォローは積極的に行っていますので、お気軽にどうぞw
[PR]
# by metal-animal | 2017-12-13 10:53

カゼキリ風来帖を更新しました!


更新しました。
今週末くらいにもう1回更新できれば良いな・・・と思います。
頑張ります。

小説といえば・・・
なんか描写がどうとかって話が出ていますが、今更かなーと思います。
正直、ずっと前くらいからラノベなんか、まともに読んでる人はいないん
じゃないかなと思っています。多分、台詞だけ読んでる人が結構いると思う。
だからといって、描写で文章を詰めていく必要性が薄まっているかというと、そんなこともなくて、書くほうの実力次第です。

個人的には、小説創作もお絵かきも自己を高めるための一つの手段・・・
と思っている部分もあるので、自分の思うようにやるのが一番だと思います。

・・・ついでに言えば、自分の文章を磨く・・・分かりやすい文章を
作ることが自分を磨くだけでなく、相手に文章の面白さや
ストーリーの奥深さを伝えることになるんじゃないかと考えています。

要するに頑張らないといけないですね。
今週末くらいにまた更新できるように頑張ります!

[PR]
# by metal-animal | 2017-12-11 22:36 | Comments(0)

EXQフィギュア 黒澤ダイヤを獲りました! ラブライブのEXQは次でラスト(ひと段落)!!

a0083924_18103652.jpg
今回はかなり手数を減らしました。
スコア自体は良かったんだけど、僅か2手で詰んでしまって、
要アシストとなってしまったのが痛かった。

状況は手前を右アームで回していく、時計回りの横ハメで、
ねじれが反時計回りに少々・・・ねじれの確認で
隣の台がどうだったかな?と思って席替えも考えたのですが、
動きが良かったのでそのまま続行。ねじれを考慮して、
左のアームが棒に当たらないように奥気味に本体を降ろしたところ・・・

景品が右側に倒れてしまった。

景品は正位置置きなので、手前側にダイヤさんが来ている状況です。
こういうときは手前の突き出た角にアームをかけることで、
横になっていくんですが、アームを掛けても微動だにしない・・・。
アームのねじれでアームをかけること自体がかなり難しいんですが、
それでも全く動かないのではどうしようもないです。

原因としては多分重心にあると思われます。
ラブライブのEXQは基本的に正面の部分に重心があるので、
この場合、一番重い部分を動かそうとしていることになります。
加えてねじれにより、多分斜め方向にパワーが働いているので、
ただでさえパワーが通り難いのに、そのパワーが逃げている状態に
なっている模様。

逆側は恐らく重心の真逆に当たるので、上方向に持ち上がるだけのはず・・・というかそもそもアームが掛かるかどうかも怪しい。
(1回試してみたけど、やっぱりアームが掛かっていない感じでした)

そういう訳で店員さんにアシストをして貰って橋のうえに戻してもらい、
ほどなく落としたという感じです。
今回は横にハマってからは1発で落とせました。
一応ねじれと手前の角の空きを熟考して、本体を降ろしたので、
それが功を奏したと思いたい・・・。


さて、今回で一番の問題はやっぱり詰み状況を作ってしまったこと。
ラブライブのEXQは重心位置が大体分かっていたので、
危機的状況がすぐに分かったのですが、普通の景品だと分からないですね・・・。
色々と原因を考えていたのですが、右側にアームをかけたのに、
右側に景品が倒れるということは・・・

左側のアームが右側のアームよりも長く景品に掛かり続けた。

ということになります。
多分、ねじれがもとに戻ることとか考えると、その線がかなり濃いです。
いっそのこと左アームは棒の上に落としても良かったかもしれない。
もしくはアームの掛かり具合を調整するとか・・・

とにかくアームにねじれが生じている時は、そうでない時とは
違ったプレイを要求されるので、うまく対応できるように、
日頃から色々と考えていかないとですね・・・。
頑張ります。


来週はどうだろう?
ラブライブのEXQシリーズも最後の一つ、果南が出ます。
あとはSPM瑞鶴改二かな。
ガルパンの西絹代も出るんだけど、狙うのは前者2個かな。
SPM瑞鶴改二は1週待っても良さそうだけど、
今月は後の予定が詰まってるから、多分獲りに行きます。

SPMならそんなに詰まる要素はないけど、
アームのパワーや橋幅には注意かな・・・。
今週は結構調子が良かったけど、それもアームのパワー・・・
設定に恵まれた部分が大きかったので油断せずにやっていきたいです。
頑張ります。

[PR]
# by metal-animal | 2017-12-10 19:02 | Comments(0)

EXQフィギュア 小原鞠莉 を獲りました!

a0083924_18294515.jpg
今日は久しぶりのUFO8!
ここ最近はUFO9での戦いが続いていて、UFO8は久しぶりでした。
今回は24手?
ここ最近は20手前後で落ち着いてきていて、爆破炎上案件も、
やりかけと騙された勝手に勘違いしたセイバーくらいで、
中々上達を思わせますね・・・。

・・・でも、今回は20手を切りたかったかなぁ、というのが気持ちです。
パワーも十分あったし、横にするまではスムーズに進んでいたので、
これは良いスコア(手数)を出せるのではないか?と期待したのですが、
横にハマってからが結構詰まってしまった。
刺し&掛けによる持ち上げを狙ったのが良くなかったのだろうか。
刺して持ち上がればそれだけで落ちるし、そうでなくても、
上手く掛けて持ち上げれば、それでも落ちる・・・。

という具合に、落ちる可能性が十分に高い刺し狙いでやっていたんですが、最終的には普通に抱えた方が有効だったようでした。

横にハマってからの判断は結構難しいところですね・・・
といっても大体の場合は、手前か奥を抱えて持ち上げてやるのが、
パターンなんですけど、持ち上がるときと持ち上がらないとき、
・・・というよりは上手くいくときといかないときがあって、
結局は運による部分があるんです。

そこら辺の判断や対処も、腕前でカバーできると思います。
なので色々なことを含めて、今後も精進していかないといけないんですね・・・。
頑張ります。


・・・さて、明日はどうだろう?
同じく新作のEXQダイヤを狙おうかと思うのですが、
入っていた台が確かねじれのある台だったんですね・・・。
ねじれはとても苦手なので、多分30手くらいかかるかもしれない。
他の台に移るのを待っても良いんだけど、移った先もねじれ台だったりとかもあるので、待つのは得策ではないかもしれない。

台が移った・・・といえば、ホームのゲーセンでEXQ善子の台が
移っていまして、橋幅がとても広くなっていました。
先週も1個別のゲーセンでEXQ善子を獲っていたので、
これだったらこっちで獲った方が良かったなァ・・・
とか思ったんですが、このゲーセンは入荷後2週間程して、
橋幅が広い台に移ったかと思えば、パワー0の罠台があったり
していたのでもしかしたら、橋幅が広いのも罠なのかもしれないです。
・・・というかそれだろうなぁ。
具合を確認してみたいけど、わざわざダメなことを確認するために、
100円投下するのもアホらしい。
というか、明日はホームのゲーセンに行かないから、
多分、確認の機会はないはず・・・。
ともかく明日はEXQダイヤを狙うと思うので、
頑張って行きたいです。

[PR]
# by metal-animal | 2017-12-09 20:15 | Comments(0)

2017年 12月のルーミア絵を投稿しました!


昨日になりますが、12月のルーミア絵を投稿しました。
ペン入れが相変わらず苦手かなぁ・・・
思うように決まらないのがもどかしいです。
アナログでやるとビシッと決まってる・・・ように
思ってるだけにペン入れで決まらないのは厳しいんですよね。

・・・まぁ、アナログでさえも多分決まってないです^^;
決まってるとか思ってるとしたら、それは慢心なので、
出来てないことを念頭に入れてしっかりやっていかないとですね・・・。
頑張ります。

[PR]
# by metal-animal | 2017-12-08 23:36 | Comments(0)

艦これアーケード 索敵機、発艦始め! E-3甲 をクリアしました!

a0083924_19510833.jpg
昨日のラスト2回の失敗で泥沼化の兆候が感じられたので、
一晩、必勝の作戦を考え、そして敢行しました・・・。

編成
最上改&三隈改(副砲×2 三式弾 瑞雲)
日向改(主砲 副砲 三式弾 瑞雲)
飛龍改(流星改×3 烈風)
瑞鶴改&翔鶴改(流星改×2 烈風×2)

MAPで航空攻撃を繰り返す作戦です。
前回、前々回のイベントは参加していないので、烈風改も震電改も持ってません・・・
なので烈風×5と瑞雲で凸します!!


今回の作戦で一番の問題なのは、大体の場合、ボス前でうろうろしている、
ヲ級とル級の艦隊です。
事故が怖いのであんまり戦いたくないんですけど、
ボス前をうろうろしているのでボスに直行ならともかく、
ボス前で航空攻撃をするなら、どかさないといけないです。

航空攻撃の間隔確保のためにも、見えた時点で攻撃機を飛ばします。
これでヲ級が中破するのが一番なんだけど、少しダメージがついただけでしたね・・・
ル級の方は中破、艦アケでも敵戦艦や重巡の中破や大破によるダメージ軽減は、
ほとんど当てにならないんだけど・・・今回は相手が輪形陣なので、
多少の余裕はできました。

会敵後は↑の艦隊と軽巡+駆逐艦と一緒になっての連合戦。
敵が連合すると別個に相手にするより(多分)時間と弾薬の消費量が少ないのでお得です。
会敵までに稼いだ時間で航空攻撃を行い、ヲ級とル級を排除しました。
中々に理想的な展開です。

ボス前に付いたら、周辺を回転しながら航空攻撃を行います。
今回は確か4回くらい攻撃できたと思います。
175とか派手な数字が見えたこともあるんですが、基本的に結構渋いようです・・・多分1回で総ダメージ200程度?1匹か2匹に50でその他が20ダメージくらいが大体だったように見えました。劇的にダメージを与えていく訳ではない・・・ようなので、過度の期待は禁物、慢心もダメです。
最終的には港湾棲姫が残HP500、タコスケ3匹生存でそれぞれ小中破みたいな感じでした。
結構厳しいですけど、それでもタコスケ2匹撃沈とそれぞれ損傷のアドバンテージは大きいです。航空攻撃5回目は会敵後だったので、航空攻撃+砲撃でタコスケを全排除、航空攻撃も残っていたので、時間優先で砲撃を入れて程なく撃破しました。
a0083924_19512267.jpg
後段作戦は来週からのようです。
烈風改の取得を目指して頑張りたいですが、
どうしようかなぁ・・・結構厳しいらしいんですよね。
厳しいのは苦手なので、ヤバそうならイベントを降りるかも(
ともかく頑張ります。
a0083924_20385529.jpg
報酬は甲勲章つきの天津風。
一昨日のプリンツ・オイゲンと合わせて両方取れた感じです。
プリンツ・オイゲンと天津風は改造すると、それぞれFuMOレーダーと
新型高圧缶を持っているので、それだけでも大きいんですよね・・・。
いち早く入手するには早いうちから星を付けて、準備をするのが
肝要かな・・・。

一応、イベントも一段楽したので、週末と来週はゆっくりします。
UFOキャッチャーかな。
EXQのダイヤと鞠莉も出ていたからね・・・
獲得目指して頑張ります。

[PR]
# by metal-animal | 2017-12-07 21:00 | Comments(0)

艦アケ E-3甲 ラス1まで扱ぎつけました。

a0083924_21083254.jpg
ラス1だけ結構厳しい。
E-1から通しだったので、さすがに疲れてきたのもあるんだろうけど、変なところでドジを踏んで、挽回できないのが痛いかも。

編成は 島風 最上 三隈 熊野 瑞鶴 翔鶴(空母は彩雲+流星改)

予定ではE-2クリアくらいが目標だったので、E-3用の作戦や
編成は持っていませんでした(

できるだけ頑張ってタコスケを排除できるかどうかが勝負っぽいです。
乱数によってダメージが出てなかったり、タゲが分散したりして、
思うようにタコスケが落とせないと結構難しい・・・。
その辺りは自分でなんとかできないので、やることといえば、
しっかり砲撃を成功させて、攻撃を回避することか。

沼るかどうかはともかく、クリアはできそうなので、
楽しみながら頑張りたいと思います。


今日のプレイでは↑の編成で撃破2回、
港湾棲姫 残HP34 残HP134 
くらいまではやれました。
中々調子が良かったので、明日はこうもいかないだろう・・・
ってことで頑張ったんですが。。。
意識するとダメですね^^;
事故で戦闘開始時に翔鶴が中破してたり、砲撃をスカしたりとか、
簡単なミスをしやすくなります。
それでも↑の結果なので、ミスしないことは大事です(
頑張らないと・・・。

[PR]
# by metal-animal | 2017-12-06 21:24 | Comments(0)

艦アケ 索敵機、発艦始め! E-3乙をクリアしました。

a0083924_22010926.jpg
港湾棲姫を倒すと試合終了。コールドB勝利!(パッパラ パンポンパン!
それなりにプレイすれば普通にクリアできるあたり難易度乙なんだと思います。

編成は、
航空巡洋艦×4に空母×2・・・
最初は島風+航空巡洋艦×3 空母2でやってたんだけど、
島風がいても結局攻撃が避けられなかったので、航空巡洋艦で固めました。

・・・でも、こうすると対空カットイン出せないんですよね^^;
副砲ガチャガチャすればある程度は被害は減らせるんだけど、
至近弾が出ないときは出ないし、一方で航空攻撃は落ちると、
大破で戦闘不能だし・・・。

次からいよいよ甲作戦になるんですけど、
結構自信喪失しちゃったみたいな・・・
少し疲れているようです。

まぁ、明日はどうなるか分からないですが、頑張ります。
a0083924_22261149.jpg
スッカラカンになった敵戦力ゲージ。
港湾棲姫を倒したのに僅かに踏みとどまってしまった。
ゲージの破壊判定は港湾棲姫を倒した時にしか発生しないため、
残った随伴をいくら倒しても後の祭り・・・

これが逆だったら、ゲージを爆破できるだけに、
ゲージ残量と残った随伴には注意しないといけないですね。


[PR]
# by metal-animal | 2017-12-05 22:33 | Comments(0)

艦アケ イベントに参加してきました。

初回なので乙作戦ですね・・・
正直、敵編成を見る限り、何の問題もなさそうなので、
舞風 最上 蒼龍 飛龍 伊勢 日向 で安全策を取りつつ進行していたのですが・・・

今回の特別仕様ですかね。
MAP上に港湾棲姫の偵察機がうろうろしていて、
発見されるとその場で煽られると同時に、
大量の敵攻撃機がどこからともなくやってくるという・・・。
その際の航空攻撃範囲が結構広いうえ、状況によっては厳しい時がありました。

一応、対空装備を持たせているとカットインとかで軽減できるそうなのですが、
そんなことは知らなかったので、近くに居る敵艦隊に凸してキャンセルさせてました。
ちなみに今回は航空キャンセルができないそうです。
ヲ級やヌ級の通常のMAPでの航空攻撃はどうなんだろう?
ちょっと試してないで分からないんですが、こっちはキャンセルできるのかな?
興味のある人はちょっと試してみてください。
ちなみに自分は試さなくても、多分、そのうち当たると思います。
結果を覚えてたら、報告したいと思います・・・当たるといいですね!


さて、↑の編成でちょっと問題だったのが、旗艦と戦艦の速度差でした。
速度一杯だとイセヒューがぐんぐん離されて、思うように移動がしづらくなりました・・・
航空攻撃をすれば元に戻るんだけど、1回やると30秒はインターバルがあるので、
タイミングによってはこの手が使えずに、敵偵察機に煽られて直進・・・
イセヒュー除外で戦闘が行われることがありました。
航空戦艦イセヒューは空母や航巡と一緒になって航空攻撃ができるので、
取り巻き潰しに結構役立つんですけど・・・強敵撃破には向かないのかもしれない。


さて、今回のプレイでE-3を1回撃破まで進めることができました。
予定がE-1とE-2クリア程度だったので、編成も↑のままだったのですが、
何も考えないと結構ギリギリになってしまいましたね・・・。
本体は倒せたのですが、随伴が結構残りました。
どうだろう?
一応甲クリアを見据えているんで、空母2入れるとして残りの4隻は、
航巡4くらいがベターなのかな。
それとも戦艦で固めるか、空母を増やすか・・・
とりあえず具合を見て、考えたいと思います。
頑張ります。


[PR]
# by metal-animal | 2017-12-04 22:40 | Comments(0)

タイトーでの挑戦。UFO9と末広がり橋渡し。

a0083924_18593190.jpg
意外にタイトーミクは残ってるんですね・・・。
いや、残ってるというよりは販売を続けているというべきだろうか。
前回、獲った時はもう2,3個くらいしか残ってなくて、
もう終わりなんだなぁ・・・とか思っていたのですが、
今日行ったらディスプレイに沢山積んでありました。
これには驚いたね。

さて、今日の目的はインベーダーコラボの潮改二だったんだけど、
調べた入荷店に行っても残ってはいなかった。
しかも全体的に難しそうな台が多かった・・・
というよりは何かが仕込まれてそうな台ばかりだったのが印象的。
橋幅もかなり広くて初期位置からあと少しで落ちそうなくらい斜めに、
置いてあったり・・・いかにも罠臭い。
棒に何か仕込んであるか、移動(下降)制限・・・この店舗の場合は、
アシストが初期位置だったので、移動制限がキツいのかもしれない。
100円くらい落として様子をみるのも勉強だったかもだけど、
まぁそんな気もなかったのでスルーしました(

そんな訳で見当がはずれたので、これからどうしようか・・・と
迷っていたのですが、近くにタイトーがあるので、
もしかしたらあるかもしれない・・・ということで行ってみました。

結論からいえば、事前の調査どおり、入ってはいなかった。
代わりに↑でも書いたとおり、タイトーミクの台があったので、
どうせならやって帰ろうかな。ということになりました。

機種はUFO9、設定は段差のある橋渡し
(初期位置は末広がりのスタート位置、ただし、棒は平行)
(奥の棒が1本分くらい高くなっている)

奥のほうが1段高いので、奥を掛けて横にすれば、
奥の棒をすり抜けて落ちるだろう・・・と予測。
そういう風にプレイしたら、景品の重みもあって結構あっさりと落ちました。


500円で6回のクレジットサービスありの台なので、残った回数は、
EXQ善子台に移してもらって、再スタート!
今度はちゃんとした、UFO9の末広がりの橋渡しです。
普段行っているゲーセンはもっぱらUFO8・・・
ましてや末広がり橋渡しなんて、多分はじめてかな?
・・・一応、9月頃に出たEXQ大和で少しやったけど、
10回くらいでリタイアでした。

とりあえず中央部分で横にすれば落ちるので、そうなるように
進めていたのですが、UFO9独特のぷらんぷらんアームと
ぷらんぷらんのアームからは推し量れないほどの意外なパワー・・・
意外性というか予測できない部分が非常に多くて、かなり戸惑いました。

結局、ほどよく収支がとれた辺りで、店員さんにアシストして頂き、
落とすことができたのですが・・・
いやはやUFO9も末広がりの橋渡しも結構難しいですね。
でも普段とは違う設定でのプレイも中々面白いです。

色々勉強、研究してまた挑戦したいですね。
頑張ります。


・・・そういえば、プレイ前後で一応、艦アケ覗いてたんですけど、
席が空いてたんですよね。
やろうかやるまいか迷ってて、結局やらないで帰ろうとしたんだけど、
やっぱりやろうと戻ってきたら、席が埋まってしまっていた。
欲望の開放のさせかたが下手っぴなのは困りものですな・・・。

[PR]
# by metal-animal | 2017-12-03 20:02 | Comments(0)