カテゴリ:東方紅魔郷 攻略( 14 )

東方紅魔郷 攻略メモ STAGE5 難所編

今回の攻略メモは東方紅魔郷STAGE5の難所を挙げていきます。

まず『難所』についでですが、東方紅魔郷には・・・

1、比較的簡単に抜けられる所(4面自機狙い毛玉など)
2、微妙に難しい所(5面の道中後半、6面の初っ端など)
3、ボム無しでは難しい所(小悪魔前の魔道書、エターナルミークなど)

・・・の3つの箇所があります。
比較的簡単な所は勿論、ボム無しでは抜けられないような所は諦めが付くので
ボムの使用も比較的に簡単ですが、問題なのが『微妙に難しい箇所』です。
この部分は簡単と言えば簡単なのですが、それが故にミスをしやすいのです。
「いける!」→「いける!!」→「いける!!!」→「いけ・・・ない!(ピチューン)」

こんな思いをした事が結構ある事と思います。
この先には鬼門(上記3)がある為に、ボムの使用を控えた結果がこれだよ!!!!
・・・という事もありました。
(殺人ドールへのボム温存の為に咲夜通常3でボムを出し渋る→KONOZAMA!!)
(エターナルミークの公開処刑を防ぐ為に6面初っ端or中ボス咲夜でボムを出し渋る
→ピチューン!「馬鹿か!!」)

現在Lunaを攻略中ですが、未だに「殺人ドール」も「エターナルミーク」を1度も取得した事がないです。
そんな所に、ボム無しで突っ込むのはまじで嫌なんです。
こういった鬼門は、3面ボス以降ちょこちょことあるんです。嫌らしい。
まぁ、今回はSTAGE5の難所、つまり2項目を挙げますので、どうぞ。

攻略メモ  スタート
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by metal-animal | 2009-06-02 21:43 | 東方紅魔郷 攻略 | Comments(0)

東方紅魔郷 攻略メモ パチュリーのスペカ編①

東方紅魔郷攻略メモです。
今回はパチュリーの数あるスペルより、
「レイジィトリリトン」と「メタルファティーグ」の攻略メモを書きます。

共に攻略法としては気合避けなのですが、それではどうにもならないので、
攻略メモを書きます。
何か攻略の糸口にでもなれば幸いです。

パチュリーのスペカ編① すたーと
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by metal-animal | 2009-04-08 22:13 | 東方紅魔郷 攻略 | Comments(0)

東方紅魔郷 攻略メモ STAGE6 レミリア 通常編(前)

東方紅魔郷 攻略メケーモ STAGE6のレミリア通常編(前)です。

通常なんてどうでもいいから、スペカの攻略メモを上げろ! と声がするような気がします(
重要なのは、通常よりスペカの攻略・・・これは良く分かります、うん。
でも良く考えてみよう、STAGE6のスペカは、他のSTAGEと比べても取得は難しく、
安定させるのは結構至難です(ダブデ辺りは比較的に簡単ですが・・・

なら、どうすれば良いかというと・・・

スペカ以外の部分の被害を出来る限り抑える事が必要となります。

これは、この部分だけに言える事ではなく、東方全体・・・更にはRPGでも言える事だと思います。要は、キツイ所は無理せずボムを使用して、それ以外の楽な所はキッチリと締めていこうと言う訳です。

さて・・・前置きは、これくらいにして、攻略メモを始めます。

攻略メモ スタート
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by metal-animal | 2009-03-18 16:35 | 東方紅魔郷 攻略 | Comments(2)

東方紅魔郷 攻略メモ パチュリーの回転レーザー

パチュリーのノンディレクショナルレーザー、通称回転レーザーの攻略メモです。
俺としても、殆どできずに色々とプレイを重ねてようやく6割安定といった所です。
10割まで行かなくとも、パターン作りの参考になれば幸いです。

攻略メモ スタート
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by metal-animal | 2009-02-27 22:11 | 東方紅魔郷 攻略 | Comments(0)

東方紅魔郷 攻略メモ ザ・ワールド!時よ(ry

皆大好き、ザ・ワールドの攻略メモです。
東方においてのザ・ワールドは、東方紅魔郷のHard以降の咲夜さんのスペルです。
神主にしても東方が好きな人の殆どはJOJOが好きなようですね。
自分は・・・まぁ、そんな人たちを見て少しは知っている程度ですよ^^;

さて・・・本題に入ります。
東方におけるザ・ワールドの本質は・・・
炎弾を発射→ジャック・ザ・ルドビレの要領でナイフをばら撒く→ナイフの一部が向きを変える・・・となります。
a0083924_22543090.jpg

画像はその状況ですね。
見てのとおり、ジャック・ザ・ルドビレと同様な感じですが、ナイフ色が緑に変化し、
変化したものは向きを変えます。

さて・・・これをうまく避けるにはどうするか?というと
ナイフが動き出した瞬間に軌道を読んで避けるとなります。
・・・とは言った物のこれを行うのはかなり至難です^^;
下の画像を見てもらえば分かりますが・・・
a0083924_22544193.jpg

この緑ナイフの変化は向きがランダムの為、余程実力がないと軌道は読みきれないと思います。
ついでに、ナイフの当たり判定もこれまた分かり難いのでとても危険です。


なら、どうすればいいか・・・と思っている内に、楽に避けられる事がありました。
うん?どういう訳かいつもより楽にいけたな・・・どういった感じだったかな。
・・・と思い返してみると・・・
a0083924_22551735.jpg

このように、正面ではなく、多少右辺りにナイフを撃たせて・・・
a0083924_22552862.jpg

この瞬間に、一気に画面左下の空いた所へ移動するパターンでした。

高速移動を駆使すれば、ナイフ群の左下も抜ける事が出来る上に、
左下に到達後のナイフ避けも、多少現実的に避ける事が可能になります。

運要素が強くてボムゲー状態だった咲夜さんのスペルが2つも実力でカバーできるようになりました。これはとても感動です。
こういった感動が東方の醍醐味なんですよ。
全然出来なさそうな弾幕の回避法を考えて、それを実践して比較的簡単に避ける。
まだまだ解明できていない部分が沢山ありますし、コレを見つけるのが楽しみでしょうがない。

ちなみにですが、この回避法はWIKIには既に載っていますね^^;
とはいえ、特にそれを参考にしたという訳ではないです。
それに攻略メモを書いているのも、STGとしての東方の為であり、そして自分の為です。
あぁ、ちょっと思ったとは違った事を書いている^^;
書きたかったのは、この回避法はNormalのルナ・クロックでも応用できます という事です。
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by metal-animal | 2008-12-15 23:23 | 東方紅魔郷 攻略 | Comments(0)

東方紅魔郷 攻略メモ STAGE4の自機狙い毛玉

今回は東方紅魔郷のSTAGE4「魔法図書館」より、自機狙い毛玉について書きます。
魔法図書館の3WAYの米弾を出す毛玉群は、俺が東方を始めた当初より苦労しています。
何より数が多く、迂闊に動けば当たりそうで怖い・・・というのがありますね。
実際に、それを彷彿させる風景↓。
a0083924_21154153.jpg

地味ながら弾の数だけはかなり多いですね、その上に広がるので見極めて避けるのは難しい><と思う人は結構だと思います。
以前の俺も、左の方に自機を移動させて米弾の散布範囲からそのまま抜ける・・・といった避け方を展開していました。
まぁ、これでもHardくらいまでなら6割くらいボムなしでも突破できましたが、
Lunaをプレイするに至って、この避け方が通じなくなりましたorz
ボムを使うも、Lunaでは決めボムが勝負を分けるので、ココで使うと後々詰まります。

ここで、このSTAGEの毛玉の攻撃は殆ど自機狙いである事に注目します。
自機狙いとは、自機を狙って飛んでくる弾の事を指します。
東方では、自機狙いがかなりの割合を占めていて、これを理解しているかどうかで、
えーきさまに会えるか会えないかくらい違います(何

さて・・・実際に、自機狙いがどのような物かというと下の画像を用意しました。
毎度ですが、東方紅魔郷のプラクティスはリプレイで記録できないので、こういった画像を撮るときは、プレイしながらでSSボタンを押しています、結構難しい(
余談は、これくらいにして、本題の画像です。
a0083924_21155942.jpg

ノーマルのSTAGE4の最初の毛玉群の攻撃をチョン避けしたものです。
チョン避け・・・とは、自機狙い弾を避ける為に左右に少し移動して狙いから逸れる避け方を言います。

右上の方の米弾を見れば分かりますが、これは3方向に拡散する奇数弾であり自機狙いです。
奇数弾とは、自機狙いの事で3WAY(方向)、5WAY、7WAY・・・この内の中央に位置する弾が自機に向かって飛んできます。

自機狙いは、数に任せて発射されるか、他の種類の弾幕とのセットで用いられる事が多く、
チョン避けだけで対応できる事は少ないです。
とはいえ、コレだけで弾が飛んでくる位置が分かるので、それを見越して動く事で、
他の種類の弾幕に対応できます、要練習ですが(

ただ、自機狙いとはいえ、発射の度に標準が修正されます。
連ザの災害ガンダムのケーファー・ツヴァイ5連射やシグーのマシンガン連射の要領です(
なので、1回チョン避けしただけで安心せずに次の自機狙いの事を忘れないように。

おまけ 2枚目の画像と同様の場所のプラクティスLuna版
a0083924_21161687.jpg

やっぱり散布された米弾の中央の辺りが魔理沙を狙っています。
1箇所に狙わせてやると、面白いくらい纏まってくれるので堪らないですねw
見た所、この場合は9WAYくらいかな。
これだけの弾でも簡単に抜けられるんだから、チョン避けって素晴らしいですね。
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by metal-animal | 2008-12-12 22:03 | 東方紅魔郷 攻略 | Comments(0)

東方紅魔郷 攻略メモ 咲夜さんのジャック・ザ・ルドビレ編

ジャック・ザ・ルドビレは、ボスver咲夜さんHard以降の初っ端のスペルです。

以前から、咲夜さんのスペルは運が絡みまくりでボムゲー!

・・・だと思っていましたが、実はルドビレにしても皆大好きザ・ワールドにしても、
6割方安定な方法があります。

6割・・・というと余り高くはないと思う人もいるかもですが、
残りの4割こそがです。
6割を実力でどうにかできると思うと素晴らしい事じゃないですか?(´・ω・`)

まぁ、東方には実力だけでどうにかならないスペルがあるんですよ。
コレとか・・・
a0083924_21534853.jpg

レミリア前のボム推奨スペル、エターナルミーク。
妖夢の「一念無量劫」は完全パターン。
永琳の「壺中の大銀河」には使い魔破壊。
地霊殿のお燐に至っては左右に動くだけでエラーしない限りは取れます。

こう考えると、エターナルミークは凶悪過ぎですね。
まぁ、ボムを使えば殆ど素通りできるんですけど・・・。


さて・・・本題のジャック・ザ・ルドビレです。
まずはこの画像をどうぞ。
a0083924_21381120.jpg

赤玉とナイフが沢山ですね、怖いです。
良く見るとナイフは3本で1セットになってますね。
何にしても、このままでは厳しいように見えますが・・・

a0083924_21382697.jpg

うん?ナイフが画面中央下の1点に集中していますね。
他のナイフはその1点を避けるように展開しています。
さて・・・↑に書いたとおり、ナイフは3本で1セットでした。
という事は、3本のナイフはそれぞれ、←中央→に1本ずつ飛んでいるようです。

その中央は、ナイフ配置時に魔理沙がいた場所つまり自機狙いとなります。
それなら、左右のナイフは中央の魔理沙に当たらないように展開する偶数弾です。

これが分かると、ナイフだけならチョン避けで回避できます。
あれだけの量が一気に回避とは凄いですね。

さて、残るは大きい赤玉です。
これこそがジャック・ザ・ルドビレのポイントです。
ナイフは↑の通り、ポイントさえ掴めれば無視できますが、
赤大玉はその範囲内で避けなければいけないです。

なら赤大玉を避けるにはどうすればいいか?・・・というと、
発射された時点で赤大玉の軌道を見る事です。つまり赤大玉を凝視。
特に、この赤大玉は弾の速度が異なるので、2枚目の画像で見るような、
先頭にある物は真っ先に向かってきます。
それに続いて、3枚目のような遅い赤大玉が続いてやってくる形になります。

つまり、ナイフの形を頭に入れて、赤大玉を凝視・・・特に先頭の玉を避ける事で、
ジャック・ザ・ルドビレは、6割くらい取れるようになります。
まぁ、コツが掴めれば8割は行けるかもですが、赤大玉の展開次第でボムを使わざるを得ない事があるので、やっぱり4割は運になります^^;


ちなみにノーマルのクロックコープスもこんな感じです。
a0083924_21383640.jpg

やっぱり自機狙いが入ってますね。
こちらについてはまた別の機会に載せたいと思います。
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by metal-animal | 2008-12-10 22:22 | 東方紅魔郷 攻略 | Comments(0)

東方紅魔郷EX 攻略メモ

今更ですが、紅魔郷EXの攻略メモを置いておきます。
色々試したり気付いた事の記録です。
良かったら参考にどうぞ。
クリア重視のストレスを溜めないプレイなので、そこら辺ご理解下さい。

紅魔狂EX攻略メモ 
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by metal-animal | 2008-06-16 23:48 | 東方紅魔郷 攻略 | Comments(0)

紅魔郷 攻略について

東方紅魔郷をクリアしたい人の為の記事です。
クリア重視なので、スコア等は考えない方針です。
後、「ノーマル」なので「ハード」や「ルナティック」は、取り扱ってないです。
興味の無い人は、どうぞ「戻る」をクリックください、宜しくお願いします。

何かありましたら、一番新しい記事の方にコメント下さい。
揚げ足は、できるだけ取らないでくだs(氏
定期的に見回って改善するようにしますので、宜しくお願いします。
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by metal-animal | 2008-01-25 16:47 | 東方紅魔郷 攻略

紅魔郷 攻略 STAGE1~2

準備中です。しばらくお待ちください。
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by metal-animal | 2008-01-25 16:38 | 東方紅魔郷 攻略